◆身に着いた習慣…全か無かの法則><;

昨日は夫が夜不在だったので、いつもにもまして、
緊張感のない、金曜日の午後…。
息子もいつものように、緊張感なく、
勉強しているのか、いないのか…^^;

でも、この一週間、息子も私も(もちろん夫も)
けっこうがんばった…。
自分でも、息子を見ていても思うのだけど、
やっぱり、習慣って大事だな…と。

「やるかやらないか」
ではなくて、「やる」のが普通。
そいういう感覚になるのが大事だと。

要は、「やろうかどうしようか」と
悩む環境、悩むスキを作らないように
すればよいのだと…。

そのためには時間を決めて、とにかく行動に移す。
勉強するなら、とりあえず机について本を開く。
アロマのことなら、とりあえず材料を準備して、
ブログの更新画面を開く。
出かける予定なら、まずは身支度を整え始める。

「とりあえず」行動に移してみると、
なんとなく、「できるんじゃね?」
という気持ちになってくるから不思議。

「いつやるの?」「今でしょ!」
と言われると、ドキッとしますが、
そのきっかけとしては、時間を決めること
ですね…。

〇時になったら、とりあえず始める。
気が進まなくても始めてみる。
全部を決めてしまうと、ストレスになるので、
大切なことから始めてみましょう^^



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今日はちょっと幸せ…^^

今日も寒い…毎日同じことを書いているけれど、
ほんとに、今年の冬は寒そう><;
車のタイヤも替えなきゃね!

今日は午前中、ちょっとワクワクしてすごしました^^
というのも…新しいコスメを試していたので♪
私のしゃれっ気は、自他ともに認める
標準以下なので、自分でもちょっと意外だったのだけど。

アロマの論文で、ゆずの植物油が美白に効果がある
と読んで、さっそくゆずの本場、
高知県馬路村のサイトから資料とサンプルを
取り寄せたのでした^^

そして、朝から化粧品のサンプルを試してみて…
なんか…シアワセ!
自分にやさしくしてあげてる感じがして、
満たされました…^^;

いつもは自分で材料を準備して、
手作り化粧品を作っているのだけど、
プロが作るものもいいなぁ~と実感。

美白化粧品のトラブルがあったので、
ちょっと心配だけど、既製品も
よいと思うものは、いろいろ試して
みようかな…と楽しみになりました^^

今日は金曜散歩はしなかったけれど、
郵便局に振り込みに行ったり、
食糧を買いに行ったり、少し歩きました^^

今夜は夫が宿直なので、息子と二人、
簡単カレーと昨日の残り物で夕食。
息子につきあって、サッカーを見て、
早めに寝ますzzz

11時までに眠ると、朝5時半に起きても
すっと起きれて、日中も活動的にすごせます^^
自分のリズムで生活することは大切ですね!

寒くて暗い山陰の冬を乗り切ろう。。。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆寒いけれどお出かけ♪

今日も寒い一日。朝から風が強く、空も暗い。
朝、目が覚めたとき、ちょっと暗い気持ちだった。

でも、子どものときは違ったなあ…。
すりガラスの向こうに青空が広がっていて、
その青が、陽が昇るにつれて、
どんどん濃くなって、さらにガラスの周囲が
光り輝いてくるのを、布団の中で
ワクワクして眺めるのが好きだった。

これからまた楽しい一日、新しい世界が
始まる! と思うと、ほんとうに、
早く起きたくて起きてくて仕方がなかった。

今から考えると信じられない…。
早起きが苦にならないのは変わらないけれど、
ウキウキした気分はほとんどない…。

子どものことや自分のこれからのことを
あれこれ考えると、不安のほうが大きい。
これも更年期か、それとも冬季鬱か…。

起き出して動き回ると、そんなこと
考えていられないんだけどね。

というわけで?今日は午後から、
お天気悪いなかを、市役所まで出かけてきました^^
桜の苗を予約していたので、それを引き取りに…

そして、「こっころカード」(子育て世代の便利カード^^)
の更新もすませてすっきり!

桜の苗は、思いのほか大きくて、
これでは車にも入らなかった…@@;
徒歩で行って正解、でした^^;
…でも歩いて持って帰るのは、
ちょっと恥ずかしかったケド…><;

身体を動かしたせいか、夕方から夜にかけては
元気よくすごすことができました^^
やっぱり、動かなきゃ…ってことなんでしょうね^^;

冬季鬱、更年期に負けるな!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆おしゃべりな一週間、終了~^^;

先週末はよい天気でした^^
遅く起きて、夫が作ってくれた朝食を食べて、
寝坊助の息子を起こして…平和な週末でした^^

先週はランチあり、飲み会あり、電話あり、
でおしゃべりな一週間。
もうしばらくは一人ひっそりと過ごすのもいいな。

週明けは、うってかわって、大荒れの天気。
朝から風が吹きすさび、曇って暗い一日。
山陰の冬が始まりました><;

息子はまた学力テスト…。
あまり悲壮になるのもかわいそうだけど、
あまり平常心で余裕を見せられるのも…
違うと思う…><;

まあ、子どものことに関しては、
だんだんあきらめ…というか、
落胆するのに慣れてきた感じ。
もう、元気で楽しくやれてればいいのか…
いやいや、それでは世間様に申し訳ない。

なんとか、世の中の役に立つ人間に
なってほしいのだけど…親の勝手な欲なのか…。
あせらず、あきらめず…。

去年の日記を読んでみると、
去年の今頃はすごい風邪を引いてしまい、
喉をやられて、とにかく一か月、声が出なかった…。
それもきっと、ストレスのせいだったのだろう。

今年は元気で年末年始をすごしたい。
体調管理が目標になるとは…
これも歳を感じることで、ちょっとなさけない><;

今週はアロマのことなど、新しく進めよう!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆おしゃべりの一日^^~心を広げる努力

今日は、息子の小学校のときのママ友二人と、
忘年会?ランチ^^
11時から2時過ぎまで、しゃべり倒しました~^^;

みんなそろそろ受験なので、ちょっとピリピリ。
加えて?今日は期末テストの2日目。
子どもたちはがんばっている(はず)ので、
あまり悪口?は言いたくないのですが…

お互い共通する悩み満載で、
しゃべってどうにかなることではないのは
重々承知の上で…愚痴って発散!!

まあ、愚痴なので犬も食わない時間
なのかもしれませんが、私にとっては
大切な時間。
どう大切かというと、自分の考えや
感情の狭さをしっかりと知る時間だから。

自分では公平で正しいつもりでも、
たいていの場合、独りよがりなんですね^^;

自分以外の人のことを、自分と違っても、
相手の気持ちをイメージして、
受け入れられることが大切。。。

それを私に教えてくれるのが友だち。
本当に同じ立場に立たない限り、
その人の気持ちを感じることは
できないのかもしれませんが…。

なにげない、自分の「前提」や
自分にとっての「普通」が、
他の人にとっては「差別」だったり、
偏った考え方だったりして、
傷つけているのかもしれません…。

そういうことが「ある」ということを
意識して、できればそれがあったときに
指摘してくれるような友だちを
大切にしたい。

同じフィールドで生きていて、
自分が幸せなら他の人はどうでもいい、
という生き方は美しくないな…と
思います。

私はこの人たちに何ができるんだろう?
と、時々(いつも、ではない^^;)
思うのですが…一緒にいて、
気持ちを正直に言葉にし合って、
笑って泣いて…くらいしかできない。

無力ですね。
私はいっぱい、友だちから受け取って
いるので、感謝しています。

心を広げる努力…一生の仕事でしょうね。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆風ビュービュー寒い一日~部屋を変えて気分転換♪

今日は木枯らし一番…といった感じの、
冷たい風の強く吹いた一日。
山陰にも冬がキター!と思いましたデス…。

マンションのエレベーターでご近所さんが
「今、灯油買ってきたんです~」
と震えておられました…><;

夕方のニュースでは、なんと、
去年より2週間以上も早く初雪が降った
そうです@@;
…どうりで寒いはず…。

今週は人と会うことが多くて忙しいので、
今日は前倒しで、児童文学のDVDを見ました。
久しぶり…一週間に一回は見よう!
なんか、心の体幹を鍛えられる感じが
するんですね…^^

DVDによると、思春期というのは、
学童期が、親の意向や周りの評価によって
自分を認知していたのに対して、
自分自身の価値観を
持ち始める時期なのだそうです。

そう考えると、息子も、
自分の価値観と私の価値観が違っても、
自分の価値観を大切にしているような…。

周りの人の意見も参考にする
素直な気持ちは持ち続けてほしいけど、
自分自身のアイデンティティを
見失わないでほしいものです…。


午前中は、アロマの仕事をしたのですが、
いつものリビングではなく、
アロマルームでやってみました^^

やっぱり、TVなど余分なものが無いので、
いつもより集中できたような…。
これからもこの方法でやっていこう♪

息子は今日から期末テスト。
これが終わったら、受験までもう一直線。
私も親として、家族の健康に気を付けて、
息子のサポートを心がけよう。

夕方からまた風雨が強くなり、
雷も…ーー;
ほんとに冬本番です。
風邪ひかないように…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆一日お家生活~^^;

今日は、一日お家生活。
近所のスーパーの買い物さえも、
夫が行ってくれるというので、
甘えてしまってお願い…。

息子には「着替えて勉強しなさい!」
と言ったものの、言った私は
一日部屋着(パジャマ…)で過ごした。
それを誰も指摘しない、
わが家の男の人たちはやっぱりやさしいか…。
(単に私に興味がないだけだろう)

午後からは女子マラソンを見ながら、
ちょっと昼寝。
そのあとは、気をとりなおして
ブログの更新をしたり、本を読んだり。

息子は一日勉強…のハズなんだけど、
やっぱりちょっとゲームの合間に勉強風…。
まあ、自覚を待つのみ。。。

夕食はすきやき(風)。
のんびりと。
外は雨の一日。
来週は忙しい一週間になるので、ちょっとユウウツ。
じっくりと本を読んだり、書評を書いたり、
アロマの企画を実行したりしたいな…。
しよう!
お天気や他の人の都合に左右されてはいけませんね。

実行あるのみ^^/

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆お天気すぎ…^^;

昨日は金曜散歩の二回目で、ちょっと股関節が
痛くなってしまったぁ~><;
ほんとに…歳なんだから…

今日はやっと7時半ごろ起きて、
『ごちそうさん』を見てから、
ゆっくりと朝ごはん。

夫は午前中、義母の買い物につきあい、
私は家事をしながら、ヨガしたり、
HPの更新をしたり。
息子は9時半ごろ起きて、10時すぎまで
ご飯を食べてのんびり。

そのあと、試験勉強。
12時ごろ夫が帰ってきて、昼ごはん。

少しゆっくりして、夫が本屋に行きたい、
というので大きな書店へ。
今日は久々だったせいか、
買いたい本がたくさんあって困った…。

結局、『セラピスト』とガーデニングの本、
そして久々にセンダックの絵本を買って帰る。
絵本はもう読んであげる人もいないので、
夫に笑われてしまったけど…。

帰る途中で、息子から「まちそびれた泣」
とメール。ん?なんか変…
夫談「まちくたびれた」の間違いじゃない?
…たしかに…国語の試験、大丈夫か?!

でもかわいいな、と思った。
やっぱり一人でお留守番、さみしいのかな^^

試験は月曜日から…がんばれーー

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆やっと歯科終わり…^^

今日やっと歯科が終わり…。
といっても、治療不能の歯が一本残っているけど、
とりあえず、様子を見るということで、
半年後にまた受診、ということで。

今年の3月の終わりからだから、
かれこれ、半年以上通ったことになる。
時間もかかったけれど、お金も…><;
でも、必要経費だよね。
まあ、もっと早く行けば、
こんな出費にはならなかったんだけど…。

これからは気をつけよう。
今度は眼科の受診だ。
その前に髪を切りに行きたい。
みんないっぺんにはできないのが私。。。

ぼちぼちいこう…。

今日はよい天気だったので、
午後から恒例?の金曜日散歩…。
今日は塩見縄手を北堀方面に向かい、
北堀の銀行でお金をおろした後、
松江市の歴史博物館へ。

お目当てはお香。
ここで買った松江をイメージしたお香が
切れたので。

前は、「雨」というお香を買ったのだけど、
今日は「水」というお香を買いました^^
使うのが楽しみ…。

それから、お城と県庁の間を通って帰りました。
帰りにマンションの友だちとばったり。
スーパーの前でちょっとしゃべりました。

帰ったら、息子はもう帰宅してゲームなど。
今日は金曜日。
ちょっとゆったりした気持ち。

よい週末を♪


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆行動の分岐点?

昨日は一日家の中。
食糧も生協さんが運んできてくれたので^^
夜はまたまたおでんで手抜き~^^;

息子はずっと勉強している…。
たいへんだなぁ…とちょっと同情。
どう考えても、私が中学生のころより、
勉強している。
夫はもっと勉強していたと思うが…。

やっぱり、時間の長さではなくて、
質を上げていくほうがよいと思う。
そのためには、まずは長さを極めないと。

私は長さも極めないまま、
質だけ上げようとして、どうやって上げて
いいのか最後までわからなかった。。。

さんざん量でがんばって、
「もうこんなに長く勉強したくない><;」
と心から思えば、質を上げたい、
って思うんだろうな…。

まあ…見守ろう…。

それにしても…行動するか、しないか、
その分岐点はどこにあるのだろう?

息子の勉強に対する取り組みも、
決定的な動機が欠けているという点で、
適切で効果的な行動へ向かう力が
弱いのでしょう。

私自身も同じ。
新しいことを試みることが、
元々内向きなうえに歳をとってきて、
行動への分岐点を超えられない。

私の場合、なにが行動するしないの
分岐点になっているのだろう?
というか、何がブレーキになっているのだろう?

本能でガンガン行く人もいるけれど、
私の場合、間違ってもそうはならない。
すごく慎重。気が小さいのだ。

…ところが、人生を左右する大きな決断の
ときは、後で考えても、
どうして、あんなに思い切ったことが
できたのだろう?と思うことが多い。

それは結果から見れば必ずしも成功、
とは言えないこともあるけれど、
あまり後悔はない。

要するに、小さなことはとことん悩んで、
結局無難な選択をするのに、
大きなことに関しては、無防備なくらい
直感で決めてしまう。

う~ん…自分でも基準がよくわからない。
たぶん、自分が楽しいと思う方を
選んでいるんでしょう。単純に。

…今日の結論…
まあ、気が進むほうに向かえばいいのさ…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆三者面談終了~ま、いいか…

今朝も寒いながら、午前中から日差しが出て、
心はちょっとほっこりしました^^♪

昨日は夕方から中学校の三者面談。
4時過ぎから学校にでかけ、
玄関でバッタリ会った、
息子の小学校時代の友だちのお母さんと
ちょっと立ち話。

やりたいことがあるので、校区外の学校を
受験するとのこと!
すごいな~それだけやりたいことが
はっきりしてるってこと。
そして、今までそれをがんばってきた
ということ。

それにひきかえわが息子は…
と思う部分もありますが、面談を終えて、
なんだか…ま、いいか…と思いました。

息子もなんだかんだと、がんばっている。
ちょっと方法が適切でなかったり、
詰めが甘かったりするだけで、
自分なりに、試行錯誤してがんばっている。

まず、それを受け入れて認めたい。
結果は息子が受け止めることであって、
私が判断することではない。

息子がどう感じているかをまず聞いて、
「ではどうするか」はその次のこと。
息子が必要とすれば、手助けをする。
先回りしない、決めつけない。

先生も同じ感じで息子のことを見ているようで、
安心感もあり、つかみどころ無さ感もあり。
息子みたいなタイプは、脅してもだめ、
おだててもダメ、自分で決めたら
がんばってやる、ということらしい。

は~待つしかないのか!
やる気がでるのを…
自分で決意して何かを頑張ると決める日を…

まあ、ふりかえってみれば、
夫と私のそれぞれの性格に
よいところも、悪いところも
ちょっとずつ似てるから、
同罪感は否めない。。。

息子を否定することは、自分を否定すること。
逆に言えば、否定したい自分のなかの要素を
息子が体現していることが嫌なのだ…。

でも、それすらも、否定することではなのかも、
と思い始めている。
息子が客観視させてくれてるのだ、私のことを、
と思うことにしよう。

致命的なことでない限り、
個性、として許容されるのではないだろうか。
自分も他人も傷つけない限り。。。
自分の要素も、他人の要素も、
認められるべきことかもしれない。

そうして、自分に関しても他人に関しても、
許容範囲を広げることで、
お互いに生きやすくなるのかも、
とふと思った。

…にしても息子、ロッカーの整理はしたほうが
よいと思います。
先生も、「チェックする日を言ってるけど、
整理する気配はないですね」とあきれてた。

他人事のように笑うな、息子!
…せめて風邪ひかないでね~



テーマ : 小学生&中学生の母 - ジャンル : 育児

◆夫風邪入る…><;

昨日はぐっと寒くなり、ついにリビングも
暖房を入れました><;
夕方、夫からメールが入り、
「今から帰る」と!!

新しい炊飯器の使い方を間違えて、
まだご飯が炊けていないのに…><;
仕方がないので、朝食の残りごはんで
なんとか対応…。

夫はあんのじょう、風邪が入ったみたいで
「喉がいたい…」と。。。

あーいけませんねー
というわけで、昼間にアロマで
「風邪予防スプレー」を作りました^^
これを朝、二人にシュッシュッと吹きかけよう。

夜は夫が早く帰ってきたので、
息子が録画していた、サッカーのプレミアリーグを
観戦。マンチェスターCのシルバさまばっかり
見ていた。

そういえば、歯痛はかなり落ち着きました。
まだ噛むと圧迫痛はあるけれど、
普通にしていたら忘れていることも多くなりました^^
アロマで作ったグローブ入りのマウスウォッシュが
効いたのかな?

家事もまあ、がんばりました。
夕食も三品しっかり作ったし。。。

今日はこれから三者面談。
さっき実家の母から電話があって、
ちょっと愚痴らせてもらった。

何にもできなくても、
子どもが元気なだけで安心するみたい。
親って…損だ!でもありがたい。

あせらず、あきらめず…ーー;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆風邪が入りそう++;

週明けの空も、灰色…++;
でも、さすが?山陰の晩秋、って感じです。
違和感はない…^^;

昨日は午後から夫と炊飯器を買いに行って、
無事?夕食は久々にご飯をいただけました^^
最近の炊飯器は、よいものだと
10万円、とかするんですね!@@;
…びっくりしました…。

わが家は三人家族だし、こだわりもないので、
予算は2万円以下。
最初、私の好みで「無印良品」へ行ったのですが、
在庫切れで、取り寄せると水曜日になる
とのことだったので、残念だけどパス。

次に、ヤマダ電器に行って、5分で決めました^^
予算を下回る¥12300で…。
5年保証もつけずに^^;

私は料理音痴で、こだわりもないので、
保温の機能すらいらないし、
外で仕事もしていないので、予約も
めったにつかわないので、
ほんとに、普通に炊けさえすればよいのです^^

一度に3合以上炊くこともないので、
ほんとは3合炊きでもよいくらい。
それだと1万円もしないのよ~^^;
でも、なぜか夫に却下されましたが…。

早炊きと、玄米炊飯さえあればオッケー^^
でも、説明書を読んだら、ケーキとかも
焼ける(炊ける?)んだね!
…ちょっとやってみたくなりました。

午後は天気が悪かったこともあって、
家でゆっくり。
息子は一日試験勉強(してるはず)で、
外にも出なかったので、一日パジャマ++;

スマホがほしい、とか自転車がほしい、
とか最近物欲ばっかり口にするので、
なんか、育て方間違えたかと、
夫と愚痴っておりました…><;

せめて風邪などひかずに、
元気に毎日すごしてほしいものです…。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆久々に家族で買い物^^

今日は久々に家族で買い物。
なんていうことはない、息子の冬物が
まったくなかったので…。
去年から10㎝近く背がのびているから…^^;

まずユニクロへ行って、黒のパーカーと
紫のチェックのシャツを買った息子。
あ、あと黒と紫のマフラー。
なんか、好みがはっきりしてきたね!

もっと紺とか、ベージュとか、
トラッドな感じが似合うと思っていたけれど、
ちょっとワルっぽい感じが好きみたい。
といっても、パンクな感じじゃないんだけど。

私も便乗して、ジーンズ風のブルーのパーカーを
買った。レジに並んでいたら、夫も便乗して(笑)
こげ茶のコーデュロイのシャツを持ってきた。

これだけ買っても8千円くらい^^

これで終わらず、次はビンゴヤへ。
ここで、1万円のワインレッドのダッフルを
買った息子。。。
なんと、ipod tochで友だちに写メを送って、
自分のチョイスの服の感想を聞いていたみたい。

はぁ~いまどきの子だね…。
LINEで男友だち、女友だち、いろいろ
意見を聞いて、最後は自分で決めたらしい…。

これでしばらくは買わなくてもいいかな…。
いつのまにか、お父さんと同じ、Lサイズを
買うようになっていた…。

帰ってからは、息子は勉強(のはず)、
夫は週日の激務のため、ゆっくり。
それでも夕方ジョギングに出かけていた。

明日はまた炊飯器を買いにいかなきゃ…。
週末にしかできないことをやろう。
できれば行楽にでかけたいんだけど、
息子が試験中なので無理かな…。

どちらにしても、あんまり寝坊しないように。
三人とも咳が少し出てるので、気を付けよう。
葛根湯をのんで寝よう!

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

◆気になっていたことを実行しました^^

今日はぽかぽかよい天気^^
相変わらずの歯痛だけど、気晴らしにもなるかと、
午後から近所にお出かけしてきました^^

ずっと気になっていた雑貨屋さんへ、
片道20分くらいかけて歩いて行ってみました^^
私のほかは、誰もお客さんがいなかったので
最初ちょっと緊張しましたが、
お洋服あり、食器あり、で
飽きないお店で、30分ほどじっくり拝見…。

絶対に必要なものではないけれど、
それがあると、うきうきする、
生活の質が上がる、っていうもの、
ありますよね^^

ちっちゃいものだけど、あると嬉しい
そんな雑貨を探すのが好き^^
今日はガーデン用のオーナメントと、
お正月飾り用の実ものを買いました^^

今度は美味しいものを探すミッションも加えた
お散歩企画を考えよう、と思いました^^

帰ってからも、歯はうずくものの、
気分よく、家事と仕事に取り組めました。
やっぱりインプットは大切。

リアルな人やものとの出会いこそが、
生活、ですね…。

夜は炊飯器がこわれたのでパスタ。
おいしく作れました(私にしては)^^

明日は少し歯痛が軽くなっているといいな。。。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆歯痛と炊飯器故障の一日><;

昨日はまた歯痛の一日…><;
来週までに少しは良くなるかしら…
いろいろと事務的なことがたまってきている。
とあせっていたら、夕食時に…
炊飯器が壊れた~;;

しかも、途中まで炊けていて、
あと少しのところで、電源停止ーー;
芯の残った生煮えの玄米ごはんを残して。。。

昼にキッチンの掃除をしたときに移動したので、
まさかそれが原因??;
いらぬ刺激を与えてしまったようでした…。

でも、よく働いてくれました^^
息子が生まれるか生まれないかのときからだから、
15年間。。。
その前の炊飯器は、なんと夫が学生のとき使っていた
ものだから、それも15年くらい。

先日テレビが故障したときは、さすがに直したけど
今回は、テフロンもはげかかっているので、
買い換えようかな、と思いました。
週末近くでよかった。。。

日々、いろいろと思いがけないことがあって、
年々、素早い対応ができなくなっていく…><;
元々おグズの私なのが、加齢で余計に
グズに拍車がかかっている。

こんなんじゃいけない…
ということで、自分なりのリズムを作るために
工夫していこう、と思います^^

その一つはメリハリをつけること。
インプットとアウトプットの両方を心がけること。
実物に触れること。
知識だけに終わらないで、行為(他のものや人への
はたらきかけ)で実現すること。

まあ、なんでも少しずつ、
が私なんですが…^^;

がんばってみます!!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆昨日はまた歯医者…><;

昨日はまた歯医者…><;
いいかげん、行くのは慣れたけれど、
あの歯を削るのは…やっぱり慣れない…><;

もう神経の無い歯だし、ちょっとでも
響きそうなときは麻酔してもらえるから、
実際痛いはずはないんだけど、苦手です…><;

まあ、あんまり得意な人はいませんね^^;

終わりが見えればいいんだけど、
先週治療した左下の奥歯がまだ痛い…><;
神経無いから、痛いはずないんだけど、
歯茎が化膿しているのかな~++;

先生に言ったら、
これ以上痛くなったら、抜歯だと…@@;
来週また行くので、痛みが引かないようだったら
覚悟しないとね…。

ほんとに、くれぐれも、歯科だけは、
ほっておいても直るものでもないので、
一日も早く受診されることをお勧めします><;

歯科から帰ってからは、ゆっくり…ーー;
家事にいそしみました。
考える種類のことは、歯が気になって
集中できなかった><;

息子は学校から帰ったと思ったら
財布をもって、友だちとでかけてしまった@@;
ほんとに…高校生になる気あるのか?
と思ってしまう。

そんなこんなで、ぱっとしない一日でした。
夜は友だちから食事のお誘いあったけど、
こちらも、なんか行ける気がしなくて、
生返事。

でも結局行くんだけどね…^^;;

鎮痛剤のんで、早く寝よう…。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆珍しく忙しい一日でした~アロマの教室など

昨日は珍しく忙しい一日。
午後からアロマの教室だったので、
午前中は、教室の準備をしたり、
掃除など家事を片付けたり。

お昼前に友だちから電話があって、
ひとしきり、子どもたちのことなど話す。
成績のこと、友だち関係のことなど、
お互い悩みは尽きないが、
子どもたちが元気でいてくれることに、
感謝しなければね…と話す。

それなのに、今日も夜、また息子とやりあった…><;
中間テストの成績が今までになく芳しくなかったので、
最初は、お互いに冷静に話して、
息子も、自分でよく考えてみる、と
一旦うまく前向きな結論に落ち着いたのに、
またしばらくして、携帯をいじっていた息子に、
私が切れてしまったのだ…><;

せっかく自分で前向きになったのに、
息子の行動を待てなかった私…><;
これはやっぱり、息子のことを信用してない、
ってことなんだろう。

私も親から成績のことや、友だち付き合いのことで
うるさく言われて嫌だったはずなのに。
おんなじことを自分の子どもにも
しっかりやっているんだね…。
進歩がない><;

いろいろな子育ての本を読んでも、
そのときは、「うん、なるほど!」と思って、
そこに書いてあるよいことを理解したつもりでも、
実際に実行する段になると、やっぱり、
古い自分の習慣から抜けられない。

でも、もうそろそろいいんじゃないか、
と思えてきた。
まずは、「やめること」から初めてみよう。
そして「いわないこと」。

まったく言わないのは無理だけど…
努力してみよう><;

何も期待しない、というスタンスが一番楽なのだろうけど、
やっぱり、できれば自分の好きなこと、得意なことをして
そして社会で役立つ人間になってほしい、
と思ってしまう。
これも親の勝手な願望なのかな、と反省。

自分が実現してないから、子どもに期待して
しまうのだということもわかっているのですが。

でも、実際、子どもにしてあげれることって、
もうほとんどないのだな、と実感。
せいぜい、毎日ごはんを食べさせて、
成人するまで養うことくらい。

…がんばろう…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆あっという間に11月…。

あっという間に11月に入ってしまいました><;
今年もあと2か月になり、ちょっと焦る…。
毎年のことなのだけど、今年は特に早かった感じ。

そろそろツリーを出して、年賀状の手配をして…。
たいへん、と思うとたいへんになってしまうので、
楽しんでやればいいんだよね…。

昨日は、久々に中学へ行ってきました^^
息子の参観日&講演会。
たぶん、これが最後だと思うので。

参観の方は、高校の模擬面接でした。
といっても、生徒同士でやることなので、
緊張感もなく。
こんなんで、練習になるんでしょうか~++;

わが子が一番窓際にいたので、
廊下から近くで見ることができました。
が、見てもウキウキするものではなく…
息子も「あ~きたんだ…ウザったい~」
という空気。

でも、心の中では、ほんの少し嬉しいんだということも
なんとなくわかる。
うざったくても、愛してるし、期待もしている。

どうでもよければ、参観なんて行かないよ。
それも息子はわかってる。
でも、素直にそれを出すのは無理なんだね…^^
私もそれは、分かってる^^

参観の後は、講演会。
元校長先生のお話。
お話は面白かったが、ではどうするのか?
という部分は、結局自分で決めるしかない、
ということがわかった。

子どもが居る、ということをもっと感謝したい。
誰のせいでもない。誰に頼まれたわけでもない。
自分が決めて生んだ子なんだから、
他人のせいにすることは一つもないはずだ。

子どもだって、「生んであげた」「育ててあげてる」
なんて言われても、頼んで生んでもらったわけではないし、
親のために育っているわけでもない。

要するに、子どもの「~したい」を奪ってはいけないんだな…。
でも、与えすぎてもだめ…。
難しい。

結局、なるようにしかならない、
とは思っても、じたばたしたいからするんだね。
そして、望まなくても、
子どもは親そっくりに生きていく。

最後は、親がどう生きていくか、
ということだけなんだろう。
親が考えるべきことって。。。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック