◆もう週末、そしてもう月末!

やっと雨が降り、梅雨らしいお天気の金曜日でした。
週末&月末、ということもあって、雨の合い間をぬって、
外回りの用事にでかけました。

まずは銀行へ出かけ、息子への仕送りのための
現金を引き出し、息子の銀行口座へ入金。

今月は誕生月でもあるので、ちょっと多めに^^;
たぶん、お祝いには行けないので…。
まあ、求められてはいませんが(笑)

その後、明日朝早い夫のために、
ちょっとグレードの高いパン屋さんで
サンドとパンを購入。
給料日だったから、感謝をこめて。。。

家に帰ってから、さっそく息子に
「仕送り送金済み~」とLINEを送ったら、
速攻で既読になって、返事が返ってきた@@!
…いつもは既読すらつかないスルーなのに…
…まあ、いいか!

ところで…あらためて、月末ということで、
家計を見直してみると…なんで!
二人暮らしになったのに食費がこんなにかかる~?!
…まず、そこにショック。

そんなに贅沢しているつもりはないし、
外食なんて、ほとんどしないのに…><;
原因の一つは、生協を食費に入れているので、
生協で生活雑貨や衣類を買っても、食費の項目に
入ってしまっていること。

…それにしても多いし、生活雑貨や衣類も、
別建てでしていてもしっかり予算オーバー。
…もしかして、私がもう一人いる?!
なんて恐ろしいことを思ってみたり。

今月、一ついいこと?をしたのは、
長らくほったらかしだった、インターネットの
ダイヤルアップの契約を解除したこと。
月に1000円ほどだが、ちりもつもれば。

5年くらい?ほったらかしだったので、
けっこうなもったいなさだった…><;
バカだよね…;;

この調子で、家計の贅肉、どんどん落とす!
…と決意もあらたな週末&月末なのでした。。。



テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆無駄足して、知人に会ってまた無駄話~^^;

昨日も?変な一日。
爽やかにシンプルに上品に、日記を書きたいのだけど、
いつもこんな感じの私。。。

午前中、朝一で母の受診のために病院へ。
天気がよいので自転車で出かけた。
病院までは、送迎専門のヘルパーさんを
お願いしているので、母や姉とは病院で待ち合わせ。

行きがけに母の好きなもの(甘味)を買い物して
行ったのが、遅くなってしまい、
母と姉に会えず、病院をウロウロしていたら、
昔のママ友(というより知人)と会い、立ち話。

相手の息子さん(今年高校一年生!)の行先も聞いたので、
わが息子の進学先も教えたけど、あ~あんまり
知られたくない人たちにもこれで伝わるのかな…
と思うと、ちょっと言わなきゃよかったな、と後悔。

私のおしゃべりは直らないね…><;
でもまあ、事実だし、隠すことではないし。
逆に、絶対に言わない人に出会ったら、
変な人…と私も思うだろう。自意識過剰でしょ?

聞かれないのに言うことないけど、
聞かれて言わないのも嫌味だね^^;

まあこれも、己の不徳の致すところ。
人間関係をややこしくすることはもうやめたい!
ちょっと淋しいのかもしれないけれど、
こちらもシンプルイズベストを心がけよう。

結局、母が長い時間トイレに入っていて、
姉とも連絡がとれず、二人が受診を終えて
帰ってしまったと思い込み、すぐに帰った私。。。

元々気が短いけれど、ますます短くなってきて、
こらえ性がなくなっています><;
後で、姉が自分の病院へ行って受診したら、
8度以上も熱があったと!

あ~悪い事したな…と反省><;
母の具合が悪くなることより、姉の体調が心配だ。
今週は施設に行かなかったので、来週早々に
行こうと思う。

あいかわらずトンチンカンな一日だったーー;


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆身体が痛い…><;

歳を重ねるとほんとに、心身の調子を整えるのが
難しくなってくる…。

あまり気にしすぎると、周りの人間もユウウツに
させてしまうので、言わないようにしているが、
自分の心身に自信がもてずに困っている。

まあ、困っている、といっても、未病のレベルなのだが。
幼少期、小学生くらいまでの、朝起きたときの
爽快感と、エネルギーに満ち溢れている感じを
覚えているだけに…今の状態が残念だ><;

寝具が合っていないのかもしれないけれど、
まず、朝起きたとき、頭痛がすることがある。
ひどい時は吐き気すらおぼえることも…。

頭痛が無い時でも、首の後ろから、背中、腰にかけて
こわばりと痛みがある。
呼吸法やヨガなど、ちょこちょことやっているのだが、
すっきり、何も痛くない状態にはならない。

身体が痛いのは、朝が一番で、その後
家事など始めていると、徐々に感じなくなる。
そして、お昼を食べた後の倦怠感…><;

一番の原因は歯なのだと思うのだけど…
歯医者へ行くのはなかなか決意がいる。
一番直してほしい歯は放置するしかないって
言われてるし…><;

後は、パソコンのしすぎだな…
まずは、お風呂に入る前には、パソコンを終了しよう。
寝る前にスマホやPCの画面を見ることが
一番よくないように思うから…。

息子もずっとやっているんだろうな、
と思うと恐ろしい。
若い時のツケは必ず歳をとってからの
不調になるんだから!!

…しつこく言い続けよう…ーー;
私もあきらめずに?養生しなければ。
まだまだへたるわけにはいかないから。

…今ちょっと喉がいがらっぽく、
夏風邪気味。残念!

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

◆午後から至福のひととき…^^

今日は雨の前のせいか、湿気の多い一日。
夫が宿直の日なので、淋しいけれど、
夕食を作らなくてよいのは嬉しい…^^

午後からは、いつもの友だちが、
オーデコロンを作りにやってくるので、
軽く掃除など。

まだ、先週末の疲れが少し残っているけれど、
やるべきことが分かっているので、
粛々とやるだけ。。。

今回のコンセプトは、梅雨の時期をスッキリ、
シャッキリすごせる香り作り。
友だちは柑橘系のさっぱりしたオーデコロン、
私は、和のイメージの少し甘みのある、
浴衣などにも似合う日本の夏のイメージの香り。

トンカビーンズというマメ科の植物の香りをベースに、
イリス(アヤメ科)やメリッサ(シソ科)の香りを加えて、
ほんのり甘く、かつ夏らしく爽やかな香りに仕上げました^^

友だちが、おいしいシュークリームを買ってきてくれて、
おいしかった…癒された…><;

夜は、夫が宿直なので気楽に~^^;
撮りためたサスペンスなど見ながら片付け。
そして同じ年頃の方のブログを読んでいた。

ちょっと読みすぎて寝るのがおそくなり、
反省。
いつものように息子にLINEでおやすみを言って、
就寝…よい一日だった!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆日常から離れた風景を見て感覚を変える

6月なのに好天が続くこともあって、
先週末、ドライブかてら息子の顔を見に行きました^^

ほんとに爽やかなよい天気で、
夫と一緒に快適な2時間半のドライブ。
山の緑も目に鮮やかで癒されました。

2時間半ほどで、息子の住む街へ…。
玄関をピンポンしたら、ちょっと照れたような
息子の笑顔が迎えてくれました^^

しばらく他愛のない話をしたあと、
市内中央のお城と庭園へ観光に出かけました。
息子は4月に入学したあとすぐくらいに行ったみたいで、
あまり興味深そうではなかったけれど、
3人で歩くだけで、私は満足♪

ちょっと出発が遅くなって、入場ぎりぎりの時間だったので
駆け足の観光になってしまいましたが、
行けてよかった。ここは、私が社会人になって
初めての一人旅に出かけた街です。

最近になってそのことを思いだし、
そのときはもちろん、結婚して息子が生まれて、
その子がこの街に住むなんてことは思いもせず、
ましてや、その子と一緒にこのお城に来るなんて…
縁とか運とかいうものはあるのかもしれませんね。

観光後は市内のカツ店で夕食。
例によって計画性のない家族なので、
市内をぐるぐる回ってやっと夕食にありついた!
…次回からはもっと計画を綿密にたてておこう。。。

その日は息子宅に雑魚寝^^
次の日はちょっと遠出して海まで出かけて観光。
息子もしぶしぶ?ついてきたけれど、
その後の買いものが目的だったとしても許そう^^

息子希望のタンスなどが買えてよかった。
私たちが帰った後、一人でその日のうちに
組み立てることができたようで、写真を送ってくれた。

1泊だけだったけれど、息子の元気な顔が見れて、
それだけでも私はエネルギーがチャージできた。
そして、家族でちょこっとドライブしただけで、
日常とは違った感覚が味わえて、またがんばろう!
という気持ちになれた。

出不精の私だが、こういう時間の必要性を痛感。
息子にとっては、あまり楽しい時間ではなかったかもしれないが、
用事も済ませることができ、お互いの無事を確認できて
よかったのだと思う。

次は秋くらいに行きたいな!
それまでは、私も日常のあれこれをがんばろう♪

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆あせらず、一歩ずつ。。。

あいかわらず、無用な内省ばかりで、
同じところをぐるぐるとまわっているような
感じがする毎日…><;

息子の受験が終わったら、さぞや晴れ晴れした
気持ちになるだろうと思っていたけれど…
晴れ晴れ半分、漠然とした不安半分、
という感じだ。

不思議なもので、あまり気の進まないことでも、
なにかひとつ、逃げられないものに直面していると
人は集中できるものなのだと思う。

私の場合、春までは息子の受験があり、
それは私がいくら回避したくても、
乗り越えるべきことだったので、
当然のことのように、日々、すごしていた。

息子の成績が一時的に下がったり、
二次試験の直前に夫がインフルエンザにかかってたりしても、
「絶対、とったる!!」
と気が張ることはあっても、不安で嫌な気持ちではなかった。

きっとやるべきことが明確で、迷っているヒマも
なかったのだと思う。
まあ、今考えれば「もっと〇〇しておけば…」という
後悔が無いわけではないが、そのときできる
ベターな行為を積み重ねる努力はできたと実感している。

やはり…人間、自分のことが第一なのは
あたりまえで、どんなきれいごとを言っても
自分の不利益と分かっていて、他者にために…
ということばかりでは無理がたまる。

しかし、すべてが自分のため…では
生きていてもほんとうに心が満たされることはない。

たぶん…バランスなのだと思うが、
私も自分や、大切な家族以外の人にも
何か自分ができることをやらなければ、
大人としてほんとうに心満たされないと思う。

自分可愛い私なので、尽くすことはできないけれど、
もう少し、今より周りの人のために生きたいと思う。

自分、自分で生きてきたから、
いつか仕返し?されるような気がして
恐いのだ…><;

精進しましょう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆クリアな気持ち、クリアな身体。。。

週末、ゆっくり余裕をもってすごせた週明けは、
心なしか、身体も軽く、気分よくスタートできるようです^^

昨日は近場にお花を見に行って、
そのあとは余裕をもって家事をすませ、
夜もゆるりとすごせました。

それでも、やはり、自分の中心と
結びついている感じがまだしないので、
今週は、もっとじっくりいろいろ感じながら
すごしたいな…と思っています。

…と言っていたけれど、朝は頭が重くて、
やや不調なめざめ…午後まで張り切って
動ける自信なし。
ということで、家で一日すごす。

唯一、がんばったところは、
タイヤの収納棚を組み立てたこと。
冬からずーっと、息子の受験の間中、
気になりながら、手をつけていなかったので。

途中で、ネジが一部足りないと思い、
メーカーに追加の部品を送ってもらうように
手配してしまったが、よく見たら、あった…><;

ほんとにもう、自分の粗忽さに恥じ入った…。
歳なのかな…とも思う。
まあ、結局棚を組み立てることができたので
よかったのだが、メーカーの人に余計な
手間をかけさせるところだった><;;

夫が比較的早く帰ってくれたので、
夕食後の片付けもできたのだけど、
昼寝のせいか、なかなか寝付けず。

なんだか、平穏な割にはトホホな週明けだった。。。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆平穏な週末^^/

昨日は夫も久々に早く帰れてよかった…。
ブラック企業…ではないけれど、
夫の仕事も、一旦こじれると?それが解決するまでは
エンドレスな仕事になる。

残業なし…はちょっと無理だろうな。
だからこそ、何もないときは、サッと帰る。
このメリハリがあるからこそ、
なんとか今まで勤まってきたのかもしれない。

今日は午前中、夫は義母と買い物へ。
ほんとによく毎週、つきあってあげてエライと思う。
まあ、私も毎週一回は、父母の施設へ行っているけどね!

午後からは近所へ買い物へ。
久々に服を買った。白いTシャツ。シンプルに。
ユニクロだけど…ひんやり下着も買った!

その後、ガーデニングの専門店に行って、
苗を二つ。ローズマリーとモミの木っぽい木。

朝、息子からLINEが来て、今日は一日図書館で
読書の予定らしい。
高校まではほとんど本を読まなかったので、
ちょっと驚いている@@!

夕方、「読み終わった~」とメールが来てました^^
何の本を読んだのか、問い合わせ中。

こういう、何もない休日が理想かも。
夕食も早めに済ませて、ゆっくり。
そしてゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝ます。

おやすみなさい。。。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆久々に雨の一日…ーー;

今日は久々に雨の一日。
この雨の中、夫は東京へ日帰り出張。
帰りは最終なので、夜9時頃帰宅予定。

やはり、こう一人の時間が続くと、
さすがの私も退屈になってきた…><;
来週は自分の方から、誰かに面会を
申し込もう!…と思った^^;

それと同時に…やっぱり、
お金を稼ぐことと、社会に何らかの
役割をもっと果たさなくては…と思う。

数少ない仲の良い友だちがいれば
それでよいと思っていたけれど、
もっと必要とされることをやりたい、
と最近強く感じるようになってきた。

働かないなら働かないで、
家計をしっかり管理して、将来の見通しを
しっかり把握しなければいけませんね。

その両方もが曖昧だから、漠然とした不安だけが
日々、感じられるのでしょう。。。

元気で長生きしても、生活が成り立たないとね…
今の父母を反面教師に…といっても、
父母でさえ、自分の年金はしっかり確保しているので、
結局、勝ち組なのかもしれない。。。

後回しにしていたことを一つ一つやって行こう…。
決意を新たにした雨の一日。。。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆息子の食事バランスを憂える…><;

昨日も、6月とは思えない晴天でした^^
お出かけしないともったいないかな…と思いつつ、
父母からあずかったシーツの洗濯に当てました^^;

夫は昨日からまた出張だったので、
朝は納豆ごはんとと果物のみで、みそ汁はお休み。
もしかして、いつか一人になることがあったら、
こんな毎日になるのかも…と思うと、
ちょっとぞっとしました…><;;;

こんなときは余計に…息子に会いたいなぁ…と
思ってしまいます><;
ちょうど?大学生協から、5月に息子が利用した
生協の食堂での金額とメニュー内容が
送られてきました@@!

最近の大学はほんとに面倒見がいいですね^^;
この報告のおかげで、よいことも悪いことも
丸見えです…!

よいことは、息子がとりあえず、毎日
大学に行って、ご飯を食べているということが
わかったこと。

そして悪いことは…だいたい同じものしか食べていない!
どんだけ「鶏ポン唐揚げ」が好きなんじゃーー!
数えてみたら、5月一カ月でなんと…
24回も食べている! ほぼ毎日じゃないですか。
多いときは、一日2回も食べている~!

そして、先月は緑のものが足りなかったけれど、
5月は少し回復、そのかわりに肉ものが突出して
多くなっている…ほんとに一目で分かってしまいますね^^;

明日で一学期の試験も終わり。
初めての大学の試験、どうだっただろうか…^^;
レポートもたくさん書いたみたいだけど。
これで勉強が嫌になったりしないだろうか。

がんばって行きたくて入った大学。
どうか、多少の苦労や不安や淋しさはあっても、
楽しんでがんばってほしい。

…親の欲張りはまだまだ続きそうだ…
そろそろ顔が見たくなってきた><;

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

◆初めての、大学の試験はどうでしょうか…?!

先週末も、お天気がよいので、
ちょっと遠出して息子のところへでも行きたいな…と
思ったものの、ただいま1学期の試験中とのこと。
…やっぱりじゃまだよね~><;

水曜日くらいまで試験のようなので、
時間も気持ちもいっぱいいっぱい…だよね。
なんとか自分の力で乗り切ってほしいな。

お昼頃、LINEがあって、家計簿をつけていたら
仕送りが足りない、とのことで…でも
よく聞いてみたら、奨学金が入ることを
計算に入れてなかったみたい^^;

でも、奨学金は返さなくてはいけないお金だから、
あまり使わないほうがいいかも。
だから、また話し合って、仕送りアップしたほうが
よいかもしれない。

でも、あまり甘やかすのもよくないかな。
長い休みのときは、アルバイトも少し経験したほうが
よいだろうし…。

とりあえず、奨学金の最終手続と、
頼まれている荷物を送って…。
手をかけすぎずに、ポイントでかかわりたい。

これからはわが子でも、大人同士として、
節度を持ってつきあっていったほうがいいよね。
今迄みたいに、言いたい放題言って、
気まぐれで命令したり、指示したりしないように!

何より、私が大人として自立した生活をしないとね…。
はぁ…やっぱりもっとがんばって仕事しよう!

まずまずがんばった週明けでした^^

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

◆夫、無事帰還~久々の豪雨でビックリ@@!

今日は張り切って早起きしようと思ったが、
一人なので、ついついのんびりと^^
しかし、お仕事モードは変わらず、
少し仕事がはかどったのはヨカッタ!

明日、父母の施設に行こうかと思っていたら、
朝一に、母からいろいろ頼まれたので、
午後から行くことに~でも、考えてみれば、
夫が帰って来ると、車が出しづらくなるので、
今日でよかった!

先日来、施設のほうといろいろと行き違いがあり、
消耗する話し合いなどあって、ちょっと行きづらい感じだったけれど、
幸い? 一番下っ端の人しかいなくて、ほっとした。

姉も誘おうかと思ったけれど、ゆっくりしてもらいたいし、
姉も施設に行きにくいと思って、一人で^^
パンやらお菓子やらを買って、父母とも喜んでくれて
よかった。

帰ってからは、息子への仕送りのために銀行へ。
なんとか間に合って、仕送りできました^^
大切に使ってくれますように…。

夕方から大雨に。久々にものすごい嵐で、
東京から帰って来る夫の飛行機が心配だった。。。
ネットで到着情報を見たら、無事到着していてほっとした。
8時すぎに帰ってきてくれたけど、お疲れだった~

今週末は、ゆっくりしてもらおう。
といっても来週初めにはまた出張。
ほんとに4月からずっと忙しくて、身体が心配。
もっとヘルシーなご飯にしよう。

息子からは入試の二次試験の得点開示があった、
とのことで、写メが送ってきた。
ほんとにがんばって、かなりよい成績だった。
首席ではなかったけれど、たぶん上位。

こんなんだったら、もうワンランク上の大学を
受験させればよかった…と、チラッと思ったが、
欲張りはいけない。。。
息子が決めたこと。置かれた場所で咲きなさい~^^/


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

◆情報はどこから得る? 大切なものは…

新学期が始まって二月。
そろそろ新生活も軌道に乗ったころでしょうか^^

お子様がおられるお家は、進学・進級の季節も
一段落して、親もほっと一息、ですね。

しかし、そうも言っていられないことも
あるようです。
友だちからの話で気になることがありました。

彼女の娘さんの友だち関係で、
スマホでのやりとりが問題になっていると。

メール(LINE)での言葉のやりとりで
子ども同士で違和感があるということで、
彼女のママ友から、その件で相談があった
とのことでした。

このことを聞いたとき、私も勝手に(笑)
違和感を覚えました。

子ども同士のコミュニケーションの
中での問題を、どうして親同士が話し合う
必要があるのかと。

いじめや他の犯罪にかかわるような
重大事項が起こっているならまだしも、

「あのLINEの言葉に、あの返しはないよね」

という、わが子の言葉をそのまま?信じて、
それを娘の友だちの親に(改善を前提に)
伝えるべきなのか…。

違和感をおぼえたなら、子ども同士で
気持を伝え合うことこそ、その年代(中学生)の
学ぶべきことだと思うのですが。

親なら、わが子が快適に学校生活を
送ってくれていることが安心、というのは
分かるのですが、子ども同士の小さな
いざこざを、大人が解決しようとすることは
それこそ、コミュニケーション能力の成長を
阻むように思います。

表立って対立することを恐れていると、
もっと大きな問題を、うまく解決する能力が
つかないように思えるのですが。

わが身を振り返ってみても、わが子に対して
余計なことばかりしたり、言ったり
してきたな~と思います^^

小さなことで、小さな失敗をして、
小さいけれど、それなりに解決した経験を
積み重ねればよいのだと思います。

親は見て見ぬふりをするのがベスト。
できれば、見えないくらい、忙しいほうが
よいのかな、とも思います。

そして、これは許せない、と思うことが
あったときこそ、徹底して関わる。

中途半端な噂話や他人の意見を情報源にして
中途半端な叱責やペナルティを与えることが
一番いけないと思うのです。

失って困るのは、友だち面して中途半端な
善意で情報をもってくる人との関係ではなくて、
わが子との信頼関係です。

大切な人と、ほんとうによい関係でいるために
どの情報をどこから仕入れて、何を誰を
信じるのか、外面を気にしすぎて
見失わないことですね。

自戒を込めて…^^

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック