◆休日らしく、紅葉狩りへ

昨日は午前中、夫が義母と買い物に出かけ、
11時頃帰宅したので、そのまま紅葉狩りにでかけました^^

1時間くらいのドライブで、近市のお寺へ。
紅葉で有名なお寺なので、たぶん混んでるだろうな~
と思っていたら、案の定、大分手前の駐車場に駐車して、
シャトルバスでお寺まで行くシステムになっていた!

ちょっとめんどくさいな…おまけに駐車料金かかるし、
と思ったけれど、せっかく来たのだから…と
素直に?シャトルバスに乗って、数分走ってお寺へ…。

やっぱり…! 来てよかった~^^/
最盛期まであと少し、という感じの紅葉でしたが、
来たかいがありました。

それにしても…息子が小学生の頃、10年近く前に
来たときは、売店やちょっとした食事処もあったのですが、
それも無く、一年で一番人が集まるこの時期なのに
さびれた感じだったのが心配で><;

人口減少県なので、仕方ないとは思いつつ、
由緒のあるお寺ということもあり、なんとか維持できれば…と
思いました。忙しい時期に申し訳ないかな?と
思ったけれど、御朱印もお願いして、私としては
満足して帰りました。

入山料も最初はちょっと高めだと思いましたが、
この紅葉を見た後では、こんなお寺を維持するのには、
もう少し高くてもいいんじゃないかな…とさえ思いました。

お寺近くの山道を歩くと、滝とその横の山肌に
祠があるので、そこまで歩いていったのですが、
ほんとうに…昔の人は、どうやってこれを作ったのか、
また、なぜこんなにたいへんなことを行ったのか、
その心の奥深さが偲ばれました。

現代と違って、何の保障も保険もない時代。
明日の事も分からず、確実に頼れる人や社会もなく、
どうやって、日々の心を鎮め、生きて行けたのか…。

それに比べ、紅葉を見に来て、キレイだ~と
興じている私たちを、昔の人はどう思うかな?
…などと、御朱印を見ながら思いました。

せめてもの気持で、社会の平和をお祈りしたのですが…
徳の無い人間のつぶやきなので、あまり期待できないかな?!

帰り道、小さな子どもさんを連れているご夫婦を見て、
あ~私たちにもあんな時代があったのね…と
ちょっとシンミリしてしまいました><;
最近、小さい子どもさんが、もう、無条件にかわいい…。

小さい息子を連れて、あちこち行ったこと、
もう、あんなこともないんだな…と思うと、
なんとも言えない気持ちに…。

すぎてみないと、幸せとはなんなのか、
気付かないものですね。
そして、今も。こうして過ごせる幸せをかみしめて。

日々の時間を感謝しつつ、
少しでも自分以外の人のためになることを
していきたいと思いました。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : お出かけドライブ

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック