◆何が良いことで、何が悪いことになるかは分からない

昨日はみぞれの降る中ではあったのですが、
支払を一件、済ませようと外出してきました^^

出る前は、あ~寒そう…と気が進まなかったのですが、
出てしまえばもう、それは普通のこと。
道は歩くしかないし、やるべきことはやらないと帰れない。

何事も、思い通りに行かないことは世の常だけれど、
それには必ず理由がある、らしい…でも、その理由は
いろいろあるのだろうけれど、結局は
「なるようになる」のかもしれない…と最近思う。

今、息子の受験期で、一喜一憂しているけれど、
自分の受験(古い話なのですが)を振り返ってみても、
失敗があったからこそ、出会えた人もいるし、
次の成功にも恵まれた。

要は、その結果を自分でどんなふに受け止めるか、
ということなのだろう。
親が子どもに伝えられるのは、自らのささやかな経験と
その受け止める一つの方法だけなのかもしれない。

それも、自分の経験、という狭い一つの事例でしかないのだけれど…。
明日から、私立大の入試が始まるのですが、
緊張感もなくすごしている(ように見える)息子が、
自分の受験を結果も含めて、どう受け止めるのか
見守っていきたいと思います^^

それにしても…わが身を振り返ってみて、
やっと親の気持が少し分かる今日このごろ…。
私の親は、お金のこと以外では、私のやりたいことに
反対はしなかったけれど、将来の仕事については、
「こっちのほうが安全だよ」というスタンスだった。

見事に期待を裏切ってしまって、そのことに後悔はない、
と思ってきたけれど、今になって思えば、
親の心配はありがたかったな、と素直に思う。

人生の最初の分岐点に居る息子を見ていて、
私は親としてではなく、私自身として、
悔いなく、せいいっぱい、自分の人生を生きているのかな?
と日々振り返っている。

致命的、と思えるほどの後悔している決断はないけれど、
同じ道を歩むにしても、あのとき、もっとがんばれば…
と思える後悔はたしかにある。

主に仕事についての後悔だけれど…。
でも、それもまだこれからが無いわけではない。
あきらめず、自分らしくできることを一つでも
つみあげていこうと思う。



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

◆受験生の親の心の内

今日は曇りのち雨の予報ですが、
朝から少し晴れ間が見えています。
冬の日本海側は、曇りの日が多く、私が住んでいる山陰地方は
この時期の日照時間は、日本で一番少ないのではないでしょうか…たぶん^^;

先週は、息子の大学受験、国公立の二次試験出願などで
落ち着かない日々を送りました。
数十年前の私たち親の世代の経験など参考にならないような
息子の受験の日々に、正直、ため息…です><;

でも、世の中の大半の親御さんは、きっときちんと取り組んでおられるのでしょうね…。
まずは、子どもの意志が肝心なのでしょうが、
選挙権のある18歳とはいえ、まだ世間知らず、
そして、自分のことさえ分かっていない息子です…ーー;

その「意志」も日々変わりつつあり、それに一喜一憂、
ふりまわされていては、何も決められず、何もすすみません…。
かといって、親が先に「こうだよ」と決めてはいけないし、
第一、その親(私のことです)も、自信をもって、息子に

「これが、あなたの進むべき道だよ!」

と言える根拠に乏しいのです。
なんとなく息子はこんな感じかな?と手探りでぼんやり、
よさそうな道を照らしてあげることしかできす、
安物のロウソクを使った行燈みたいです><;

きっと振り返ってみたら、あの時、これをしておけば…
と後悔するんだな><;…とすでに予想。
でも、すぎたことをいろいろ考えるのこそ無駄なこと。
反省したら、すぐに修正。そして今できることをすること!

…今は、二次試験とその前の私立受験の「親としての」準備。
体調が整うように、まずは親が規則正しい生活と食事をすること。
そして、受験に関する物理的なフォロー。

受験時の宿泊と交通の最終確認。
合格した場合に「親が」しなければならないことと、
万一(!)の場合の、息子への精神的・物理的フォローの準備(笑)

補習科や予備校の申込っていつするんだっけ?!

お金の準備も重要ですね…。
そろそろ奨学金の資料にも目を通さねば。
相反する結果を想定しての準備は、心がついていかないけど、
揺れても滅入ってもやるしかないですね…^^;

明日はまた、父母の介護の相談に行かねば、なので
今日は一日、こっち(息子)の準備をすすめておこう♪
…これもちょっと滅入るけれど、姉が一緒なので楽しくやろう。

つかの間の晴れ間に勇気づけられて、
午前の仕事を片付けれそうです。



テーマ : 大学受験生活の合間の出来事 - ジャンル : 学校・教育

◆贅沢な悩み~息子の志望校決定に悩みまくるーー;

先週末の雪のセンター試験から一週間、
今週末も寒く、雪の降る週末になりそうですね^^;

息子のセンター試験受験が終わると、
さぞやほっとするかと思いきや…思いもよらない
悩みが出てきて、悶絶していますーー;;

目標だった点数より、少し良い点をとった息子、
突然、偏差値的にワンランク上の大学を受験したいと
言ってきました…あくまでも「わが息子にとって」
の話なので、いわゆる難関大学挑戦、というほどの
ランクアップ、ではありません…^^;

今まで受験を予定していた大学には、
今の調子でがんばれば、合格可能な判定だってので、
ちょっと欲がでてきたのかな?という感じなのですが、
ワンランクアップしてもいわゆる「安全圏」ではない…
文字通り、挑戦すれば可能性はある、という話。

センターで思うような結果がでずに、
志望校を変えることは想定していたのですが、
結果がベターで変えることは想定していなかったので、
情報収集もしていなくて、心構えも無いので、
もう月曜日からドキドキしていて、そろそろ限界。。。

なんて、メンタル弱いんだ…と思う。
息子は浪人も覚悟、だと言う。
その覚悟がどの程度の「覚悟」なのかも
もう一度確認すべきかもしれない。

わが家は夫も私も浪人経験者で、
しかも私は親の反対を押し切って、
遠く離れた都会地の私立大学へ進学したので、
息子の今回の選択を否定する権利もない…><;

でも、親になってからこそ分かる、若いときの決断の意味。
自分が決めたことそのことに後悔はないけれど、
(だからこそ今、夫と息子とこうして家族になれたのだし)
その内容が、自分にとってベストだったのかというと、
そこまで行きつく努力も含めて、
もっとよく吟味して、もっとよく準備すべきだった、
という後悔はたしかにある。

何事も、感覚と感情で、論理的・客観的に検討しないのは、
私の欠点だから、息子には私よりも冷静に判断してほしい。

学校の先生も、わが家の相手だけしているわけではないので、
相談するのも気が引けるのだけど、
相談せずに後悔もしたくないし、何より、
息子も私も納得して結論を出さないと、
私立、二次試験と、これからの受験期を全力で
応援できない気がする。

今が悩み時!
これは贅沢な時間!
子育ての集大成!
今悩まずに、いつ悩む?!

…いろいろと、自分を揚げる言葉をなげかけています。
一旦決めたら、全力で頑張れる自信はあるので、
この週末、そして月曜日まで悩み抜いてみたいと思います^^/

全国の受験生の親御さん、同じ気持ちの方も
多いのではないかと想像しています。
後悔ないように、お互いに最後まで走り切りましょう~^^

テーマ : 大学受験生活の合間の出来事 - ジャンル : 学校・教育

◆親よりも、自分を信じて~全国の受験生、ガンバレ!

先日からずっと予想されていたように、
週末は予想通りの大荒れのお天気~++;

朝起きたとき(4時半)は、少し風が吹いているものの、
積雪はなく、降雪もなし。
これは大丈夫かな…?と思ったのもつかの間、
息子が出かける7時頃には、すでに吹雪~++;;

それでも、息子は友だちと待ち合わせて、
歩いて大学まで行くのだという…。
そう、今日はセンター試験なのでした^^;

親(私)の運転よりも、自分の足を信じる息子…
うん! いいよ、いいよ!
もう一人立ちするんだから、何事も自分の力で、
…というのは間違っていないと思う。

それでもやっぱり心配で、出かけるまで小学生の子みたいに、
「あれもった?これもった?」とうるさく世話焼き婆の私でした。。。

今日の山陰地方は、雪が降ったりやんだり、風が強く吹いたりやんだり、
荒れた天気の一日になりそう。
そして、この荒天のヤマは、今夜から明日にかけて、らしいので、
まだまだ気は抜けません…ーー;

試験の結果も気になりますが、まずは無事に受験できること。
ほんとうに、親ができることなんて、
お弁当作って、お守りもらいに行って、カイロとマスク渡して、
…後は天に祈るだけ…なんですね;;

私の父母もこんな気持ちだったのか、と少し反省。
今の息子よりもさらに、親任せだったように思います。

さあ、あとは、今日も温かい(美味しい、ではない)夕食を準備することくらい、
ですね。できることは…。

みんなが、自分のベストを尽くせますように。
みんなが、ケガや病気や事故なく、無事受験を終えられますように!
島根からも祈っています^^

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック