◆じわじわと夏も終わり…

久々に暑くなりました^^
が、また週末に向かって台風の影響が心配されますね…
せっかくの夏の終わりの週末なので、
家族でまったりしたいところですが。。。

お天気のことに一喜一憂しても仕方がないのですが、
やっぱり予定を立てたら予定通りにいかないと
気が落ち着かない性格で…^^;
もっと「なるようになるさ」「ならなくても仕方ない」
と思えるような大らかな性格になりたいものです^^;

とはいっても、最近、それなりに年齢を重ねたせいか、
それとも、気に病むエネルギーも不足しているのか、
…思い通りにいかなくても、そんなにダメージに
思わなくなりました…。

今週末も、息子の用事が入っているのですが、
いまいち、わくわくしないんですね…出かけるのが。
なんか「他人事感」があって^^;

前は、息子のこととなると、自分の予定を後回しいしても、
繰り合わせていたのですが、
なんか、最近は、親がそこまで気にしてやることないべ?!
と感じてしまい…。

で、結局、夫も自宅待機になり、不参加決定!
後で一緒に参加するはずだった友だちから電話あって、
電話で話している最中、すごい雷雨に。。。

結局友だちも不参加になる模様。
どうするかは、ほんと、各家庭の判断次第でいいと思う。

結局、家族で家でまったり。
ぜいたくっちゃあ、ぜいたくな休日。
何もないことが幸せなんだ。

それにしても、ささ…そろそろ夕食支度の時間?!
時間のたつのはほんとに早い。
ご注意あれ。。。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

◆久々の雨、久々のガッツリ読書^^;

今日は久々の雨~というか大雨^^;
短い時間だったけれど、52mmの雨だったそう。
水不足、解消できればよいけど…。

今日も朝から読書。
昨日に引き続いて、フランクルの『夜と霧』、
中勘助の『銀の匙』、ヘッセの『世界文学をどう読むか』、
そして、齋藤孝の『古典力』、岡田尊志の『母という病』、
さらには、聖書まで読み出しちゃった…。

何冊かの本を平行して読んでいくのが好きなので、
けっこう多くの種類の本をいつも机や棚に
積んでいます^^;

最近、どうしても子ども関係の本や絵本、
実用書ばかりよんでしまっていたので、
初心?に帰って、直接心に沁み込むような本を
読んでみたくなりました。

それにしても…『夜と霧』は読むのが辛い。
これを読んで、書かれていることを想像するだけでも恐ろしいのに、
それが現実にほんとうにあったという事実が
「おそろしさ」の限界を超えています。

今、わが街でも、『はだしのゲン』を開架にするか閉架にするか、
あるいあは、描写が残酷かどうか、という議論がありますが、
そういう議論ができる平和な世の中に生きていることを
まず感謝したいと思います。

そのうえで、こういう凄まじく非人間的な、
耐えがたいほど残酷で恐ろしい経験をした過去の人たちに、
今の自分たちができること、しなければならないことは何か
ということを、しっかりと考えなければならないと思います。

『はだしのゲン』も『夜と霧』もフィクションではないのです。
否定し難い現実なのだから、それをしっかりと知り、
魂に刻み付けることが、現代の私たちの最低の責任でしょう。

過去にあったこと、人間が行った過ちについて、
正しく知り、心を揺さぶられて、
善悪を正しく判断し、行為できる人間にならなければ、
と思います。

ただ、事実を受け止めることのできる年齢、
というものはあると思います。
いくら現実を知る必要があるといっても、
あまりに残酷な事実を幼児にダイレクトに知らせることが
適当とは思いません。

どこで線引きをしたらよいのか。
誰がすべきなのか。
もう少し具体的な結論が出るには、
議論が必要なのかもしれません。

また、こういう議論が今まであまりなかったので、
この機会に時間をとってじっくりと議論すべきだと
ニュースを見ていて思いました。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆また本を読み始めた^^

今日も暑い一日…毎日同じこと書いてるかな?

午前中からガッツリ読書を始めた。
といっても家事の合間に…なんだけど。
軽い本ではなく、ちょっとヘビーな本を読むことにしました。

最近、憲法は改正になりそうだし、
近隣国との関係も不安定だし、
原発はあいかわらず危機だし…。

普通のときなら、オリンピックの招致なんて、
とってもめでたいことなんだけど、
上の問題の一つだけでも、けっこう不安定な世相だと思う。

特に原発の問題は、東京との距離感も
西日本に比べれば、かなりな危機意識をもっても
よさそうなものだと思うのだが…。

東京に決まったら、世界の人々は
果たして来てくれるんだろうか? とか、
何かあったら(再臨界とか)、他国の人をどうやって
安全に守るんだろうか、誰が責任とるんだろうか、
とか、とても心配です。。。

何のために、オリンピックを?ということが、
やっぱり伝わってこないし、
「経済効果」といわれても、一部の人しか
恩恵を受けないだろうし、
一日本人としても、全面賛成できない感じ。

なんか、嫌なこと忘れて気分を盛り上げよう、
身近な危機はさておいて、みんなで夢をみましょう、
という感じ。

まあこれって、地方人の僻みなのかもしれませんが^^;
私の心配が取越し苦労になればいいな、と思います。
どこの都市で開催されようと、日本代表を応援することに
かわりないんだけどね…。

とはいえ、日常は続いていくわけで…
息子は今日も午後から学校。
体育祭の準備です^^;
平和だな。。。この日常の平和に深く感謝します。

そろそろ新学期モードに戻して、
夕食を早くとって、早く眠れるようにしないとね。
今年はとても暑い夏だったけれど、
まだ決定的な夏バテはしていません^^

このまま秋を迎えられますように。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

◆朝から歯医者++;

今日から息子学校が始まった!
正式にはまだ夏休みなんだけど、2学期早々にある、
体育祭の準備などで、3年生だけ一足早く、
登校することになっている。

名目上は行事の準備、なんだろうけど、
実質上は、早く夏休み気分を返上させたいんだろうな…。
ありがたいことです!

が、午後からまたいつもの友人宅に
ぴゅーっと出かけてしまったよ、息子ちゃん。。。


夫も今日は朝早くから、また県西部への出張。
日帰りで、自家用車を運転していくので、
さぞ疲れることでしょう…。

こういうときも、自分が車を出して運転する、
とまず手をあげる夫…。
お人よしなんだよな~そこがいいとこなんだけど、
長時間の運転なので家族としては心配だ><;

ましてや、昨日も西部の私の実家に行ったばかりだし。
いくらおひとよしでも、ストレスはたまるだろう。
まあまあおいしいごはんを作るくらいしか、
私にはできないんだけど。。。


私は朝からまた歯科。
ほんとは予約の日じゃなかったのだけど、
前歯が取れた日にゃ、そんなこともいってられず++;

私も普段は比較的おひとよしのほうだが、
(口は悪いんだけど、言いたいこと言ったら、
 最終的にはババを引いている…
 それもだいぶ後になって気が付く++;)
こういうときは、おばちゃんになって、
「そこをなんとか!」と強引強引!

そのかいあってか?
朝からぎ~ぎ~とやられました…。
先生が「電メスかして」とか、助手さんに言ってるから、
もう、抵抗無用だった。。。

前歯がとれたのは怖かったけど、
かぶせものが取れた奥歯もまとめて、
一週間早く処理してもらえて、ヨカッタ。


帰ってからは、英語の友だちと、
癒しメール^^…
友だちも検査の手術したりして、
けっこう大変な夏だったが、
結果がよくて良かった~!

夏休みが終わったら、また会おうね、
と約束。
私も歯が一段落してればよいけど…。
まあ、歯が終わったら、
こんどは目が待ってるんだけど!

なにはともあれ、心身のことは、
いたわってあげないと。
自分のことも、家族のことも。

というわけで、早く夕食作らないと。。。



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆家族とすごすお盆^^

先日の墓参りからやっと回復した感がある身体…。
とにかく、足が痛かった~><;
立ったり座ったりして草をぬいていたからか…。

そして、日焼け止めと、虫よけのコラボ?
による皮膚の不調…><;
…これはま現在進行形…><;

暑かった夏もピークをちょっとだけ過ぎた感がある
今日この頃…朝などベランダに出ると、
ちょっと涼しい風が吹いていたりします^^

夏が過ぎれば過ぎるで、さみしい感じがするし、
ほんとに勝手なものですね…。
そのとき、そのときを楽しむのが一番、
なのでしょう♪

お盆の間は、息子の服を買いに行ったり、
私の服を買いに行ったり、
夫の行楽?につきあったり…
と家族でまったりすごしました。。。

こういう普通の休日がいい♪

昨日は久々に、朝から夫出勤、
午後から息子学校で、こちらも久々にホッとする日常。
夕方から息子の英語だったけれど、
こちらもまず平穏に^^;

普通にすごせることをほんとに感謝して…
家事も仕事も、家族のサポートも、
自分にできることをせいいっぱいやっていこう。。。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆暑すぎる…お墓詣り…^^;

一昨日も記録的な暑さにやられた…><;
クーラーをつけていても、だるい…><;;
動いたほうが気分がシャキッとするかな、
と思い、掃除など始めたけれど、
はかどらない…;;

ニュースでは連日、記録的暑さ~とやっていて、
山陰の暑さなんて、まだまだなんだけど、
私にとっては十分するぎる記録的暑さ、だ…。

そんな中、今年も恒例の?お墓詣りに行ってきました^^;
わが家のお墓は自宅から車で1時間半離れている
別の市にあるので、移動だけでも大仕事。
そして、お墓にたどり着いたら待っているのは…
…草抜き…><;;;

毎年思うのだが…コンクリートで固めてはいけないのか…。
わが家は本家のせいか、お墓の敷地も広め…。
でも本家とは名ばかりで、夫のおじいさんの代から、
もう家とお墓のある町には住んでいない。

しかし分家筋の人も先代、先々代の方々は亡くなり、
今の代の若いひとたちも都会に出たりしていて、
直接の面識もないし、節目節目の交流もない。
そして、お墓掃除をする人も私たち以外にいない。
何か月に一回かの掃除なので、
草も生え放題に生えている><;

80歳を過ぎたおばあちゃんは、途中で墓石にこしかけて
休んじゃった…無理もないことです><;

夫と息子と私とおばあちゃん…4人で1時間半かけて、
やっと草抜き終了…は~全身汗びっしょり!
いつものレストランでお昼を食べて帰途につきました。

いつものことながら…というか、年々、しんどさは増す…。
息子が手伝えるうちはまだましだろうけど、
これが帰省できなくなったら、夫と二人…@@;
おそろしい想像~@@;;;

帰ったらクーラーのきいた部屋ででぐったり、
かと思ったら、意外と元気。
夕食もしっかりつくって食べました^^

おじいちゃんが少し力を分けてくれたのかな?
あさってから3日間、夫ば夏休み。
夫の予定優先で、楽しくすごそう♪
あいかわらず暑そうだけど。。。

お盆の間、お墓の近くにはいないけれど、
自宅でご先祖を偲ぼう。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆なにごとも先送りしてしまう私。。。

昨日はもう立秋だったのに、今年一番、
という暑さになった一日。
これから一週間は少なくとも暑い日が続く模様。
暦の上では秋でも、夏はこれからが本番、
という感じ…。

さすがに午後からクーラーをつけた。
この暑さの中、息子は友だちとサッカーへ…。
夕方まで。若いな…。

歯医者の予約をしたり、
テレビの調子が悪いので修理を依頼したり、
いろいろとやらないといけないことがあるのに、
ぐずぐずとやる気になれず。

このぐずさ加減、どうにかならないものか…
と思いつつ、気が進まない。

やってしまえば、も~少し早くやれば
よかった…ときっと思うのですが。

更年期のせいにしているけれど、
昔からこうだったようにも思う。
でも、どうでもいいときにどうでもいいことには
驚くほど素早く反応するんだなぁ…。

なんか、このところずごく内向き。
事なかれ主義。
何もない一日、特別なことが(良いことも悪いことも)
なにもない一日が一番好き。
ここちよい、と思ってしまう。

波乱万丈が好きな人もいる。
でもそれも、よく見れば、自分のことじゃなく、
他人の波乱万丈に首をつっこんで、
生きてる実感を感じたいだけのことが多い。

自分のことじゃないから、
「好き」なんて言ってられる余裕があるんだ…。
小説読んだり、映画観たりするのと一緒。
下品だな…。
自分もそうなっているときがあるので、
気をつけよう。

ほんとうに必要としている何かを
手渡せる気持ちがあるときだけ、
大変な思いをしている人に向き合うことだ。

それでいいじゃない、とも思う。
普通のことを普通にやって、
世間的に見れば、必要なことでも、
自分がすぐに必要ではなければ、
しばらくスルーしても、それは私の責任。

世代的には「ガツガツ根性世代」で、
上昇志向こそが命! のバブル世代なのだが、
私の個人的な歴史には、高度成長もバブルも
縁がなかったな~と思います^^;

…とりあえず、明日の息子の歯科と
あさっての私の検診、そして日曜日の
お盆前のお墓の大掃除を終えてから、
いろいろ考えたい。。。

というわけで、今日も夏休みは続く…^^;;;



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆「だらだら」にもさまざまなバリエーション^^

昨日も暑い一日! 午後からはまた冷房のお世話に…。
息子は午前中、昨日たてた計画通り、
みっちり勉強し、午後からは羽が生えたように、
近所の友だち宅に遊びに行きました^^;

やっぱり何事もメリハリが大切だよね…
ということを悟ってほしい。

私のようにいい歳になってからではなくて。
できれば「~すべき」としてではなく、
メリハリがあったほうが「ここちよい」
と感じてほしい。

まあ、最後は個人の自由かもしれませんが…。
メリハリがないほうがここちよい人は
それでもよいと思います^^;

私はけっこうだらだらが好きな人間なんですが、
そのだらだらの中にも、メリハリがあったほうが
よいように思います。

「ずっごくだらだら」「そこそこだらだら」
「気合いれてだらだら」「テンポよくだらだら」
だらだらにもバリエーションがほしい。

…かってにしろって感じですが…
要はだらだらするにも、テキパキするにも
自分なりのリズムとルールをもったほうがよい
と思うのです。

テキパキしようが、だらだらしようが、
心地よくない、と感じたときは、
自分で主導権を握っていないとき。

誰か他の人の都合で、それがどうしようもないなら
仕方がないとも思いますが、
自分で決める自由があるのに、
自分が主導権を握っていない、というときは、
自分でやり方を変えて、心地よくなれる、
ということです。

異常気象や災害など、自分でコントロールできない
大きな力が働く可能性がある今こそ、
自分の領域は自分でコントロールする自由を
ぜひ謳歌したいものです^^

気分転換の要領で、あまり深く考えずに。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆自分のかたきを子どもでとらない!

昨日は午後からじっとりと暑かった一日。
めずらしくあんまり風もなかったし…。
それでも日中はクーラーをつけるほどでもなく。

さすがに夕方から夜にかけて、
調理を始めると部屋も私もヒートアップ!
夫が帰ってくる前に冷房スイッチオンしました^^;;


今日はアロマの一日。
松江をイメージしたオーデコロンを作ってみました。

和精油のクロモジをベースに樹木の香りの
コロンになりました。

まだ、何か足りない感じもしたけれど、
作りたてはどうしてもアルコールのにおいが
勝ってしまうので、もう少し様子を見てみます^^

ちょっと男性的な感じになったので、
今度はヒメコマツなど、かわいらしい香りを使って、
女性的な「松江コロン」を作ってみたいです^^


午後は少し睡魔がおそったので、
小一時間午睡。
かえってさっぱりして、夕方からまた
活動的に動けました^^

夜は息子の勉強計画の見直し。
計画を立てることをめんどくさがる息子…。
他人からはかなりコツコツ型だと思われていますが、
親から見たら、まったくの追い込み型。

しかも追い切れない追い込み型。
最悪じゃん。。。

今から、特に気の進まないことをやるときの
自分なりの「型」を見つけてほしいものです。
かといって、夢中になれることにも
まだ出会ってない息子。

早くに道が決まることばかりが
良いとは限らないけれど、
若者らしい好奇心やバイタリティーに
いまいち欠けている気がして、
親からすればじれったいのです><;

やればできることすらやらないのは、
もったいないことだと思うのですが。


…いかんいかん!
自分のことを棚にあげて、
また息子で自分のかたき?をとろうとしている。

親ががんばるから、
子どももがんばろうって気になるものです!
親の背中を見せないと、ね…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆花火も終わりました^^;

昨日は心配された雨も降らずに、
恒例の水郷祭、花火大会が無事終わりました^^

息子は朝から友だち宅へ出かけ、
一度夕方に着替えに帰ってから、また花火見物へ…。
私たちは家からの花火観戦(?)。

息子を連れだす役割がなくなったので、
もう人ごみには出かけないジジババ…です><;

午前中は元気に書店など行ったのですが、
午後からぐたっと昼寝。

昼食にパンを食べてたら、
また歯の詰め物が豪快に取れてしまった、
終わったと思った歯科にまた行くのか~
と思うと憂鬱で…><;

なんだか、たかが歯、なんだけど
己の衰えを感じて、老いの不安がジワリ。

毎日、ちょっとでも、やるべきこと
(気が進まなくても…)と、
やりたいこと(楽しいこと)の両方を
バランスよく積み上げていきたいものです。

ほんと、いつものことながら?
夏はいろいろあるな~と思う。
そういえば、今年の夏はまだ、
お腹をこわしてない…。

だいたい7月の終わりか8月の初めに、
とてつもなくひどい腹痛に見舞われるのですが…。
冷たいものを食べすぎないように自重しよう。

夏休みも後半戦。
気をひきしめて!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆オープンキャンパスと花火♪

昨日は息子くんの忙しい一日^^

午前中は市内の高専のオープンキャンパスに出かけ、
けっこう楽しかった様子。
白い家の模型をおみやげに帰ってきた。

また雨が降らないかと心配していたのですが、
なんとか降られずに帰ってきました。
けっこう遠くまで自転車で、ご苦労さん♪

オープンキャンパスのときに、
以前暮らしていた町の小学校の同級生に会った!
と喜んでいました^^

あんまり変わっていなくて、
すぐにわかったと(お互いに^^)…。
それもあってか、学校のことは
ずいぶん気に入った様子。

あと半年、よく考えて決めようね!

帰ってからは、すぐに友だちと水郷祭。
夏休みのメインイベントだね~。

夫は午後から臨時の仕事で職場へ。
夕方、疲れ切って帰ってきました><;
すぐにお風呂&夕食&野球観戦。

花火も水に、プロ野球に夢中~@@;
私も今年はベランダからちらっと見た程度。

子どもが小さいときは、がんばって、
いろいろなところに行ったり、
お祭りや行事ごとに出かけていたけれど、
親二人では、そんな気もおきず、
のんびりすごしてばっかり。

ま、夫の仕事も息子の予定もぎっしりだから、
なんだけど…。
私も自分の用事を大切にしよう。

でも、この夏は、少しは家族で思い出つくりたいな…。
来年になると、ますます息子は自立していくだろうし。
一日、一日、大切にしよう!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆大雨一過~身体バランスを身につけましょう^^

昨日は大雨一過で少し涼しくなりました^^
一日クーラーもつけずにすごせました。

息子も昨日は一日部屋で、クーラーなし。
例によってまた、ipodの合間に勉強してました。
明日はまた高専のオープンキャンパスなので、
今日はゆっくりする、とのこと。

午前中、私がいつもやっているヨガを
息子が一緒にやるというのでやってみたら…
あまりの身体の固さとバランスの悪さに驚愕@@;
私もそんなに美しいポーズが出来ているとは
思いませんが…^^;
息子のポーズ?に驚くやら笑うやら^^

それにしても、ずっと部活をやっていたとは
思えない身体感覚…。
あらためて、一つのスポーツを
ずっと同じ方法でトレーニングしていると
こうなるのかぁ~と実感。

まあ、本当に一つのスポーツで
トップを極めている選手は、
もっと体幹もばっちり鍛えていて、
バランス感覚も運動神経もよいのでしょうが…。

一般的に言って、日本の学校の部活って、
いろんな意味で偏っていると思います。
足がものすごく速い陸上選手が逆上がりできなかったり、
バリバリ野球やってても、カナヅチだったり…。
そして、それを「できなくてもいいじゃん」
と思っている感じ。
本人も指導者も。

まあ、親の責任でもあるのですが、
私が子どもの頃は、とにかく、
いろんな種類の身体を動かす遊びをしていました。

スポーツも、走ったり、泳いだり、
自転車でどこまでも行ったり、山に登ったり…
意図せずとも、いろんな身体の使い方をしていたような。
実際、泳げないと遊びにならなかったし…。

また夏休みの課題が一個ふえてしまったかしら。
「毎日ヨガやる!」と今は言っていますが、
まあ…続かないでしょうね…
私がやるときはさそってみますが。

私もアンチエイジングのためにがんばろう♪

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆大雨の一日^^;

昨日もまた大雨の一日><;
朝4時ごろ雨の音で目覚めて、窓の外を見ると、
暗いながらも、外は真っ白ですごい雨、
ということだけはわかった。

松江もすごかったけど、朝のニュースによると、
どうやら実家の大田あたりがもっとすごかった様子。
午後、実家に電話したら、国道9号が冠水したとのこと!

幸い実家のあたりは、S48、58年の洪水で
ずいぶん改善されたので無事だったとこのと。
今年のお天気は、ほんとに油断なりません><;

息子も昨日は高校のオープンキャンパスで、
自転車で友だちと待ち合わせて行くというので、
この大雨の中を…><;と心配していたら、
ちょうど出かける時間になって、
雨がぱっと上がった!

無事出かけられて、午後も日差しが戻ったので、
濡れずに帰ってこられました…よかった…。
オープンキャンパスのほうは冷めた反応で、
「まあ、こんなものだろう」とのこと。

何かにつけて、冷めてるんだよね…最近。
夜は久々に怖い番組を二人で見て、
きゃーきゃー言えてよかった。
が、息子はLINEで例によって、
クラスの友だちと実況中継。

もう今の若者は、私たちとは別生物、という感じ…。
そういえば、ニュースで、若者のネット中毒のことをやっていた。
息子は「中毒」というほどではない、と自分では言うけれど、
やっぱりネットに振り回されている感じは否めない。

「自分でコントロールするにはどうしたらいいか、
 考えてごらん」
と言ってみた。今年の夏休みのわが家の課題だな…。

とりあえず、勉強するときは、
ipod touchは部屋に置かずに、私が管理することにした。
理想は、自分で管理することだし、
自分で管理しないものを持ってしまった(持たせてしまった)
ことが一番悪いのだけど…。

これがないと友だちとつながれない、
というのも悲しいけど現実だ。

ニュースでも言っていたけど、
ほんとに功罪あわせもつのがネット。
うまく使えば、人の役にたつこともできる。
でも、それで壊れるものもある。

かくいう私自身も、どちらかといえば
生身のつきあいより、ネットに依存しているかな?
気を付けよう…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック