◆久々にデパートへ買い物に

スマホに変えた混乱は、夫婦でまだ続いているけれど、
なんとか日常が戻ってきた感じ…。
でも夫は昨日は休日で、いろいろと設定をいじったり、
アプリをダウンロードしていた。でも…

「あ~できない…」

を連発していた><;
たのみの息子も不在で、夫婦で朝から途方にくれました…。
…まあ、ぼちぼちいきましょう^^;

午前中は久々にデパートへ。
ちっちゃな買い物をして帰りました^^
スマホショックがあるから、あんまり高い買い物は
気分てきにできなくて…><;

夫は下着を買っていた。私は教室用の座布団など^^;
あとは台所の電球が切れたので、買って帰った。
途中で、友だちにバッタリ会って近況報告など。
お昼頃帰ったけれど、まだ息子は帰らずーー;

二人でお昼を食べていたら、やっと帰ってきた^^;
そしてカップラーメンを一人で作って、
すぐに夕方までお昼寝…の息子くん。
いったい、昨夜は眠ったのでしょうか…。

休日らしいといえば、休日らしい一日でしたが、
なんか疲れが出た一日でもありました。
もっと日頃できないことをしたいので、
次の三連休は、お出かけ計画を立てよう!

その前に、今週も学校行事とお仕事^^
がんばろう!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆久々に友だちと長電話^^

昨日も台風の影響で、雨がちな一日でした。
大分気温も下がってきて、なんだか晩秋な感じに。
もうちょっと、さわやかで美しい秋を楽しみたいけど…。

昨日は朝から、スマホを使いこなしている友だちに
電話でいろいろアドバイスしてもらったり、
使いこなせないイライラを聞いてもらったり…^^;

ちょっとだけ、のつもりが、
お互いかけなおしたりして、結局いつものように、
4~5時間話してしまった…。
ごめんよ~友だち…><;

その後は、おかげさまで気持ちが上向いて^^
プロバイダに電話して、長年の懸案事項を解決したり、
買い物に出かけて、夕食をささっと作ったり、
有意義に過ごすことができました^^

また来週からがんばれそう…
来週は、息子の行事があったり、
アロマの教室があったりでバタバタしそうだけれど、
体調管理をしっかりして乗り切ろう!

ところで、ここ2~3日は、探し物をして、
家の中をうろうろして疲れた…ーー;
私だけかと思ったら、夫も…
買ったはずのチケットがないと言いだして、
クローゼットを全部家探し…><;

まったく夫婦してこうだから、
息子がどうなのかは…言う必要ありませんね!
ほんとに、これを教訓に、整理上手、
捨て上手を目指そう、と決意^^

あ、チケットは結局クローゼットの棚のどこかに
ありました…。私が探し当てた…疲れた…。
まあ、捨ててはいないと思ったので、
絶対有ると思ってさがしたのですが…。
夫は泣きそうになっていました^^

ほんと、懲りないね…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今日も歯科…体重が減った!

今日は台風が近づいているせいか、曇りで暗い一日…。
そんなに寒くないのが救いだけど、冬が近づいている感じ。
さて。お家生活もいよいよ本番。
嫌いじゃありません。この季節^^

とはいえ、今日は午前中、歯科医。。。
もうだいぶ慣れたとはいえ、
やっぱりちょっとユウウツ><;
でも行ったら行ったで、がんばったな~
とちょっと自画自賛…。

メンテナンスをさぼってただけなんだから、
いくら自画自賛しても意味ないんだけど…。
それにしても、3本いっぺんに型入れたから、
今日は8千円以上かかった…><;;
こっちのほうが断然痛い!!

気を取り直して、午後からは英語のDVDを見たり、
アロマの仕事をしたり。
夕方にはトリートメントのDVDを見てお勉強。
5時からはばたばたと夕食作り^^

息子は中間テスト一日目が終了。
「いつも通り」だそうです^^;
どういう通りなんだ…ーー;

夜から雨が強くなってきた。
台風が心配。夫は今日も遅い。。。
早く週末にならないかな、という感じ。

明日も、事務仕事、がんばろう…!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆電話での勧誘を受けるのはストレス…ーー;

今日は久々に子どもの本が読めてよかった…。
何の報酬も期待できない、自分が好きなだけの
非生産的な行為なのだけど、心が満たされる^^

今日は、息子がやっている通信添削の会社から、
高校講座の予約の案内が電話であったけれど…
まだそんな気分になれずーー;

お話だけ伺わせてもらったけれど、
本人にやる気がなければ、親がお膳立てしても、
無駄ということが分かっているので(わが家の場合デス)、
今日のところは申込は保留。

でもさすがベネッセ、こちらの質問にも
丁寧に答えてくださった。。。
でも、微妙に高いんだよね…やっぱり。
5教科で月1万円、1教科から申し込めるけれど
1教科だけだと、月5千円になるので、
割高感は否めない…ーー;

それくらいなら、5教科たのんだほうがお得か?!
という感覚に親がなるのを狙っているんだよね…
商売だからいいんだけど、もう少し安くならないかね…
1教科3千円なら絶対、申し込むんだけどな。
息子の苦手な国語だけでも。

ベネッセの方は、そんなことは言わないけれど、
場合によっては、
同業他社より絶対にお得か、とか、
塾に通わせるよりずっとお得、とか、
やめてしまうのはもったいない、とか
あの手この手でお得感を刺激したり、
不安をあおったりして、洗脳しようとするのが常套手段。

なんだか最近、みんなが無理に買わせよう、買わせよう、
として動いているような気がしてならない。。。
そうすればするほど引くし、
万一、コントロールされて買わされたりしても、
後味の悪さが残るので、リピートは絶対にないと思う。

でも、今日のお電話の方は、誠実なほうだったと思います。
嘘はついていないし、こちらの質問にもきちんと答えてくれたし。
でも、こういう最前線の方たちも、
会社の上のほうから、かなりなプレッシャーがあるんでしょうね。
その人自身が、「お客さま=金」と、
洗脳されているのかもしれませんね…。

歩合制だったりするとなおさらです><;

何のとりえも展望もない私が言うのもなんですが…
もうそろそろ、他者から力づくで奪うことばかり考えずに、
相手の利益、相手の幸せを心から考えて
ビジネスができないかな、と思います。

なんだか、ほんとに世の中が怖い、今日この頃です…。
無知な主婦を騙さないでくださいね…。


テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

◆「ほんとうのところ」をつきつめることは、しんどい><;

母の声を聞いて、心のデトックスをしたせいか、
昨日より眠れて、すっきりした朝でした^^
とはいえ、夫は10時半ごろ帰宅…。

ほんとに心身の健康が心配になってきた。
夫よりも、もっと厳しく働いておられる方も
たくさんいるのだろうが、人それぞれ
耐性が違うので比べても意味がない。

夫はお腹にストレスが来るタイプなので、
薬を飲んでいるのだけど…あまり効かないみたい><;
安倍首相もお腹弱かったみたいだけど、
克服されたんですね。
どうやったか聞いてみたいものです…。

私も、これが更年期か!と思うぐらい、
今までになく、気持ちが上向いてこないーー;
友だちに言ったら、

「あ、そうなんだ」

と軽く流されて、ちょっと淋しかった><;
まあ、なかなか他人の心の肌触りはわからないもの。
自分にそういう体験がなければ、
分からない、というのはなんか淋しい。

わかったふりはできないけれど、
そしてわかるはずもないけれど、
それでも「わかりたい」から人とかかわるのが私。

せめて、あきらめないでいきたい。
これは純粋に自分だけの気持ち。
尊重しよう!

私が大事にしたいのは、お互いにマイナスな部分を
理解したうえで、自分にとって嫌な部分を、
(同時に他者の中にある嫌な部分も)
認めて、それでもどちらがより優れているかと
いうことを決めることが目的ではなくて、
関わることで、新しい価値に気づいていく、
そんな面白さこそが人間関係だと思います。

でも、これって、一方が思っていても無理なんですね^^;
私は大学時代の仲間とは、これができて幸せだったと思っています^^
やっぱり、社会人になったり、親になったりすると
微妙な利害関係や、競争意識もあったりして、
純粋に人とかかわることが難しくなってくるのかもしれません。

ネットの人間関係の希薄さって、
今の若者の特性のように言われるけど、
案外、その親である私たち世代の、
他者とのかかわりの脆弱さを体現しているのかも。
絶対に突然変異じゃないよね…。

気に入らない人を公然と切りすてるのは、
若者だけじゃない。
自分の都合で、他者を利用して、気に入らなければ
付き合わないようにする。。。

距離をおいたり、無理なものから逃げることも必要だけど、
否定したら、すべてが終わり。
このことが怖い、嫌だと思えない人、
当然だと思う人のほうが多いように感じます。

「ほんとうのところ」をつきつめていくことは、
自分にとっても相手にとってもしんどいこと。
でも、ここからしかすすめない。



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆とにかく疲れた…ーー;;~でも母の言葉に救われた。。。

もう週明けから疲れた疲れた…。
でも夫も疲れた中、仕事に出かけていって
偉い…><;

それにひきかえ、私は究極に小動物…。
とにかく心身ともにエネルギーが小っちゃいのね。
自分でも嫌になるけれど、どうしようもない><;

何に疲れたのかというと…
携帯とネットの環境を変えるため、
機種変更をして自宅のネットの会社を変えたのでした^^;

3時間以上におよぶ説明、
そして、今までよりかなりお高くなるという
料金体系を知って、思わずやめようよ~と
口走ったのだけど、夫はもうここまできたら…
とやんわりと引かなかった…ーー;

もちろん、経済的なストレスが一番なのだけど、
それだけではなく、変化にともなって、
しなければならない事務的な雑事が
おしよせてくるのが嫌…それは私の担当だから。

そしてそれだけに終わらず、変化そのものが
ストレスになっているのだと思う。
歳のせい…更年期なのかもしれない。
今までの日常がとぎれるのが、
すごく不安で、悲しいのだ…。

もともと変化が好きではないタチだったけれど、
歳をとってそれがさらに極端になってきた。
誰でも多少はそうなのかもしれないけれど…。

午後、友だちと少し話したけれど、
いつもは元気になるのに、今日はちょっと辛かった。
こういうときは、なんだか余計に淋しく感じる。
一人で居続けるか、本当に甘えられる人とだけ、
一緒にいたり、語ったりすべきなのだ。

もちろん、決して友だちのせいではないのだけれど、
元気な人は、そうではない人の心は見えにくい。
ただ自分の楽しさを語ることだけでも、
人を傷つけることもある。
それは私も同じだから…。気を付けなければ。

夜、母に電話した。ものすごくひさしぶり。
母は、私が弱っているときに電話してくることを
知っている。

しかし、知っていながら、何も言わない。
ただ、

「なんか面白い話でもあるの!?」
といたずらっぽい声で言ってくれた。
そして、

「今が一番いい時だよ!!」

と明るく優しくいってくれた。
ほんとうに私のことを思ってくれていないと、
こういう言葉は出てこないだろう。
思わず、

「そう言ってくれると思っていた!!」

と言って笑った。
親の有難さ…。
あいかわらず、お金にも健康にも、
そして子どもにも恵まれない母だが、
生きていてくれるだけでもういい。

笑って終われてよい一日だった。。。


テーマ : 感謝をこめて - ジャンル : 心と身体

◆睡眠時間と年齢…ーー;

昨日は、午前中アロマのことなどお仕事。
お昼頃から、友だちと近所でランチ、
そしてそのままおやつを買って、
友だち宅で、夕方までおしゃべり…
ぜいたくな一日でした^^;

心のデトックスはバッチリな一日だったけど、
身体は、昨日からちょっとなまり気味…><;
週末、またまったりしそうなので、
今日はちょっとでも身体を動かそう!
…と思ってます…いまのところ^^;

台風が近づいているけれど、今のところは晴天。
なので、今日こそは…と息子に宣言して、
ソファーのカバーを洗いました^^
ベージュから秋冬仕様のこげ茶に変える予定。

夫、朝から仕事なので、家の中はのんびりといえば
のんびりなのだけど、メリハリがないので、
するっと一日がすぎてしまいそう…。

息子は今日も試験勉強(のはず…)。
スマホ見ている姿しか印象に残らないのだけど…。

ところで、ここ数日、11時前には眠るようにしたら、
比較的目覚めもよく、午後すごく眠くなるようなことは
なくなりました。

先日読んでいたアロマの雑誌に、
よく眠るということは、それだけ元気な証拠なのだそうです。
弱ってくると、眠ることもできなくなるらしい…。

更年期以降の年齢の人が、老化を防止する一番の決め手は、
睡眠を量・質ともに、良いものにすることだそうです。
ちょっと大義名分っぽいけど、
私もこれからはたっぷりと睡眠時間をとりますよ!

今のとこ、10時半から11時の間に合に眠って、
朝は5時半から6時くらいに起きる、というのが
ベストな感じ。

それでもお昼くらいに、ちょっと眠くなることが
あるんだけど…。
ちょっとの昼寝もよいらしいです。

体調を整えたいときは、まずは睡眠の改善から…。
基本なようで、なかなかできていなかった部分です。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆変わりたい状態をイメージして…

昨日は夜になって冷え込んできて、
私もついに長袖のパジャマを引っ張り出した!
息子は痩せているせいか、「寒い、寒い!」
と言いだし、今年初めての暖房を入れた。

ほんとに、心地よい季節って、年々短くなるような…。
これも私が歳をとったってことかしら。

しかし、うってかわって、今日は晴天。
明日も週末も、まずまずのお天気みたい。
今日は、昨日できなかったアロマの仕事と、
台風で散乱したベランダの片付け、など。

できれば、ソファカバーも秋冬仕様に変えたいな。
テーブルクロスも冬仕様に…。
季節に寄り添った、彩のある、潤いのある、
生活がしたいものです^^

後、図書館にもいかなくちゃ。
あっという間に、貸出期間の2週間が
経ってしまいます><;

明日はもう金曜日。
どんどん、どんどん、今年も終わりに近づいていく。
あせる…また一つ歳をとってしまう!><;

歳をとるのが嫌なんじゃなくて、
変わらないのが嫌なのかもしれない。

客観的に見れば、いろいろ変化のあった
一年だったのだけど。
自分が望んだ変化かどうかはまた別問題。

なりたい状態をイメージして、
具体的に行動しなきゃね。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆三連休、お天気よすぎ…(ーー゛)でした…

三連休はお天気がよかったのに、息子がどうしても
外に出たがらない…。
メリハリが大切だと思うんだけどなぁ…。
といっても、親も家でのんびりしているんだから、
仕方ないか…。

土曜日は夕方から英語だったので、
まだメリハリついたのだけど、
日曜日、月曜日はほんとにまったり。

午前中はアロマのブログを更新したり、
本を読んだり。
午後は出雲駅伝をテレビで見て、
その後、電気屋さん、花屋さん、近くのスーパーを
回って帰ってきた^^;

でも、花屋さんへ行ったら、今年もヒヤシンスの球根が
出ていて、買って帰れてよかった^^
今年は白とピンクと紫の三種類。
水栽培にして楽しもう^^

週明けは、打って変わって台風…。
進路じゃないのに、昨日からすごい風だった@@;
あわてて大布団を出したり、冬の制服を洗ったり…
(まだそのままだったとは…><;)

お昼頃、強風の中を歯科へ。
大分先が見えてきた感じ。
でも、来週は治療費が1万円近くかかるらしい…。
受付で、準備しておいて、と言われちゃった><;

ほんとに歯科は、時間もお金も苦痛もともなうので、
息子には早めの検診・受診をすすめています。
みなさんも、一日伸ばしにする理由はなにもないので、
一日も早い受診をお勧めします><;

午後からは生協を終えて、買い物へ。
先日の繰り上げ返済でごっそり預金が減っていて、
ちょっとブルー;;
でも、今月は夫が残業がんばってくれていた><;;
感謝…もっといたわらなきゃ…。

友だちからランチのお誘い♪
声をかけてくれて、こちらも感謝!

夕方、久々にサーキットしました…
ランチに行くなら、ちょっとは絞らないと…
って、遅いし…。

週末まであと二日、がんばろう~

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆久々に二コマがんばった…

台風が近づいているということもあって、
今日は一日曇り空。
雨はまだ降らないし、風もふいてないのに、
お昼頃、早々に明日は中学校が休校、
ということでスクールメールが回ってきた!

わが家は学校から近いので、相当なことがない限り、
大丈夫だと思うのですが…自転車通学の人もいるので、
大事をとって…ということでしょうね。

明後日は学力テストなので、休みになっても
遊びほうけるわけにはいかないでしょう…たぶん^^;

今日は昨夜そんなに早く寝れなかったのに、
比較的すっきりと起きれました^^
歯の治療したところの痛みもなく…。

午前中はアロマのことなど。
午後は久しぶりに子どもの本の資料を読む。
久々にじっくりとりくめてよかった。

夕方は買い物。
飲み会の予定だった夫が、台風のために早帰りになり、
急遽、夕食が必要に><;

とはいえ牛丼で手抜き夕食~^^;;
夜はちょっとネットサーフィン(死語?)に時間をとられ、
じっくりと読書などできなかった…反省><;

明日はあまり台風の影響がありませんように。。。


テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

◆週明けの歯医者…中年以降の身体のメンテナンス><;

良いお天気で、昨日に引き続いて暑いくらいの一日!
週明けからまた歯科医へ行ってきました。

今日はかぶせものが入るかな~と思っていたら、
まさかの削り直し…><+;
麻酔もかけて本格的に…。

なんか、毎回、型をとってるような。
自分の不摂生が招いたことなので、
歯医者さんを恨むのはまったく筋違いなんだけど、
なんか…悲しくて++;

後悔しても仕方がないので、今できる治療をするしかないし、
今後はこれ以上ひどくならないように、
家でのメンテナンスを心がけるのみ。。。

そして、息子には私のようにならないように、
半年に一度は歯石とりをかねて定期健診に行くように、
今日も話しました…^^;

息子はそんなに熱心にメンテナンスをしていないのですが、
今年の夏の検診では、虫歯無し…。
私の子なのに、今まで虫歯になったことがない…。
小さいころの仕上げ磨きも、
いつの間にやらしなくなってしまったのに…^^;

やっぱり体質もあるのでしょうね。。。
あ、夫も虫歯は少なめです^^;

眼科にも行きたいのだけど、歯医者が一段落しなければ、
時間とお金のやりくりが厳しい><;
とはいえ、寒くなる前には行きたいと思っています。

ほんとに、老化を感じて暗い気持ちになりがちです><;
で、歯医者から帰ってから、ヨガに、サーキットに、
がんばりました!
まずは身体にカツ!ですね。

他の部分での老化を食い止めようと必死。
体重は、先週よりは1kg近く減っていましたが、
まだまだ誤差の範囲。

ほんとに、健康維持は大切。
特に中年以降は。
老後の不安をふっとばしたいものです!!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆近場へお出かけ♪

昨日は、どうしても出かけなければならず、
半ば、気の進まないまま、お出かけしました^^;

出かけるのが大好きな人には
理解できないかもしれませんが…
おうち大好きな私は、いくら家にいても
苦痛ではありません^^

けれど…出かけるのが嫌い、というより、
家に居るのが好きなだけなので、
なにかきっかけがあって、出てしまえば、
それはそれで楽しいのです^^

昨日は図書館へ行く用事があったので、
図書館周りのお店などをお散歩。
買い物や情報収集ができて、
充実した時間をすごせました。

働いていたときもそうでしたが、
外に出ると、昼寝&間食しないので、
ダイエットにもいいですね…^^;
それに昨日はけっこう歩きました!

で、今日は朝、体重測定が楽しみだったのですが…
結果は変わらず…ご褒美?のシフォンケーキが
いけなかったか><;

とはいえ、次回また、ルートを変えて、
ご近所散歩、してみます。
帰宅後のおやつはくれぐれも控えめに。。。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆めっきり秋めいて…

ダイエット二日目…といっても、
間食をしないことと、ヨガと運動をしているだけ
なんだけど…。

1㎏とまではいかないけれど、
数百g、体重は減りました^^
こんなの誤差の範囲内かもしれないけど、
やる気はアップしますね♪

昨日は、ヨガもやり、サーキットもやったのに、
なぜか、夕方お腹が張ってつらかった…><;
考えられるのは、水分の不足。

昼ごはんでも、その後もお茶の類を飲まなかった><;
ずっと部屋の中にいて、間食もしないと、
かえって、水分を取るのを忘れてしまっていた。

ハーブティなどでデトックスしよう♪
それからずっと家の中にいるのもよくないかも。
お日様の光を浴びて、外からの情報をいれなきゃね。

ということで、今日は水分補給に気を付けて、
近所の図書館まで出かけてきました^^
本も借りて、いろいろ情報収集もしてきました^^

ご褒美に、少しおやつとおいしいハーブティを
いただき…夕方の家事にもはずみがついたような。

ヨガとサーキット(有酸素運動)を毎日して、
家にずっといるときは間食をとらないこと。
そして適当な水分の補給…。
当面、この三つを心がけていこう。。。

食欲の秋、なんだけど、夏太りを解消するまでは、
がまん、がまん…><;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆デトックスは「出し切って」

暑い夏だったというのに、夏痩せしなかった…><;
私の周りにもけっこう、います。…夏太り。。。

たぶん、暑すぎて冷房をつけた涼しい部屋の中で、
じっとしていたからだと思う。
そして、外に出ないストレスで食べて。
夏バテしちゃいけない、と思い、また食べて。
暑いから飲んで。。。の繰り返し><;

これじゃ太るのあたりまえ…。
今日、いつも読んでいるメルマガに、
ストレスを感じたら、身体や心から
「出し切る」ことが大切、と書いてありました。

汗を「出し切る」、声を「出し切る」
そして、心にたまった毒を言葉にして
「出し切る」、涙として「出し切る」…。

逆に、入れることはあまりよくないと…。
ヤケ食い、ヤケ酒はもちろん、
同じような悩みについての話を、
一方的に聞いたりすることも、
「毒」をため込むことになるそう。

たしかに、思い当たることがあります!
これからは、気晴らしは「出す」ことを心がけて
やるようにします…心も体も。

まずはご飯をしっかり食べて、
間食をしないことを心がけようと思います^^;
原点に帰って。。。

そして、今日は久々に運動。
ビデオを見ながらですが…。
そうしたら、間食したいとは感じませんでした。
食べたい、と思ったら、まず汗をかいて。
そして、こうして思いを日記に書いて出して。

そして一日の区切りをつけて、
少し心も体も軽くなって、リセットして、
また新しい時間を生きていく…。

私もダイエット計画…うまくいくといいけれど…^^;;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック