◆確固たる価値観の欠如^^;

昨日は、1週間ぶりに、児童文学のレポートが
書けてよかった…。
ほんとに、息子にいつも言っているように、
間をあければあけるだけ、やる気が起きないし、
能率も下がってしまう。

毎日、と決めたことは毎日、
週に1度、と決めたことは週に1度、
しっかりと続けていくことが大切。
それがよいリズムにもなり、力にもなり、
自信にもなる。

今日から読み始めた本にも、
確固たる価値観に基づいて、決められた行動を、
特定の時間に行うことが必要、
と書いてあった。
その通りだと思う。

息子も、受験勉強中だが、まだ将来の
具体的な目標が定まっていないので、
(確固たる価値観が確立されていない)
しっかりとした習慣にまで、
行動をもっていくことが難しいのだろう。

かといって、やらなくてもいい、
とは言えないし…。
なるべく楽しく、なるべく自然に、
とりくめるような工夫をするしかない。

それは私も同じこと。
漠然と、書評を書いたり、アロマを
やったりしているけれど、
「仕事」といえるレベルではなく…。

結局私も、息子に負けず劣らず、
「確固たる価値観」を持っていないんだろうな、
と思う次第。。。

あきらめず、あせらず、ではなく
少し焦って、自分の価値観を明確にして
高めていかないと、と思う。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆ジャストタイミングを逃さずに~^^

昨日は平穏な週明け…お天気が…だったのですが、
やっぱり息子を怒っちゃった…><;

今、三者面談時期で、帰りが比較的早いのだけど、
なんで余裕?! と思うくらい、勉強に
気が行っていない…。

第三者は「言っても無駄だよ~」とご助言して
くれるのですが…無駄だと思うほど言ったの?
と聞いてみたい…。

私の場合、もうそろそろ「言っても無駄」
というのが身に染みてわかってきたので、
そろそろ心置きなく止めれそうですが^^;

それにしても、やっぱり生活リズムは大切。
何事も、「やるべき時」というジャストタイミングが
ある、ということを理屈ではなく自分の「感じ」
で正しく知っている人がハッピーな毎日を
送れるのだと思う。

息子に指導したいのだけど、私もまだまだなので、
まずは親から見本を見せねば…と思います^^;

最近改善してきたのは、ヨガの時間かな。
朝やると、シャキッとするので、
朝8時半過ぎたらぱっと切り替えて
やることにしています。
これは続いてるな…。

後は、必ずやるコアの活動の時間を決めて
ずらさないこと。
児童文学の書評や、アロマクラフトの時間など
大分、固定されてきた。

後は…おいしい夕食を作るにはどうしたらよいか…
料理嫌いをなんとかしたいものです。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆やっと年賀状~

今朝は久々に風もなく薄日のさす穏やかな夜明け。
こんな冬の日が続けばいいなぁ…。

この週末は、また家族がけっこう多忙で、
私も落ち着かない休日だった…。
土曜日は昼過ぎに、息子が無事(笑)帰ってきて、
ほっとしたけれど、夫は一日仕事。

昨日の日曜日は、みんな家にいたけれど、
夫は義母の買い物に付き合い、
タイヤを交換し、午後は年賀状作り。
息子は一日、ipodの合間に勉強(泣)。

でも、夜は久々に義母も含めて家族4人で
行きつけのレストランへ食事に出かけられて
よかった…いつものことながら、
一同満足…。

ツリーも出せて、年賀状の印刷もすすんで、
タイヤも代えれて、やっと年末進行が
軌道に乗ってきた感じ…。

今週も、息子の三者面談や、また週末に
かけていろいろ行事など落ち着かないが、
わが家のペースで乗り切ろう!

まずは風邪などひかぬように体調管理。
おいしいものを食べて元気をつけましょう^^
それからおいしいお茶とおやつも…♪

いろいろと危機管理しなければ…
とあらためて思う年末であります…^^;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆寒い一日…!

昨日は夕方、息子無事?に出発、
ちょっと電車が遅れたみたいだけど、、
無事ついたみたいです^^;

駅までもバスで行ってくれて、
あ~もう大きくなったんだな…と
ほっとするような、淋しいような…。

でも、バス停で「学割忘れたかも~!」
と必死でカバンをひっくりかえしている姿は
まだまだだな…と笑ってしまいましたが…^^;

そして、今日は昼ごろに、無事に帰ってきました^^
中3だから、当たり前のことかもしれないけれど、
片道3時間かかるところに、
夕方から出かけて、1泊2日の強行軍だし、
ちょっと悪天候だったので、
突発的なことがないかと、心配していました^^;

夕べは同学年の英語の仲間宅へ泊めていただいて、
かなり楽しい時間をすごしたらしいので、
帰宅して昼食後…寝いています^^;

帰りも駅からバスで帰ってきたので、
私は家で待つのみ。
ほんとに、大きくなりました。
一緒にキャンプに出かけたのが
この間のことのようなのに。。。

夫は今日も仕事&採用試験の担当で
夜まで不在。ほんとに年末といえども忙しい。
…というわけで、静かな土曜日でした。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆何もないのがよい一日

今日も朝から風の強い一日…><;

もしや…と思って見てみたら、
やっぱり生協の箱が一つ、無くなっていた~
風に飛ばされたんだ、と思い、
朝6時前から、マンション中を行ったりきたり、
駐車場を探したり…。

見当たらなかったので、これはきっと
近所のNさんが回収してくれてるんだ!
と前向きな解釈をして、ひとまず捜索を終了。

そうしたら! 午後スーパーに行こうと
マンションを出たところで、Nさんとバッタリ!
聞いてみたら、やっぱり回収してくれて
いたとのこと…! ありがとーー><;

これで一安心したら、夕方、息子が
明日、M市に英語のお稽古ごとに行きたいと。
う~ん…お天気さえよければいいんだけど…

片道JRの特急で2時間半はかかる場所。
一泊二日になってしまうし…。
また心配事を抱えてしまって、
ちょっとユウウツ…。

やっぱり過保護なのかなーと思う。
めずらしく?息子がやりたいといったこと
なので、応援したいのだけど、
一人で行くことにもなるし。

お天気のこと、受験のこと、
それから行くにはいろいろ準備が必要で
お金もかかる…それだけの
手間暇と気力、そしてお金をかけるに
値するものかは…正直わかりません。

でも、これからますます忙しくなり、
気持ちの余裕もなくなることを考えると、
ちょっと無理してでも、今の時期に
行ってきたほうがよいのかな、と思ったり。

まあ、同じような立場の人にも
共感はされないと思うので、
ここでこっそり自己愚痴で^^;

ほんとに…旧自民党もビックリの保守派だわ…。
でも、ほんとに「何もないのがよい一日」というのが
私のモットーなのかも…ね。

たぶん、行くことになると思うので、
無事に行って帰ってきてくれることを
祈っています…大げさだけどね…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆寒~い一日…明日は雪!

朝から風が強くて寒い一日…
ほんとに冬季鬱になりそう><;

午前中は、昨日、一昨日できなかった
ことなどを中心に。
やっと洗面台とお風呂場の掃除を
心行くまでやった。日頃やってないもんで…
ほんとに主婦かねーと思う。。。

午後からも掃除など。
何もする気がおきないときは、
掃除をするに限る。
空間のデトックスだ。

冷蔵庫の上を5年ぶりくらいに拭いた…^^;
ほこりまみれになっていたので、
ごめんね~と言いながら拭いた。

夕方は、息子5時すぎに帰ってきたので、
遅かったね、といったら、友だちの追試を
待っていたとのこと…
あんたも追試すれすれなんだから、
人の心配せずに帰ってきたら…
と思ったけれど、言えず。

後で聞いたら、待ってる間、
勉強していたそうだ。失礼しました^^;

夜、また二人で「天声人語」。
ずいぶん慣れてきた。
慣れてきたら、子どものほうが早いんだわね…。
タイトルのつけ方も、あっという間に
私よりうまくなってしまった。

このまま続けていきたい。
そして、力がつきますように!

後は、息子の過去間違えた部分だけを
寄せ集めた手作りの漢字テストをやった。
10問中、2問不正解^^;
まあまあか。
これも続けていこう。コツコツと…です^^
それにしても、字が汚い…><;

夫は昨日も11時近かった。
年末に向かってますますの激務。
あしたは飲み会なので、
今日もまた前倒しで仕事だろう。
せっかくのボーナス日なのに…かわいそう><;

身体をいたわってあげなくては!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今の「一人」と昔の「一人」は違う

今日は朝から強い風が吹いて寒くなりました。
一日家ですごす。
そして、夕食は恐怖の?一品料理~シチューでした^^;
息子、文句も言わずに食べる(笑)

今日で、「天声人語」も6日目。
なんとか続けていきたい。

昨夜、昨日愚痴っていた件を、一件、
キャンセルさせてもらった。
そこそこ嘘ではない理由(体調不良)で…。

とってもよい人なので、
深くは追及せずに、お大事に、と言って、
予定変更を許してもらった。
ちょっと安堵。

ほんとに、自分にとって何が大切か、
よく考えて瞬時に選べるようにしておきたい。
今日の『発想源』も、まさにそんな提言だった。

午前中、英語の友だちから連絡。
ちょっと愚痴らせてもらった^^
Mさん、いつもありがとうね^^

午後からは1週間ぶりに、子どもの本。
もう息子のためではなく、自分のため。
何に貢献するわけでもないけれど、
読まずにはいられない。

ここには私が大切にしたい世界が
実現されているから。
どうしたら、ここに近づくことができるのかな、
といつも思う。

ほんとに…一人で居ることぐらいしか
能がないけれど、12年間一人暮らしを
した感覚はまだ残っているのかな。

でも、それも帰ってくる人が居るからこその
「一人」なのだと思う。
今の「一人」と昔の「一人」は違う。

昔は帰ってくる人を待つことのない「一人」
だったけれど、いつかやってくる
今より素敵な「未来」、そして、そんな
未来を一緒にすごすだろう「誰か」を
ワクワクして待っていた「一人」でもあった。

ほんとに、これからの未来は、
覚悟を決めていかなくてはならないんだな、
と思う。

絶望も失望もしていないけれど、
楽観はしていない。
こんな気分を共有できる友だちが居ないことが
今一番心細いかな。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆ひそかにユウウツなこと

週明けはうっすらお日様が出てくれて、
まずまず穏やかな月曜日。
が、気持ちはちょっとどんよりと。

週明け、というのもあるけれど、
短期的な悩みと、中期的な悩み、
長期的な悩みが三本柱であって…。

しかもそのそれぞれが、他人から見たら
どうでもいいような、個人的な悩みで
人に相談するどころか、愚痴るのさえ
はばかられるような…悩みなので…^^;

長期的悩み、というのは、
いわずもがなの更年期(だと思う)。

体調はそんなに悪くないのだけど、
(むしろ、去年の今頃よりよいくらい)
気持ちは時として、将来に対する
漠然とした不安を感じることもある。

それは、自分のことだけでなく、家族や
世の中のことなどにも広がっていく。

中期的悩み、というのは、
息子のこと。

社会に出るまでに、しっかり自立して
くれるかどうか。
これは親の責任でもあるので、
ちょっとうまくいかないことがあると
心が重くなる。

でも、やっぱりこの悩みは悩みがいが
ある悩み。悩んだ分、喜びも大きい。

そして…これが一番くだらないのだけど、
短期的悩みは、やりたくないことを
やりたくないこと(笑)。

たとえば、気のすすまない付き合い。
息子もずいぶん手が離れたので(笑)、
義理の付き合いはほどんどないのですが、
それでも、普段は楽しみなことでも、
楽しみとは思えないときもある。

そういうときに、言葉は悪いのですが、
上手に逃げることができないんですね…^^;
つい、期待に(何の?)応えようとしてしまう。
よく考えたら、誰も期待なんかしてないのにね。

とにかく、どんな意味でも、
人を利用するのが嫌。
そして利用されるのはもっと嫌(笑)

多くの人が、自己本位な気持ちで、
人付き合いをしている。もちろん私も。
そういう自分も、他人も見たくないので、
一人でいるほうがほっとする。
淋しくはあるけれど…。

というわけで、人に会うのがめんどう(笑)
逆に、会いたい人は、けっこうみんな
忙しいんだわ…
こっちが予定を合わせてでも会いたい人は
忙しいか、遠くにいるか。

もうちょっと低空飛行を脱したら、
ゆっくりとお手紙を書こうと思う。
まったく利害のない人か、
自分とは違う人間、違う立場の人の気持ちを
想像できる人と会いたい。

そして、私もそういう人になりたい。
人の不幸を喜ばないような人間。
人の幸福を妬まないような人間。

やっぱり美しいものとたくさん触れないとね!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆結果などどうでもよくなるくらいの努力…

今日は午前中は曇っていたけれど、
午後からは晴れ間も見えたおだやかな一日。
金曜日だけれど、昨日散歩に出たので、
今日は近所のスーパーに行ったぐらいで、
あとはずっと家で用事。

久々に、好きな本をずっと読んでいた。
『銀の匙』をやっと読了。
この人が書かなければ、ずっと忘れられて、
誰からも思い出されない、
昔の風景と子どもの心の様子が
奇跡的にここには描かれている、
と思った。

息子が帰ってからは、またバタバタ。
常に時間を意識してすごす。
今日も6時半には夕食をとり、
息子が風呂を洗ってくれるのを待って、
一緒に「天声人語」二日目!

今日も40分ほどで最後まで仕上げました^^
続けていこう…
後は、私がお風呂の間は「チャレンジ」を
やっていた模様。
そのときPSPで音楽を聴きながらやっていたので、

「それはやめようよ」

と言ったら、ちょっと抵抗したけど、
意外に素直にイヤホンをはずした。

そのあとは、ベネッセのライブ授業の録画を見る。
一本だけだけど、これも毎日の積み重ねが
大切だと思う。

スケートの真央ちゃんを見ていても思う。
誰にでも不調のときはある。
真央ちゃんがころびまくっていたときも、
周りは「これで終わり」的に思った人も
いたかもしれないけれど、
彼女自身は信じていたんだと思う。

上手く滑れることではなくて、
自分が納得できる努力を最後まで
積み重ねていける人間であることを。

息子にもそれを感じてほしいと思う。
結果などどうでもよくなるくらいの努力。

要はどれだけ、自分にとって大切だと
思えることを一つ一つ積み重ねて、
自分の中に蓄積していけるかだ。

それは私も同じこと。
がんばろう…^^/


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆こんがらがったときは自然の中へでかけましょう^^

今日もよいお天気の一日^^
が、昨日のこともあって、
息子は朝から低気圧…。
無理もないよね、また追い詰めちゃったから><;

それでも、今日はやってくる!
気分が落ち込もうが、息子の成績が落ち込もうが(笑)
朝はやってきて、みんなはご飯を待っている!

夫も仕事が、息子も学校が待っている!
でも、考えてみれば、何かがあっても、
一日が始まって、また取り組める課題が
あるということは幸せなこと。

午後は気を取り直して、城山へ散歩にでかけた。
これがまた…気分がよくて…^^
先輩たちが作ってきてくれた歴史と
受け継いできてくれた自然…。
感謝の気持ちと森林浴に癒されて、
元気になれました^^

帰ってきた息子は、また反省の色もなく
遊びにでかけてしまったけれど、
よくいえば、厚顔無恥…よく言ってないけど。
私なら、成績落ちたら、とりあえず
勉強しなきゃ、って焦るけど…><;

晩御飯を早めに終えて、一緒に「天声人語」に
取り組みました^^
息子も素直に(というか少しは後ろめたさもあってか)
がんばっていました^^続けよう!

すぐに結果がでることではないけれど…
ほんとうに栄養のあるものを入れないと。
食事も知識も同じですね^^
栄養剤や点滴も必要なときはあるけれど、
それだけに頼っていては、
根本的な体力、知力はつかないんですね、きっと。

夫は今日、明日と連チャンの飲み会。
今日は前の職場の仲間と楽しい飲み会だったけど、
明日があるので一次会で失礼してきたと。
残念そう^^;

50代からは休息が一番大事。
というわけで、11時には布団に入る生活を
心がけています^^

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆「Yes!」というところから始めよう。たった今から…

今日は、朝からザーッと雷雨になったと思ったら、
昼前には、ピカピカのお日様がのぞき、
このまま晴れるのかな~と思ったら、
また泣き出しそうな空模様に…。

思わせぶりなお天気の一日でした^^;

午後は、いつものように生協さんが
食材を配達にきてくれて、少しおしゃべり。
今の担当の方は、とっても気さくで、
おすすめの商品も、押し売りしない程度に
紹介してくださるので、気が楽です^^

同じ歳の女の子さんがおられるということもあって、
何気ない世間話も楽しめます^^
男親の視点なので、なんか子離れできない母親の
狭い了見に苦しんでいる私にとっては、
とても気を楽にさせてくれる人なのです^^

しかし…知人に言わせると、
こういう世間話、というかお仕事の方と
お話するのもストレスなんだとか…><;

最近、生協には出ないよ、という知人がいて、
その理由が、担当の方と話すのがストレスだ
という…@@;
(ちなみに、ウチに来てくれる人の話じゃありません!)

まあ、人間なので、合う合わないはあると思うのですが、
よく聞いてみると、私にとっては楽しい会話でも、
その人にとってはストレスなんですね@@;
でも、その人の「イヤ」の理由がどうしても
大したことないように感じてしまいました^^;

でも、私にとってはたいしたことのない一言でも、
その人にとっては「生理的にイヤ」というぐらい
嫌な気持ちになることだってある。

無理はいけないので、パスしてオッケーなのですが、
人とのかかわりのなかで、けっこう、
自分の見方で自分を苦しくしている場合もあるな…
と反省。

たとえば、同じような年頃の子どもを持っている場合、
勉強でもスポーツでも、何かのおけいこ事でも、
成長の具合や容姿なんかも、
少しでも相手より「劣っている」と思ってしまうと、
たぶん、その人と子どもの話をするのは、
時期によっては微妙な時もありますよね…^^;

あるいは、いつもは平気でも、
何か調子が悪い部分が重なったりしたときは、
ちょっとのマイナスポイントが、
とても取り返しのつかない短所であったり、
落ち度であるかのような、気がしてくる…。

ほんとに、長い目でみれば大したことないことでも、
気持ちに余裕がないと、ほんとに自分を狭い世界に
追い込んでしまう…。
自分だけならいいけど、家族や周りの人も
巻き込んでしまうと、よくないですね…^^;

やっぱり人生は、そして毎日の生活は
「yes!」というところから始めたほうがよいと思う。
いろいろあるし、失敗ばっかりでも、
まず「yes!」と言える部分を見つけて、
そこから始める。

マイナスを見つめるのは、それからでもOK!
私と、そして家族の「yes!」を大切にしよう。

そう、たった今から!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今日も一日がんばった…

今日もあたたかく穏やかな一日^^
朝からまずまずのペースでお仕事&家事。
でも、昨日よりちょっと調子よくないな…
と感じて、思い返すに、
…ちょっと水分が足りていないな、と…

寝る前に少し白湯でも入れないと、
目覚めたときに、唇が渇いていて、
なんか、喉も痛いような…。

歳をとると、ちょっとしたことで、
心身のバランスを崩してしまうのかも。
気を付けなければ。

というわけで、今日は夕食後にお茶を
いただいています^^

さっきは息子がなかなか勉強を始めず、
「パズドラ」ばかりやっているのにイライラ…。
もう、なんか残念で…><;

いっそのことipod捨ててやろうか…
とも思うのですが、信頼関係が壊れるようで
できない…><;
信頼関係、というと聞こえがよいけど、
要するに嫌われたくないのですね…。

それならあきらめずに言葉でやりとりする
しかない…
でも無視されて、プッツン!

帰ってきた夫に言いつけたら、
ちょっと気持ちが落ち着いた…。
夫もあきれているけれど、「ほっとけば」の一言。
男親は気楽でいいな~と思ってしまった。
でも、それしかないのでしょうね、最後は…。

いいこともありました。
今日は、久々に児童文学のDVDを見ることができました。
もう5年以上かけてるので、
ここらで終わりにしたいと思っているのですが、
レポートは最後まで取り組むつもり。

ほんとに、私は何をやっても中途半端だな…
とあきれつつ。
あの息子の性格は、まんま私の性格なんだわ…><;

だから、なんとかしてほしい。
私みたいになってほしくないから。

ほんと、切実な闘い…
勝たなきゃね!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆よいお天気の冬の日…^^

今日もおだやかなよい天気^^
午前中から、クリスマス用にポマンダーを
作りました^^

まだスパイスをまぶしただけで、
乾燥させていないし、リボンもかけていませんが、
なんだか、いい感じ…^^

pomander20134.jpg

スパイスをまぶした後は、
ちょっと違う生き物みたいだけど…^^;↓

pomander20135.jpg

毎年、オレンジ・ネーブルで作るのだけど、
今年は小さなかわいいユズが手に入ったので、
小さいリース用に、ゆずでも2個作ってみました^^

乾燥させて余分なスパイスを払って、
リボンをつけたら、
もっとかわいくなるでしょう^^

午後は、よいお天気だったのでお散歩に
行きたかったけれど、息子が5時間で帰ってくる
予定だったので、近所への買い物だけ。

お天気よかったのに、ちょっと残念だった。
次は必ず!
夕方は、桜の苗を植え付けました^^
思ったよりずっと大きい苗だったので、
ちょっと苦労。。。

花が咲くといいな。。。

夫が肩のできもののケアで病院へ行くのに
早く帰ってきたので、ごはんも早くに食べれて
よかった…いつもこんなに早く帰ればいいな^^

息子は6時半過ぎに友だち宅から帰宅。
お風呂を洗ってくれた。
ありがとうー!

せっかく早くにご飯が終わったので、
さっさと片付けて、楽しい夜をすごしましょう♪

今日も平穏にすごせました。
感謝します…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆12月が始まりました^^/

今日から12月^^ とは思えないようなよい天気の休日でした♪
息子も午後からサッカーに出かけ(ほんとに受験生?)、
私も夫と二人、のんびり近所へ買い物に出かけました。

帰ってからは、夫がお疲れ^^;で
のんびりTVを見たり、昼寝をしたり…。
…よい休日でした。

こんなふうに、普通のことが、
普通に楽しい生活が一番、だと思う。

息子があまり勉強しないのが気になるけど…
それももう、彼の問題、としても
よいのかな、と徐々に子離れの境地にも
慣れてきました…^^;

ほんとに、これからは、何を得るか、
というより、なにを手放すか、
を考えていかなくてはいけないんだな…
と真剣に思います。

ずいぶん前に買った「エンディング・ノート」も
そのままだし、非常持ち出し袋も途中だし、
保険の見直しも先延ばしにしてる…><;

なんか、危機管理しなければ、
と思うものの、心配事に目を向けるのも
気が進まないのですね…^^;

「いつか」ではなくて、
今日から少しずつやっていこう!

夫や息子のためにも。。。

何の財産も残せない私だから、
せめて二人の負担にならないように、
準備できることは準備できるうちに。

もちろん、楽しいことも、ね…^^


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック