◆かわいいお客さま…^^

今日はまた暑い一日…++;
全国ニュースでもわが町が取り上げれていたので、
正真正銘、暑かったのでしょう。。。

とはいえ…朝は涼しいわけで…。
早起きしたら、こんなかわいいお客さまと会えました^^↓

tori20141.jpgtori20143.jpg

カラスでもない、スズメでもない。ハトでもない…
ということは分かるのですが^^;
名前はわからない鳥さんです。

餌らしいものもないベランダに、
かなり長い間、賑やかにおしゃべりしながら
居てくれました^^
かなりかわいらしい鳴き声^^

朝らしい、爽やかなひととき…でした。
また来てね♪


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆いろいろな薬効があるらしい…ビワの木植え替え♪

昨日もなんとかクーラーなしで過ごせた一日でしたが、
今日はめずらしく朝から無風状態…@@;
湖あたりもけぶってる…空気が湿っているから、
夕立がくるかもしれません…。

昨日もがんばって、ベランダガーデンのお世話^^
こちらも、ずーっと小さな鉢でがんばってくれていたビワの木。。。
購入時のボリ?鉢のままだったものを、やっと植え替え…><;↓

biwa20141.jpg

悪環境にもかかわらず、春先から新芽をだしてくれていました。
で…空いていた一番大きい鉢に植え替えたのですが…
意外に小さかった…><;
またすぐに植え替えが必要になりそう。

でも、前の鉢よりかはましです。
新しい土も入れて、少し肩の荷がおりました(?)
このビワは、生協の宅配で購入したのですが、
今、なぜビワか…と申しますと、それは見かけによらず(失礼><;)
葉っぱも種も、もちろん果実も、とっても身体によさそうだから、です^^

ビワの木は「大薬王樹」、ビワの葉は「無憂扇」と名付けられて
いるそうで(『薬草の自然療法』東城百合子、p44)、
葉を乾燥させてお茶にしたり、アルコールにつけてチンキにしたり、
飲んでも塗ってもよいらしいのです@@;

地植えに比べると、どうしても育ちが悪くなってしまいますが、
小さいながらもすくすく育ってもらえるように…お世話がんばります^^/

わが家には二つのベランダがあるのですが、
こちらは狭い方のベランダ。バックガーデンです^^
南向きにもベランダがあるのですが、こちらは風が強くて、
なかなか小さな鉢を置くには向きません><;
せっかく広いのに…このビワも大きく育ったら、ぜひ置いてみたいものです!

今のバックガーデンです。。。↓

biwa20142.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆片付けは小さな習慣から始めるといいらしいです^^;

昨日は台風の後みたいに爽やかな一日でした。。。
30度まで気温があがらなければ、わが家はクーラーいらず^^
もともと風が強い場所なので、気温がかなり高くても、
午前中はなんとかクーラーなしですごせるのですが。

先日来読んでいる、本多さおりさんの片付けの本の影響で、
家事をもっとシンプルにすることが、シンプルな部屋への道!
…と思い、家事の習慣をちょっとだけ変えてみました^^
手始めに…ダイニングテーブルの片付け、です↓

kitchin20141.jpg

今さら、ちょっとお恥ずかしいのですが^^;
このダイニングテーブル、ほとんどダイニングテーブルの用をなしていません++;

ここに引っ越してから6年くらいたつのですが、
その間で食卓として使った回数…5回くらい(息子:談)。
今さら感は否めないのですが、このところ、
特にこの春夫が単身赴任してからというもの、
ますます緊張感がなくなったせいか、食事の態度がだらしない…><;

TVの前のこたつ兼用座り机で食事しているのです^^;
息子はもちろん、私もつい、TVを見つつ、だらだらといつまでも食事。。。

その上、食卓として使わないことをよいことに、
私の家事・趣味の作業台と化して、いつもその用具や材料が
出しっぱなしで、景観もそこねるし、モノが無くなりやすくなりました…。

特に必要な書類などいつも見失って、
息子と二人「無い、ない、ナイ~~!!」と
朝の忙しい時間に叫んでいます;;

そこで、思い切って(大げさですが…^^;)、夜寝る前に、
ダイニングテーブルの上のものをすべて片付けることにしました!
何かを残すと例外が増えそうなので、一切なにも置かないことに。。。
しかし、今まであったものをどこかに移動するわけなので、
それらの置き場所も考えなければなりません。

大抵のモノは片付いたのですが、ノートパソコンだけは、
臨時で、電子ピアノの上に置いてしまいましたが…
いずれは、ピアノ周りもなにも無くしたいのですが、
今のところ、ぎりぎり許容範囲かな?
一か所ずつ、片付けていきたいと思います。

ほんとに、まずはモノを増やさないこと!
という本多さんの提言はつくづくほんとだなーと思います。
何か買いたい、と思ったら、何かを捨てないとね^^;

ささ、すっきりしたところで、今日もがんばりましょう!



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆月曜の朝は、シャッキリ!~涼しい時間をガーデニングに…^^

昨日、素敵な本を読んだせいか、月曜日だというのに、
シャッキリと気分よく目覚めることができました^^/

こんな日は…ずっと気になっていたことを
朝一に片付けるのも朝飯前?!
(実際は、朝ごはんをしっかり食べてからやりました^^;)

枯れそうになっていたローズマリーの植え替え、です↓

rosemary20145.jpg

ローズマリーはハーブの中でも、比較的育てやすく、
増えやすいので、めったに枯らす人はいないと思います…^^;
枯らしそうになる人はいますが…私のことデス><;

生命力が強いのをいいことに、かれこれ5年くらい(!)
植え替え無しで、ほっておいてしまいました…。
さすがに、土には苔が付き、盆栽みたいになってきて、
葉の勢力も一部衰えも見受けられ、
かわいい鉢を入手したのをきっかけに、植え替えてみました。

まずは、植木鉢いっぱいに根が張ってしまって、
カチコチになった土をはがすにのに一苦労~;
そして、鉢底にひくゴロ土を根からはがすのもまた二苦労~;;
やっとこさ、この作業を終えて、一回り大きい鉢に入れて、
新しいふかふかの土を入れたら作業完了~;;;

後は枯れた枝や葉っぱを剪定して、ちょびっと肥料を投入。
あ~やっと心のつかえが一つとれた…とほっとして。
(大げさですが…^^;)
ベランダの特等席?に置いてあげました^^
まだ周りが閑散としていて、淋しそうなベランダですが。。。↓

berandagarden20141.jpg

左のミニバラも実は早急の植え替えが必要…。
ガーデニングの本も読んで、これから少しずつ憩いの空間を
作っていきたいものです…何事もまずイメージから入る私^^;;

ささ…今日もまた暑くなりそうな日差しです!
リズムよく、気分よく、すごしましょう♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆のんびりの休日は「片付け」の本片手に…♪

久々の更新です…^^;

今日は単身赴任中の夫が週末帰宅してくれていたので、
のんびりと二人で書店めぐり。。。
…ちなみに息子(高校生)は、いつも通り夕方まで部活です…><;

私は気づかなかったのですが、昨夜、松江市はすごい豪雨が
一時的に降ったようですね…疲れて眠りが浅かった夫は
(実は阪神タイガースが負けて機嫌が悪かった…)
雨に気づいて、窓など締めてくれたようです…^^;

そして、雨のおかげか、朝から初夏のような、秋のような、
爽やかな一日…!
こういう日は、贈りもの、ですね^^
なんだか、いろいろやる気?が出てきて、
こんな素敵な本を買ってみました↓


片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

実は、この本のパート2を先に買ったのですが、
より「基礎編」に近い、こちらの方も読んだほうがよいかと購入。

まだ読み始めたばかりなので、アレコレは言えませんが、
まず、「整理整頓」についての基礎的な考え方について
書かれていて、それから、キッチン、リビング…と
役割別の部屋ごとの片づけのポイントについて書かれ、
最後にお掃除術、暮らしのアイデアが紹介されています。

著者の推奨されている「整理整頓」の真髄は
まず「モノ」を増やさないこと、そして、自分がラクできる
整理整頓・収納のルールを確立し、習慣にすること。

とってもシンプルですが、このシンプルさこそが、
「片付け」の本質なのかな~と思いました^^
そして、ここで紹介されているノウハウは、
当然のことながら、かなり実践的で即実行可能なことばかり。

そして実践的なだけでなく、紹介されている便利グッズなども
シンプルでスタイリッシュなので、この本を読むことで、
整理整頓への意欲がムクムクと湧いてきます…^^/

…で、わが家を見まわして見ると、ん~やっぱり…
人と比較はできないけれど、私自身が満足できるほど
シンプルでもスタイリッシュでもありません…><;
「モノ」の多さは否めないですね…

私が今唯一?「モノ」が増えないために実行している習慣は、

「一つ買ったら二つ捨てること!」

え?そんなことしたら、いつかゼロになっちゃうじゃん!
と思われるかもしれませんが、現在量の絶対値が大きいので、
ちょっとやそっとじゃ、ゼロにはなりません^^!

主に、本や雑誌、服を買ったときは、
今のところ、このルールを厳しく適応しています。
結果、服はずいぶん減ってきましたが、
それでもまだ捨てれるものがあるのは驚きです@@;

…ささ、今日も、この本を買ったから、
もう読まない雑誌のバックナンバーの整理をします…

暮らしを少しずつ快適にすることは、
自分と家族がともに過ごす時間と空間を大切にすること。
そう思うから…この本を読んで、さらに心地よい習慣を
身につけます^^/


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック