◆お一人様、疑似体験…^^;

一昨日から、夫が出張で4日間の一人暮らしとなった!

夏にも同じような出張があって、初めて2日以上の
「一人暮らし」を体験したのだけど…今回はさらに
自分のシニアライフというものを意識させられている。

一人暮らし歴は、若い時に12年ほどあるけれど、
もちろん、昔と今とでは、気持の面でも、
物理的にも、かなり違いがある。

普通に考えたら、若い時のほうが、これからの未来を
夢見ているわけで、気力体力あるわけだから、
ずっと幸福なのだと思うけれど…もしかしたら、
シニアの一人暮らしも、そんなに不幸ではないのかもしれない、
と思った。もちろん、そこには条件がつくのだけど…。

その条件とは…第一に健康。第二に経済力、
そして第三は友だち。この三つがそろえば、
そんなにウキウキワクワクではないかもしれないけれど、
そこそこ穏やかで幸福なシニアライフが送れると思う。

そこでわが身を振り返って考えてみると…
まず第一からちょっと不安がある。
今判明している持病といえば、子宮筋腫だけだけれど、
それが悪化したら…とか、もっと大きな病気になったら…
と考えてしまうと不安だ。。。

しかも、第一も第二も、自分一人のことだけでなく、
家族のそれも大切になってくる。
わが家の場合は特に、私が自立していないので;;
夫や息子、そして親世代の健康や経済力も
場合によっては私のそれ以上に大切だ。

今のところ、自分なりに心配していないのは、
第三の友だちのところだけだな…^^;

数は少ないけれど、少なくとも私にとっては
大切で、ずっと付き合っていきたいと思える
友だちが数人いる。

相手にとって私が友だちかどうかは?だけど、
若い時と違って、こちらの想いが大切で、
相手がどう思っているかは、考えても仕方がない、
と分かっている(笑)。

その友だち。明日、何年振りかで会うことになった!
楽しみ…たくさんしゃべって、明るいシニアライフ
送るためのヒントを探そうと思う^^

さて。今日も何か新しいことに挑戦しよう!


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : シニアライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック