fc2ブログ

◆忙中閑あり…友だちとプチ忘年会

今日は午後から、友だちが誘ってくれたので、
プチ忘年会に出かけました^^

ママ友の一人なのですが、彼女のお子さんは
私の息子の、幼稚園の一学年下で、一年間、
縦割りのクラスで一緒になったことと、
また小学校で、同じ学校になって、役員を
一緒にしたことで、今でも仲良くしてくれています。

出身地も近いし、三姉妹という共通点もあって、
何の話題をふっても、楽しく話してくれるのです。

なので今日も、介護のことを始め、息子のこと、
旧家族のことも、思うままにしゃべり倒し、
それを優しく受け止めてもらいました。

延々と5時間くらい。
お店の人はあきれていただろうな…でも、
そんなに混みこみなお店ではないので、
まあ、いいか。。。

途中で、夫からメッセージが入って、義母が
ICUを出て、一般病棟に移ったとの情報が!

…本来ならば、とても喜ばしいことなのですが、
一般病棟に移ったということは、退院が一歩
近づいた、ということなので、その後のことを
さらに早く考えて手配しなければいけない、
ということを意味しています。

まだソーシャルワーカーさんからは何も連絡は
ないのですが、このまま自宅に戻るのは、
やっぱり無理だと思う一方で、やはり義母の
立場になると、慣れ親しんだ家に帰れないのは
辛いということも分かるわけで…。

友だちと分かれて、一旦家に帰って、
今日は行かないつもりだったけれど、義母が
部屋が変わって、また不安に思っていると
可哀そう…せめて私の顔でも見てもらって
少しでも不安を忘れてくれれば…と思い、
夕方のラッシュの中、頑張って運転して行きました。

病院についたら、ちょうど、夕食をとろうと
しているところで、ごはんが終わるまで、
見守ることができました。
気持は落ち着いているようですが、やっぱり
「帰りたい」と言いました。

向かいのベッドの人が不穏で、私に向かっても
「帰るから車を呼んで!」と叫ぶので、義母も
ちょっと落ち着かないようでした。

義母も不安なのに、私に「早く帰りなさい」
と促すのも…泣けました。

今までは、どちらかといえば、「困ったな」
という私の自分の都合ばかりを考えていましたが、
今日は帰りに車を運転しながら、少しだけ、

「家に帰してあげることはできないのかな…」

と思っている自分がいました。
無理なことは分かっているのに…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 親の老後と介護 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 義理親の介護

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック