◆のんびりの休日は「片付け」の本片手に…♪

久々の更新です…^^;

今日は単身赴任中の夫が週末帰宅してくれていたので、
のんびりと二人で書店めぐり。。。
…ちなみに息子(高校生)は、いつも通り夕方まで部活です…><;

私は気づかなかったのですが、昨夜、松江市はすごい豪雨が
一時的に降ったようですね…疲れて眠りが浅かった夫は
(実は阪神タイガースが負けて機嫌が悪かった…)
雨に気づいて、窓など締めてくれたようです…^^;

そして、雨のおかげか、朝から初夏のような、秋のような、
爽やかな一日…!
こういう日は、贈りもの、ですね^^
なんだか、いろいろやる気?が出てきて、
こんな素敵な本を買ってみました↓


片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

実は、この本のパート2を先に買ったのですが、
より「基礎編」に近い、こちらの方も読んだほうがよいかと購入。

まだ読み始めたばかりなので、アレコレは言えませんが、
まず、「整理整頓」についての基礎的な考え方について
書かれていて、それから、キッチン、リビング…と
役割別の部屋ごとの片づけのポイントについて書かれ、
最後にお掃除術、暮らしのアイデアが紹介されています。

著者の推奨されている「整理整頓」の真髄は
まず「モノ」を増やさないこと、そして、自分がラクできる
整理整頓・収納のルールを確立し、習慣にすること。

とってもシンプルですが、このシンプルさこそが、
「片付け」の本質なのかな~と思いました^^
そして、ここで紹介されているノウハウは、
当然のことながら、かなり実践的で即実行可能なことばかり。

そして実践的なだけでなく、紹介されている便利グッズなども
シンプルでスタイリッシュなので、この本を読むことで、
整理整頓への意欲がムクムクと湧いてきます…^^/

…で、わが家を見まわして見ると、ん~やっぱり…
人と比較はできないけれど、私自身が満足できるほど
シンプルでもスタイリッシュでもありません…><;
「モノ」の多さは否めないですね…

私が今唯一?「モノ」が増えないために実行している習慣は、

「一つ買ったら二つ捨てること!」

え?そんなことしたら、いつかゼロになっちゃうじゃん!
と思われるかもしれませんが、現在量の絶対値が大きいので、
ちょっとやそっとじゃ、ゼロにはなりません^^!

主に、本や雑誌、服を買ったときは、
今のところ、このルールを厳しく適応しています。
結果、服はずいぶん減ってきましたが、
それでもまだ捨てれるものがあるのは驚きです@@;

…ささ、今日も、この本を買ったから、
もう読まない雑誌のバックナンバーの整理をします…

暮らしを少しずつ快適にすることは、
自分と家族がともに過ごす時間と空間を大切にすること。
そう思うから…この本を読んで、さらに心地よい習慣を
身につけます^^/


スポンサーサイト

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/28 08:53)

松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック