◆ほんとに、世の中って怖い…><;

今日は息子が晴れて自動車免許がとれて、
ぴかぴかの免許をもらってきたので
よい一日だったのだけど…。

クレジットカードの解約方法がなかなか分からず、
いろいろ問い合わせて、やっと目途がついたのだけど…
疲れた…><;

世の中的には当たり前のことかもしれないけれど、
ほんとに、物事は始めるのは簡単だけど、
辞めることはとても難しい。

人との関係を断つのもたいへんだけど、
商売とはいえ、お金関係はほんとうに汚い。
庶民を錯誤させて、お金をかすめとろうとしている
金融機関の多い事!

そうじゃないところを探したいけど、
私の乏しい経験では、ほぼ皆無。
ほとんどの会社が、客からお金をとることばかり考えている。

商売だから利益が出ないと困るのだろうが、
ほんとうに人に必要とされることをやれば
自然に必要なお金は集まってくると思うのに。

会社と客のだましあいをしたって、
時間の無駄だし、お互い嫌な気持ちが残るだけ。
ほんとうに、もっと大きいところから取れよ!
と言いたい…><;

あと、電話やネット会社も、あの複雑な料金設定は
私に言わせれば、もはや詐欺に等しい。
違法ではないとは思うけれど、
どうして消費者がこんなに悩まないといけないのか。
不思議でしょうがない。

すべてのことが、なんだか人間の幸せとは
かけ離れた方向へ行こうとしている気がしてならない。
小さなことかもしれないけれど、小さなことにも
本質は現れる。

私も、人を踏みつけるようなことは、
仕事でも私生活でもしたくないし、
そういう人や会社とだけ、付き合っていきたい。
モノよりも、こちらの断捨離をすすめていきたい。

がんばるぞ!


テーマ : クレジットカード - ジャンル : 株式・投資・マネー

◆私以外は忙しい毎日…!

息子は昨日、自動車免許の卒検が受かった!
と喜んで帰ってきました^^
16日から通い始め、ほんとうに2週間で終わりました@@!

息子が、というより自動車学校、すごいですね…。
実際に運転しているところを見ていないので、
ほんとうに卒業に価する運転ができているかどうかは
?ですが…^^;

そして今日は朝から学科試験受検のために、
地域の運転免許センターへ出かけました。
車校のマイクロバスが送迎してくれるんだそうです@@!

私の頃は、まあ免許センターが遠かったのもあるのですが、
自力で電車で1時間半かけて警察署で受検したものですが^^;
交通費もかけて行くので、絶対一回で通らないと!
と気合を入れて行きました^^

さて、どうなることやら…。
明日は、やっとこさ予約した(春休みにしそこなった^^;;)
歯科医を受診させる予定なので、また忙しい。

息子、見たところ虫歯はなさそうだけど、それをよいことに
かなりの期間、歯医者さんへ行っていないので、
たぶん、歯石がたまっていることと思う…ーー;

予防接種もしておきたかったけれど…
日本脳炎の追加がまだあと一回、残っているのだ><;
市が無料で受けさせてくれるやつ!

来年の夏は20歳になるので、遅くても、来年の
春休みまでには終えなくては…ーー;
まだまだ親としての務めは果たし切れていない感じです。

…あ、歯科医のカードが見当たらない…
さがさなきゃ…><; いつもこんなんで、
探し物ばかりしている感じです。
こういうところは、息子のほうがしっかりしているかも。

あ~ほんとに、もう親離れしてきているんだな、
と今さらながら思います。
受験期に、願書や奨学金の手続等を、
息子が自分で少しずつやるようになって、
そういう手伝いも、もう不要です。

こう書くとあたりまえのようですが、
自宅に居れば、自然と私が手伝ってしまって、
結局、息子の自立を遅らせる手伝いを
してしまうのが目に見えています><;
心を鬼にして、子離れしなくては、ね。

息子がまた大学に戻る日が近づいているので、
ちょっとおセンチになってきました。。。

テーマ : 大学 - ジャンル : 学校・教育

◆やっと少し回復した感じがするけれど…;;

土曜日の夜からの惨劇で、すっかり気力・体力落ち込み、
予定も狂って意気消沈していたけれど、
やっと少し回復してきました^^

昨日の夕方もまだ調子悪く、近所の胃腸科を検索。
よさそうなところがあったので、電話して、
受診の手続を聞いたら、予約なしで、来た人順、
とのことだったので、明日の朝、薬がなくなっても
調子が悪かったら受診しようと決意!

段取りが決まったら少し落ち着いて、
今夜はもう夕食の支度は夫に頼めないな…と思い、
近所(といっても隣なので、こういうときはほんと助かる!)の
スーパーまで食糧の買い出しに。久々だ…^^;

お昼も生協さんが届けてくれたので、
息子のお昼ご飯になんとか間に合った!
私はあまり食欲もなかったので、
ムリせずお昼は抜いた~><;

午後からは少し休もうかと思っていたけれど、
不要なクレジットカードの解約の方法など調べていたら、
どんどん時間が過ぎてしまった~@@;
…クレジットカードの解約(退会)って、
ほんとにやりにくくしているんですね!

あらためて…必要としている人も多いのだろうけれど、
お金関係と電話会社は根本的に信用できない、
と思った。。。これもストレス><;

息子がまた携帯を新しくしたいといっているので、
失敗しないように、プランの見直しとか、
調べておこう。

これも、電話会社はなるべく高いプランにさせたがるので、
それを不要と断るストレスが半端ない。
なんとかしてくれないかな~総務大臣!

…そんなこんなで、あまりストレスとは無縁になれそうにない
私の日常…こんなストレス、可愛いものでしょうが…ーー;

今頃息子は自動車免許の卒業検定が終わったころかな…
一回で合格していますように!

息子の夏休みも半分が終わり、そろそろ大学へ
戻る日が近づいていて、それも淋しい…;;
今の時間を大切にすごしたい。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆体調を崩してガッカリ…><;

涼しくなって、さあ、これから!
と思っていたら、とんだ落とし穴…
体調を崩してしまいました><;

土曜日に昼前から家族で出かけて、
お昼はラーメンを外食、夜は家族でまた
洋食を外食、帰ってきて9時ぐらいから
具合が悪くなった。

これはいつものパターンで、夏にはいつも
起こる下痢かな…と思っていたら、
今回は寝るころになってもおさまらず、
床についてからも、何度か起きてトイレに
行っていたら、最後には血便になってしまった…><;

これはただごとではない、と翌日の午前、
夫につきそってもらって休日診療を受診。

内科の先生に診てもらった限りでは、
悪いものではなさそう、とのことだったけれど、
血便が出たのが気になるところ…><;

いろいろ調べたらウイルス性の大腸炎では
よくあることのようだけど、もし大腸がんだったら…
と思うと暗い気持ちになった…><;

2日分の薬をもらって帰ったけれど、
治まらなかったら、消化器内科を受診だな。
休日診療の担当看護師さんが、高校の同級生なので
びっくりした…@@;

しかし、同学年の姉のことしか覚えていない感じだったので
ちょっと残念だったけれど…まあ仕方ない。

せっかく息子が帰っているのに、こんなんで嫌だなあ。。。
その息子は順調に、自動車学校のカリキュラムをすすめ、
今日は無事、路上の見極めも終わり、
明日はいよよ卒業検定らしい。
ほんとうに2週間で取得できそうな感じだ^^

私のお腹…無事治まりますように…><;;


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆息子が帰ってきて10日経ちました^^;

先々週の金曜日に、息子が帰ってきてから、
すでに10日経ちました~いつもながら早い…><;

先週水曜日から自動車学校へ通い始め、
順調にいけば、もう明日は仮免です…@@!
自分のときは、歳をとってからの取得だったせいか、
仮免までも長かったような…^^;

しかし、学科のほうは、私は苦労したおぼえは
なかったけれど、息子は模試で3回も落ちていた~@@!
これもビックリ、ですね…。

まあ、あまり上手くいかないほうが、
(自分は運転が上手いし、賢いし…と)勘違いしないように
思います…が、あまり落ち続けるのも、
メンタルにダメージくらって辛いかな?

でも、就活などは、こんなものではないでしょう。
受け続け、落ち続け…それでも自分を見失わず、
明るく冷静に努力し続けることができるかどうか。

今、『最高の休息法』という本を読んでいるけれど、
身体の疲れも、脳の疲れに由来するものらしい。
そして脳の疲れとは、過去や未来のこと、
つまり今はどうしようもないことをイメージしすぎるのが
原因らしい。

思い当たるふしが…!
過去の事の原因を探って、今の生活に活かすことも
必要ではあるけれど、過去の事そのことを
イメージし続けるのは、特にそれがあまりよくない
過去であったら、脳はダメージを受けるらしい。

同じように未来についても、不安や恐れなど、
マイナスの感情をもってイメージすることは、
それだけで身体にも悪いそうだ。

理論的に正しいかどうか、ということより、
経験的に…思い当たるふしがあります^^;

昨日は、息子が学科の成績が悪くてちょっと気落ちして
イライラしていたので、その気持ちを想像して、
私もちょっと気持ちが落ち気味でした…><;

私が落ちてどうすんだ?…なのですが、
ちょっと受験期の模試の結果の後などを思い出しました。
ある意味、なつかしい感情ですね。。。

先のことを考えると、あまりよいイメージが持てないので、
とりあえず、息子と一緒の時間を
しっかり楽しんで味わおうと思います^^

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆休日だけど出たり入ったり~++;

昨日は土曜日で、休日だったけれど、
夫は午前中、いつも通り義母と買い物、
午後からは仕事に出かけてしまった。

息子は朝から自動車学校で、お昼に一度、
休憩で帰ってきたけれど、また学校に出かけ
夕方まで…けっこうハードですね^^;

なので、外出はなし、で買いものも、夫が
ついでにしてくれたので無し。
私は一日家ですごしました^^;

一人でないとできないこと、アロマのDVDを見たり、
DVDを見ながらヨガなどしたり、気ままに…。
遅まきながら、息子の部屋の壁のカビとりなど^^;;

昼寝もせずに過ごした割には元気でした…。
夕食も、今日は息子が出かけなかったので三人で。
義母から何回か、外食の予約をするのか?
と電話があったけれど、今日は見送った。。。

平日、もう少しがんばっていれば、休日は
イレギュラーなことに時間がさけるとわかっていても、
なかなか調子が上がらず、ついつい休日で調整してしまう。

金曜日に図書館で借りてきた本を
しっかり読んで、脳を休ませなくては。
身体の疲労感は脳の疲労なのだそうだ…。

たしかに、「気づかれ」ではないけれど、
過去の事をくよくよ考えたり、未来のことを
必要以上に心配したりすることは
頭では無駄だと分かっていても、ついつい
心が飛んでしまうんですね…><;

借りてきた本には、そんな気苦労を抱え込まない
心の習慣付け、トレーニングの方法が書いてあるようです。
私にしてはめずらしく、サクサク読み進めています^^

自分もけっこうクヨクヨグチグチするタイプなのに、
周りの人がそうだと、ウンザリするわがままな私。
他の人がして嫌だと思うことは、自分もしてはいけないですね…。

「今」に集中してすごすこと、休息するときは
「無」になることが一番だそうです^^
夫も息子も、元々そういうタイプなのだけど、
私がクヨクヨグチグチ派なので、若干悪影響が及んでいる気がする…。

気をつけよう!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆散歩は気持ちよい~そして私の宝物…^^

昨日は、息子が午後からまた自動車学校だったので、
私も午後からお出かけしてきた。
といっても、3時ごろから出かけたので、
そんなに遠くには行けなかったのだけど…。

まずは郵便局で母と私の用事をすませてから、
県立図書館へ。

また久々で、どこに何があるやら?で
ちょっとウロウロしたけれど、読みたい本がみつかって
3冊ほど借りて帰った。全部健康関係。
帰ってから息子が見て苦笑い。

図書館を出てから、県庁の裏からお城へのぼって、
これも久々(春以来)に、お城を見上げた。
その後、観光案内でパンフレットをいろいろもらって、
別の出口からお城を出て、塩見縄手へ。

息子が通っていた高校の下の道を通ると、
夏休みの補習帰りの高校生が、二人で
自販機の前で自転車にまたがったまま談笑していた。

あ~去年は息子もこうだったんだろうな、
なつかしいな…と思いながら、横を通り過ぎた。
しばらく歩くと、今度は野球部の練習の声。

月日の経つのは早い。
この間まで、小学生だと思っていたのに。
あっという間に大人になってしまった。

でも、こうやって息子のことを想ったり、
平和な街を散歩できることを…心から
「幸せだ」と思えた。

そして、あと少しで家、というときに、
後ろから、自動車学校帰りの息子が自転車で抜き去って、
振り向いてニコッと笑った。

小さいころから変わらない笑顔。
私の宝物…。
家まで一緒に話しながら帰った。

神さまどうか、この子をずっとお守りください。。。


テーマ : 登山・山歩き・散策 - ジャンル : 日記

◆家族が全部出払って、まさかの一人お盆~ーー;

昨日の日曜日は、息子がさっそく友だちとカラオケで、
夫と二人で普段の買いものに出かけたくらい。
普通の休日でした^^;

高校生の頃から、いや?中学生後半から、
息子はよほどのことが無い限り、
親とは買い物にすら出かけなくなりましたーー;

特に仲が悪い、というより、親と出かけると、
自分のペースで好きなところに行けないので、
ストレスがたまるようで…^^;

その気持、分からないでもない(笑)
私も、もう少し運転に自信があれば、
たぶん、県外でも一人で出かけてしまうと思う。

夫も、ちょっと時間があると、ゴルフに出かけたり、
ランニングしたり、自分の趣味の事をしたり…。
わが家は基本、一人一人が自分のペースで
やりたいことをやるのが一番良い感じ…の家です^^;

なので、子どもが大きくなっても、別の家庭をもっても、
一族みんなでバーベキュー、とか宴会、旅行…など
やるようなイメージがまったく湧きません…ーー;

私自身、親から帰省を促されたり、
帰省しているときも、あれこれ、家の用事や
親族との同調を求められるのが、重くて嫌で
帰省を終えて、下宿やアパートに帰るとほんとに、
ほっとしたものでした…^^;

結婚してからも、夫の実家はもちろん、
自分の実家やきょうだいの家へ行くのがめんどうで(笑)
実家に帰らなくてすむ友だちがうらやましい限りでした。

今日も、ちょっと淋しいかな…と思ったけれど、
ああ、夕ご飯作らなくて済む…好きなTV見れる…と
なんだかちょっと、ほっとしたのでした^^

息子とまったく会えなくなるのは辛いけれど、
数か月に一回会えるということがわかっていれば、
それまではお互いに元気で毎日少LINEのやりとりができれば
それが一番よい距離感なのかな、と思ったり。

元気で自分の好きなことを好きな人と好きなペースで
やってくれていれば、もう親としては満足なのですね。。。

でも今は帰ってきてくれているので、
今日も息子の好きな夕食を準備して待つとしましょう。

いよいよ自動車学校が始まります。。。
心折れても最後までがんばってね!


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆やっぱり息子が居ると楽しい^^

息子が帰ってきて3日目です^^
一昨日夕方帰ってきて、昨日は墓参り、
そして今日は、午後から友だちとカラオケに出かけ、
息子は実家生活、満喫している感じです。

来週になって、お盆が終わると、
自動車学校が始まるので、忙しくなるだろうけれど、
それでも、息子が居るだけで、ごはんもしっかり作るし、
だらだらすごすこともなくなる。

子どもの力って、ほんとうにすごいな、と思う。
そして、これからまた数か月、夫と二人ですごすための
エネルギーをチャージしておかねば、と思う。

明日は、息子は夕方から高校の友だち宅へ、
5~6人でお邪魔する予定。

東京や京阪神など他県の大学へ進学した友だち、
まだ進路が定まらず、実家からアルバイトに出かけている
友だちもいるけれど、再会してまた、
お互いの現在を知って、旧交をあたためるのもいい関係。

これで将来も友だちでいてくれればよいな…。
そう思う一方で、今年もまた、亡くなった友だちのことを
偲びつつ…。

でも今年は、いつも一緒におじゃまする友だちが
LINEでお盆の予定を訪ねたら、
今年はお参りはご遠慮願いたいとのことで。。。

先日一緒にお食事したときに、チラッと息子たちのことを
話したのが、もしかしたら辛かったのかな…と思うと
申し訳なくて。

友だちと話して、しばらくそっとしておこうか、
ということに。
やはり、自分の息子の同級生が、進学したり
就職したり、それぞれの道を楽しく歩んでいる様子を
知るのは辛いと思う。当然の気持だ…。

それを全く話題にしない、というのも難しく、
彼女のほうから聞いてきたときにだけ話す、
というのが基本なのだけど…。
私も無神経に、口にしてしまっているときが
あったかもしれない。

まだまだ自分以外の人の気持を思いやることが
できていない自分にもがっかりしてしまう。
しばらく反省の時間が私にも必要かもしれない。

とはいえ…息子が帰ってきてくれたことが
嬉しいことは事実。
また不在の時期が来るまで、楽しくすごしたいとも思う。

…難しいですね…。
立場が近い人とは競い合い、立場が遠い人とは
分かり合えず。
どこまでも欲深く、業にしばられた存在なのですね。

夫は今日と明日は仕事がお休み。
息子もだけど、夫もいたわって、
よいお盆休みにしてもらおう。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆息子の帰省が近づき、嬉しいような怖い?ような…

今日はいよいよ息子の帰って来る日!
嬉しいような、怖いような…><;

息子に会えるのは嬉しいのだけど、
これから夕ご飯はもとより、昼ごはんのことも
考える毎日が始まると思うと、ちょっと恐怖かも…;;

それに自動車学校に通うので、進み具合によっては
また息子のご機嫌がどうなるかは…??

私もUターンしてきて、すぐに免許をとりに行って、
久しぶりの親との生活、結婚前の夫とその家族との
緊張関係(笑)、式や旅行、新生活の段取りなど
生活の変化についてゆくのが結構ストレスだった。

新しいことを楽しむ余裕が持てない、
残念な性格…どうか息子に遺伝してませんように><;

ここまで書いてから、急いで夕食作り、
ぎりぎりまでほったらかしだった、息子の部屋の掃除、
いつもの夕方の家事(水やり、風呂掃除など)をすませて、
息子を駅まで迎えにいきました^^

LINEで隣の市を通過したと連絡があったけれど、
けっこう渋滞になっていたみたいで、
到着時間を2~30分遅れたけれど無事到着^^/

2ヶ月ぶりくらいに会った息子は…すっかりオタク化していた@@!
お金をけちって、間食を一切しなかったとかで、
運動部もやめてしまったのに、3㎏も痩せたらしいーー;
そして…卒業以来、一回も散髪に行っていないので、
なんだか、70年代のフォークシンガー(って分かります?)
のようになっていました…^^

しかし、すっかりマイペースながら、
彼なりに大学生活を楽しんで、頑張る部分も
頑張っているみたいで、終わったばかりの試験も、
「多分、一つも落としていない」と言っていました^^;

私はといえば…感動の再会なのに、
「一刻も早く、髪を切らせないと!」とそればかり
考えていましたーー;

そして、翌日は義母と4人で、恒例の墓参り。
1時間半ほどドライブして同県内の燐市にある墓所に
出かけて、2時間かけて草抜き…><;

息子のおかげではかどりました。
帰ってからはさすがにぐったりでしたが…。

なにはともあれ、無事に数か月の一人暮らしを終えて、
帰ってきてくれた息子に感謝…。
見守ってくれていた、周りの方やご先祖様にも感謝、です。

イラっとすることもあるかもしれないけれど、
息子との夏休み、大切にすごしたい、と思います。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆始めることは簡単でも終えることは難しいーー;

ほんとに我ながら嫌になることが日常的に多々あって
また嫌になる…ーー;

何のことかと言えば、気楽に始めたことを終えなければ
ならないことが、かくもめんどくさいかということを
日々感じることが多くなっているからーー;

まずはお金関係。
私は定期収入もないので、クレジットカードを
一つしか持っていないのだけど、そのカードも不要、
ということで解約したいのだけど、その手続きがまた
めんどうで><;

半分は私が悪いのだけど、カードの連絡先が
最初に作ったときの住所と電話番号なので、
それを調べるのもまたひと手間で…;;

最後に一つだけ、先日解約した(はずの)ネット料金が
引き落とされるので、それを待ってカードも解約したいのだが、
解約の窓口やら、方法やら、書いてある場所を
探すのもまたたいへん…@@!

電話がつながっても、ほんとうかどうか?なんだけど
「ただいま、電話がつながりにくくなっております~」
というアナウンスが延々流れるだけで…><;

そのくせ、一回でも引き落としがとどこおると
脅しまがいの督促状が来たりする~--;
まあ、これが世の常で、よく考えて始めなかった
私が悪いのだろうけれど…そして、事務能力の低い
私の悪いのだろうけれど…余計にへこむ><;

いつも思うことだが、息子にはこういうめんどうなことを
回避して生きていってほしいと思う。
シンプルに、大切なことだけ大事にして、
些末だけれどやっかいなことに手をつけずに
暮らしていってほしい。

そして、私が引き込んでいるこのめんどうを
息子に残さないように、さっさと手続をして
きれいさっぱり片付けてしまいたい!

…息子関連のお稽古事に関する物事も、
あと少しでスッキリする予定^^/
よくまあ、だらだらと続けてきたもんだ、
と我ながらお人よしだな~とあきれています…><;

すべてが自分が原因のこと。
自分で蒔いた種、自分で刈り取ろう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆台風一過~また守られた…ーー!

心配された風雨は激しくならず、いつもの雨降りの一日。
しかし、四国や紀伊半島では、かなりの降雨があった様子。
山梨でも豪雨になったようで、心配…。

ほんとに、以前はそれこそ30年に一回くらいしか、
台風が上陸しても、洪水になることなどなかったのに、
ここのところ、自分が住んでいるところだけでも、
毎年のように、冠水している。

ましてや、全国でみると、大きな災害になることも
もう毎年どこかで…という感じだ。
これも異常気象、人間が地球を搾取しすぎているから
なのでしょうね…。

旬のものでなくても、無理して燃料を焚いて
食糧を作ったり、無理して移動することで、
またエネルギーを消費して…。

ほんとうにバランスというものは大切だ。

一人の人間の生活だけでも、バランスをとることは
難しいが、これが地球規模となると、
誰かががんばってバランスをとっても、
誰かが全く気にせず欲にまかせて動けば、
バランスをとろうとした人間が損をする!
ということになって、バランスをとることが無意味だと
みんなが思うようになる。

なんでも「やったもの勝ち」というのは、
悲しいけれど、今の地球のルールだ…。
だからこそ、人類はいつかは滅びる運命にある、
ということは予言ではなくて、事実なのだろう。

人間の中にある「絶対悪」は、自然の摂理に
反して生き延びようとする気持ちなのかもしれない。

今より少しでも、自然に近い生活を心がけたら、
今より少しだけ、人類が生き延びる時間が増えるのでしょうね。
…まずは、あまり旬のものでないものを求めないことからかな。
そして冷房をかけすぎない…難しいけれど、こころがけましょう^^/

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆午後からお出かけで気分転換~♪

今日はまた一段と暑い一日~恐ろしいことに、
出かける前、車の外気が39度だった@@!

午前中は親孝行な夫が、義母の買いものに付き合い、
お昼前に帰ってきて、そのまま昼食。
午後、一休みして、2時くらいからドライブに出かけた。

行先は隣市の薬師。
先日友だちのお見舞いに行ったのだけど、
眼がよく見えない、ということだったので、
眼の薬師様にお参りに行って、友だちのために
お守りをいただいてこようと思って。

30~40分かけて、農道を通って、
のんびり出かけました^^
湖岸道路も快適だけど、私はなぜか、
山道の農道を通るのが大好き…。

農道からさらに狭い山道を通っていくと、
やっとめざす薬師様に到着。
以前は、近所に遊園地があったりして、
私も幼少期に遠足で来たことがあったのですが、
すっかりさびれてしまい、参道の土産ものやさんも
閉まっているお店が多くてちょっと悲しい><;

それでも本堂にお参りして、お守りをいただき、
また参道を通って帰りました。

途中で、行に通った土産物屋さんで、
メグスリノキの飴と、おまんじゅうを買うと、
冷たいお茶を出していただいて、
お代わりまでして、のんびり~^^;

お見せの方と、看板娘の犬のモモちゃんと
お話できてよかったです^^
また行きたい~帰りの車中では爆睡しましたが。

お出かけ好きの夫でよかった♪





テーマ : 登山・山歩き・散策 - ジャンル : 日記

◆難しいこと、新しいことに挑戦しなければ…

今日もまた暑い…毎日同じことを言っているけれど、
これもまた最近の心配事…台風、来るのか来ないのか~!!
心配の種をさがすのだけは得意^^;

特に外出する用事もなく、住居はマンションなので
おそらく風に飛ばされることもないのだけれど、
住居の立地が、市の中でも比較的地盤の低いところに
あるので、少し雨が降ると、近所が冠水してしまう><;

30年に一回くらいは、床上まで冠水する土地なので、
マンションはともかく、駐車場が心配。
近所に立駐のあるスーパーがあるので、
そこに停めさせてもらえばよいのだけれど、
できればしたくないんですね…めんどくさいので><;

実は夫の車をまだ運転したことがなく@@!
移動させるとなると、運転しなければ…なのだわ><;
この週末にそのミッションをするのがなんとも気が重く…。
まあ、自分の車は運転できるし、ペーパードライバーでも
ないので、やれば出来るとは思うのだけど。

ほんとに、前からそうだったのだけど、
新しい事や、自分がやりたくないことをやるのが
すごくおっくうになってきた。歳とってますます!

午後にはいつもの生協さんがこられて、
母に頼まれていた、梨の贈答の締切が今日だった、とのこと@@!
こちらも驚愕、で夕方また注文票を取に来てくれると
言ってくださったので、あわてて去年の控えをみながら
注文票の作成をしたけれど…こちらも気が進まず…ーー;

しかしなんとか間に合って、ほっと一息。
こうなるともう、他に何もしたくなくなる。
少し外出したかったんだが…。

来週明けも、夫はまた出張なので、
台風への対応(笑)も、私一人でやらねばならない。
今年はマンションの理事なので、何もないことを祈る~
自転車の駐車場が冠水したこともあって、
そのとき、住民の意見が分かれて大変だった記憶もある。

一つのことが気になると、他の事が手に付かなくなる
私の悪い癖…><;
一日一つでも、ちょっと難しいことや
新しいことに挑戦して、もっと人の役に立たなければね…><;

…がんばります…

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆定例の施設訪問~^^;

昨日は午後から定例の父母施設訪問~^^;
何をしてあげているわけでもないので、
せめて用足しと顔見せに…。

昨日はそれでも、部屋の和室部分を少し模様替え。
母の服を一か所にまとめて、これで服関係の
位置はもう動かさないことに。

さらにベッドも部屋の端に寄せて、
こちらも、もうこの位置から動かさないことに決めた。
またケアマネとか施設の相談員に、
なんだかんだ言われるかもしれないけれど、
最終責任は私たちにあるのだから、一先ずとぼけておこう。

今度行ったときは、和室の押し入れの衣装ケース
あたりから、少しずつ整理していこう。
まずはシーツ類を適正枚数(各種類3枚ずつ)残して
あとは処分。

次に必要な下着類なども各種類5枚ずつ残して、
あとは処分(古いものから)していこう。

いつも思うのだけど、父母の持ち物の整理整頓を
している場合ではないのだ!
私のものがもっと整理整頓が必要だ。
母にうるさく言うけれど、ほんとうは私のほうがもっとすごい。

いらないものの宝庫?、ゴミ屋敷予備軍なのだ。
だから、父母のところへ行くといつも、
「これは私への警告なのだ!」
ということを胸に帰途につくことになる。

そしてお金の管理。母に無駄遣いを厳しくいうけれど、
私も日々の家計簿はつけていても、
全体的な家計の把握や、将来的な家計の見通しなど
ほとんどついておらず、その日暮らしなのだから…。

よく母のことをエラそうにいえるな…と我ながら思う。
しかし、だからこそ…私の母なのだ。
自己破産したのに、まだ懲りていない。
収入の内で暮らす、というあたりまえのことができない。

誰かが、なんとかしてくれると思っている。
これは父も同じなので、もうこの夫婦、救いようがない><;

やはり、心を鬼にして、節約に励もうとあらためて思った。
この金銭感覚の無さが、わが息子に遺伝していませんように…
と願うばかりだ。。。

テーマ : 介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

◆友だちのお見舞いに行ってきました^^/

今日もまた暑い一日になりそう…それにしても、
台風の動き! なんでこっちにくるの~;;という感じ。
東日本の方はほっとしておれらるだろうけど…><;

昨日はお昼くらいから、隣市の大学病院に入院している
友だちのお見舞いに行ってきました。
数少ない私の友だち(でいてくれる人)の中でも、
最も古くからの友だちの一人です。

脊髄炎、という病気で、視神経に不具合がでて、
視力が落ちているとのこと…><;
今住んでいる市では、できない治療をするために、
2週間、家を離れての入院となりました。

知らせをもらって、私にしてはがんばって、
といってもJRとバスを乗り継いで、お見舞いに行ってきました。
そして…予想通り、しゃべることしゃべること…><;
ごめんよ、友だち。疲れただろうな…。

友だちと会うのは…5年ぶりくらい?
いやもっとかな…引っ越し前は同じ市に住んでいたけれど、
それは息子が10歳のときまでだから…
なんと、10年ぶりくらい?!

そんなブランクはまったく感じず、話したけれど…
そう思ったのは、私だけかな?

病気になると、いろいろなことが遠くに感じられるのは
私も覚えがあるけれど、変わらない関係と感じるのは
元気な方だけなのかもしれない…。
無神経なこと、言わなかったかしら…とちょっと心配になった。

彼女は私が大学受験に失敗して、浪人したとき
一緒のクラスだった友だち^^;
高校も違うし、専門も、彼女は理系で建築学科へ進み、
私はバリ文系の文学部で日本文学専攻、なので
趣味嗜好はまったく違うのだけど、なぜか気が合い^^

それ以来もう、35年以上!の付き合い…
ほんと、書いててびっくりした@@!

今まで不義理ばかりしていたので、
これからは、友だちとのつながりを大切にしたいと思う。

多少くたびれているけれど、まだまだ動ける私。
友だちに恥じないような生き方をしていかねば…と
思った再会だった。

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック