◆温水器修理の覚書~ナショナルDH-37G3AUBM

年末の忙しいときに、マンションの温水器が壊れましたーー;
家電って、一番壊れてほしくないときに、
壊れるものですね^^;

いつものように、掃除して、
いつものように、お湯張りをして、
いつものように、家族がお風呂に入っていたら、

「追い炊きができんーー!」
とお風呂から一声。
そんな馬鹿な…と思って行ってみると、
たしかに、リモコンに「H56」というエラーナンバーが
点滅していて、追い炊きも、高温差し湯もできません><;

これは「洗浄」という手続きをすれば直るかも…
と思い、二、三回試みてみたものの、
ちょろっとお湯が出て終わり、エラーは点滅したまま><;

ネットでいろいろ調べてみると、
どうやら「混合弁」という部品の故障で、温水器の
その部分を直さないとお湯がでないらしい。

修理金額も部品代・技術料・出張費合わせての、
だいたいの目安が書いてあったので、痛い出費ではあるけれど、
全とっかえにはならないということが分かりほっとした。

日曜日の夜だったので、多分時間外だろうと思ったけれど、
一応、メーカー(パナソニック)の窓口に電話してみると、
やはり明日9時~受付らしい。

そして翌月曜日の朝、結局パナソニックの全体の窓口は
電話がなかなかつないでもらえず、近所の窓口に
直接電話してみたら、すぐにつながって、
しかも週明けにもかかわらず、1時間以内に来てくれて、
10分ほどで修理完了してもらった。

それにしても、パナソニックのホームページの分かり難さ!
もちろん、ユーザーが直接治せる故障は少ないのだけれど、
エラー番号とそれに対応する故障とその原因ぐらいは
すぐに検索できるようにしておいてほしい。

それと、修理費のだいたいの目安。
そして、全部取り換える場合の手続と、商品の紹介。
値段すら、すぐに出てこないのはいかがなものか。

もちろん、電気屋さんによって価格が変わってくるのは
承知の上なのだけど、安いものではないので、
多くの人にとって、買い換えるのはかなり勇気がいるはず。

さらに、商品が廃番になって、修理できない、というのも
不親切この上ないと思う。10年だって…@@!
高い商品なのだから、せめて15年、20年はもってほしいし、
壊れやすい部分の部品くらい、たくさん作っておいてほしい。
買い換えさせて儲けようとしているのか、と疑ってしまう。

ちなみに、今回のわが家の温水器、
ナショナル・フルオート電気温水器(DH-37G3AUBM)の
修理は、混合弁の取り換えで、
部品代10000円、技術料9200円、出張料2500円、
合計23436円(消費税込み)でした。

町の修理屋さんに頼めば、もしかしらた、
もっと安かったかもしれません。
出張料とかとらないところもあるかもしれません。
わが家の場合は、メーカーの修理窓口に依頼した場合の値段です。

それから混合弁の故障の原因を聞くと、
経年劣化のようです。
特に掃除を怠ったから、とかではなさそう。

以上、大きな家電の故障で困った話と、
同じように故障された方がもしおられたら、
少しは役に立つかな…と思い、備忘録、とっておきました^^


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

◆イレギュラーなことに強くなりたい!

昨日までの三連休、ゆっくりできるかな…と思っていたけれど、
なかなか出入りの激しい休日でした。

23日は、それでも一日家で過ごし、夜から恒例のクリスマス・ディナー。
年に数回だけの贅沢です^^
とはいうものの、スポンサーはお祖母ちゃん^^/

いつも通り…いえ、いつも以上に美味しかったです^^
義母も、だんだん同じことを語ることが多くなり、
大丈夫かな…と少し心配です。

ただ、プライドの高い人なので(よいことなのですが…)、
なかなか他の人の手を借りることが、気が進まないみたい。
介護申請も受けてもらっていません…。

実父母には、有無を言わせず、申請してもらったのですが、
義母にはなかなか…夫も義姉も、心配じゃないのかな?
それとも「なんとかなる」と楽観しているのかもしれません。
軽い認知機能の衰え以外は元気な義母なので。

来年は、私が主導権をとって、いろいろ進めよう、
と思っているところ…でもやはり気持ちは大切にしなければいけませんね。
いつ何があっても大丈夫なように、準備だけはしておかないと、ですね。

誰でもそうなのかもしれませんが、私はイレギュラーなことがあると、
いつも心身ともにバタバタしてしまいます。
平凡でも、何もない毎日が一番!…という小市民です^^;

しかし、望むと望まざると、イレギュラーなことは、
日々起こるわけで…先日も、温水器が故障して、お風呂にお湯がはれず、
ガッカリしてしまいました…><;

休日だったので、すぐに修理を頼めるわけではないのに、
ネットでいろいろ調べて、原因は何かな?と思ったり。
ダメ元で製造会社に電話してみたら、電話番号が新しくなっていて、
ついでに受付時間がアナウンスされたので、メモしたり。

はてなダイアリーで、調べたら、エラー番号からだいたいの修理費の目安が
分かったので、少し安心して眠りました^^;;

心配性なせいか、じっと待っていることができないんですね!
でも、そのせいか、翌朝はすぐに行動に移ることができたので、
結局よかったのかな?

でも疲れました。せっかくのクリスマスだったのに…。
でも、クリスマスだろうがお正月だろうが、
イレギュラーは時を選ばずやってくる。

これからも…><;

対応力をあげよう!





◆一人の休日を満喫~^^/

またもや、ずいぶんとこの日記ともご無沙汰…
してるうちに、もう今年もあとわずかになってきました><;

今日は、雨の予報だったけれど、まずまずのお天気。
午後には陽射しもあって、あたたかな一日になりました。
夫はゴルフの予定で、雨だ~と心配していたけれど、
よかったね♪ 日頃の行いがよいから、でしょう!

受験生の息子は今日も模試!
私から見ても、精神的に比較的安定している子なので、
そこのところはあまり心配していないのですが、
気持には出なくても、身体に出るタイプのようで、
ここぞ、というとき体調を崩すことがあるので、
それだけが心配。。。

ということで、今日もR-1ヨーグルトを買ってきました!
このヨーグルトは、九州のどこかの町で、
子どもたちを中心に、多くの町民が食べて、
インフルエンザにかかる確率がすごく下がったとかで、
私もそれにあやかりたいと思って、息子にすすめています^^

もう、これくらいしか親の出番はないもので。
いやいやいや…まだありますね!
受験の準備。ホテルをとったり、受験料振り込んだり、
受験地までの交通機関の切符をとったり、
他に受けられそうな大学の候補探したり…^^;;

そして毎日のご飯やお弁当。
ほんとうに、巣立って行ったあとは、
食べさせてあげたくても、もうできない。
考えてみると、あと少しなんだな(たぶん)…。

後悔しないように、自分ができることを
せいいっぱいやりたいな、と思います。
…もうすでに、できていないことばかりで、
反省と後悔の日々なのですが…。

気をとりなおして、できることから。
あせらず、あきらめず、がんばりましょう♪
ちょっと、一息いれた土曜日、でした。。。

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック