◆口が主役の一日~歯科受診とおしゃべり

昨日はちょっと忙しい一日^^;
午前中歯科受診。
治療不能の箇所もあるけれど、一応今日で最終。
全体のお掃除と点検、あとは歯磨き指導。

実感はないのだけど、先生の談によると
歯茎の調子も格段によくなっている、とのこと。
自分でもまあ「この箇所は気を付けたほうがいいな」
ということぐらいはわかるようになったので、
これからメンテナンスをがんばって自愛しよう^^

こんどの受診は半年後。
ちょっと長くあくかな…とも思ったけど。
息子の予約をして帰る。
虫歯はないけれど、ずっと行っていないので…。
幼稚園のとき以来だから…ほぼ10年ぶり?!

午後からは、英語の友だちと久々にお茶^^
まぁ~あいかわらずいろいろあるね!

でも、何が目的か、なにが大切かを
見失わないようにしよう、と話した。
結局、子どものことを一番に考えられるかどうか。
みんな「考えているつもり」なのだろうけど、
大抵が親の都合で動いてるだけなんだよね^^;

かく言う私もその一人><;
「子どものため」とかいいながら、
自分が楽な道を選んでいるような気がする。

その分、子どもには平気で無理させる。
物理的にも精神的にも…。
大人の自分でも難しいことを、
自分だってできていないのに、
なんで子どもに完璧にできることを求める?

もっと修行しよう!

まずは親が見本をみせないと。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆子ども会のアロマ教室^^

大雨から一夜明けて、被害の全容が徐々に明らかに…。
今までの自分が体験した洪水の被害を思い出し、
大変さが身に沁みる><;

ほんとに、水が出るときは、あっという間、
というのが体験した実感です。
まだ大丈夫、とは思わずに、すぐに避難、です><;

S48年のときは、水没した道路を船に乗って、
お寺まで避難して、そのままお泊りでした…。

今日は雨が心配でしたが、小学校の子ども会で
アロマの石けん作りのお手伝いを頼まれていたので、
朝から、懐かしい子どもの母校へ。。。

やっぱり子どもはみんなかわいい><;
小学生くらいが一番いいですね~
講師業は慣れていないので、みんなに助けていただきながら…。
なんとか無事?終了。

それにしても、子どもはやっぱり天才。
自由で純粋でかわいくて。
このまま「自分の感じ」を忘れずに大きくなってほしいな。

家に帰ったら、反抗期真っ只中の息子ちゃん♪
お腹をすかせて待ってたよ。。。

午後は1時間半ほど昼寝。
午睡後はテキパキできるので、
夏は思い切って寝るにかぎる!
…ぜいたくね…。

明日はまた歯医者。
そして7月も終わっていく。。。
昨日寝る前に、夫と息子と三人で、
夏休みの過ごし方(息子の)について
ちょっと話し合う。

なんとか充実した夏休みにしてほしいから。。。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆大雨~><;

今日は朝から雨~でもそんなに強く降っていなかったので、
特に不安もなく、家族で普通の日曜の朝をすごしていた…ら、
めずらしく家の固定電話がなった。
何事かと思ったら、夫の職場からの電話!

あわてて代わったら、なんと西部の方の大雨で
大変な被害が出ている模様。
携帯を見てみたら、何度か着信が。。。

夫あわてて出庁。災害対策会議らしい。
家の中は突如平日モードへ。

息子は、昨日夜消灯してからのipod使用を
現行犯でおさえられて、謹慎中。
で、ごきげんななめ。。。
というか、朝10時まで起きてこなかった><;

雨なのに、蒸し暑い一日。
夕方買い物に出かけ、夜は息子の好きなもの。
ちょっと機嫌をなおしてやろうと姑息な手段^^;
夫からメールで夜9~10時ごろ帰宅予定らしい。

お疲れ様…でも災害は待ったなし。
まだ道路が寸断されて孤立している人がいるらしい。
どうか、無事保護されますように><;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆夏休みの一日~日帰り旅行^^

昨日は久々の夫の平日休みで(試験監督の振替え)、
思わぬ夏休みの一日になりました^^

私や息子と違って、お出かけが気分転換の夫なので、
急きょ、隣県の大都市(…というほどでもないか)へ
日帰り旅行を決行!

まず目的の『ゴッホ展』を見ました。
ゴッホといえば、ひまわりや夜のカフェなんかが
有名なのですが、今回の展示会は
もっと初期のころ、まだ暗い色調で人物画や
風景を描いていたころの作品がメインでした。

それから、パリ時代の修作や、今まであまり
公開されなかった(実際日本初公開、という作品も
あったようです^^;)作品中心の展示でした。

それからゴッホが作品をどんなふうに仕上げたのか、
何を課題としていたか、など解説も多かったので、
美術を専攻している学生や、
絵を描く人にとっては、とっても勉強になりそうな
展覧会でした。

私は過去何度かゴッホ展を見ているので、
今回はなんといっても、息子に見せたかったので、
それがかなってよかった。。。

まあ、どんな感想を持ったのかはわからないのですが。
「かったるい~」と思ったかも。
地元の美術館なんて、親と一緒には絶対に行かないので、
一緒に見ることができてよかったです^^;

そのあとは、美術館近くの日本庭園を散策したり。
お昼はお好み焼きやさん^^;
かなり大きいお好み焼きだったのだけど、
みんな疲れていたせか、ペロッと10分くらいで完食。

それから、近所のデパートで、これまた息子の買い物。
普段着のファッションがひどいので、
なんとかしたいと思っても、一緒に買い物に行くのを嫌がる…。
ホームタウンでなければ、一緒も大丈夫なようで、
結局息子も私も納得できた(笑)七分袖のシャツを一枚買う。

夫はこれまた、探していたCDが見つかったようで、
ご満悦でタワー・レコードから帰ってきた!

帰りはまた2時間ちょっとのドライブ。
寝る暇もないほど、高速ができて近くなりました^^

今度はもう少し、いろいろ調べて、また来よう!
それにしても、久々に家族で楽しかった夏の一日でした。。。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆平穏な夏の一日♪

昨日も暑い一日^^;
さすがに夕方、食事を作るころに
活動が鈍くなってきたので、クーラーつけました><;

私は一日おうち生活。
あ、途中で一度買い物に出かけたけど…。
というのも、子ども部屋にクーラーつけるのに
工事の人を待ってたから。

結局予定より1時間おくれで到着。
聞けば、大阪から島根に応援に来ているとのこと。
ホテル暮らしで、お風呂にゆっくり入りたくて、
玉造温泉に行った、とのこと。

後2~3日したら、今度は新潟の方に
応援に行くらしい…。
お父さん、どこもお仕事大変だ。。。
こうやって、必死で家族を養っているんだね><;

息子は近くのスーパーのフードコートで
友だちと勉強?していたらしい…。
そして夜は友だちのお父さんに
フットサルの練習に連れて行ってもらった。

久々に一人の夜~^^
家族元気で留守がいい!
みな、それぞれのフィールドで楽しんで、
がんばって、おうちに帰って癒されて…。

そんなありきたりな毎日が一番。
多くは望みません…。

ささ、これで息子の部屋もいつもひんやり。
さぞ勉強がはかどることでしょう。
それにしても、キャンプも部活もない夏休み。
息子と長い時間を過ごす夏休みは
最後になるかもしれません…。

悔いのないよう、楽しもう!!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆穏やかな夏休みの始まり♪

昨日は穏やかな夏休みの始まりの一日。
午前中は、月末にある、子ども会のアロマ講座準備。
午後は、家事をしながらブログの更新など。

息子も、午前中は勉強、午後は友だちと図書館へ
行く予定でいたけれど、休館だったので、
家でゲーム、その合間に勉強^^;

夜は、めずらしくコンセプトのある夕食@@;
イタリアンにしてみた!
ニョッキとタコのバジルソースサラダ。
いずれも息子の好物なので…。

でもちょっと量が足りなかったみたい><;
私の分を一皿分けてあげた^^

その後は、またまためずらしく、
息子の英語の音読につきあう。
タイムを計らないといけなかったので…。
毎日の宿題で、けっこうな量。
先生、やるね!

夫は今日も帰りは10時近く…。
先日の人間ドックはなんとか異常なしだったけれど、
心身にかかるストレスは小さくないと思う。

せめて家ではリラックスできるよう、
私も精を出そう!

明日も暑さに負けずに元気で!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今日から夏休み!

今日から夏休みがはじまりました!
といっても、夏休みなのは、私ではなくて、
息子なんですけどね…。

部活も引退して、一応受験生、
でも来年からの忙しい高校生活のことを思うと、
最後の、ゆっくりできる夏休みかな、
と思ったり。

のんびりだけなのはまずいけど、
心おきなく、自分のやりたいことを思いっきり
やってほしい。悔いなきよう…。

どうしても、息子には、私が送った
中高生時代よりも、よいものにしてほしい、
と思うので、干渉することが多くなってしまう。

自分の反省を息子に活かしたい気持ちを、
自分自身のこれからのほうに向けることが、
この夏の私の課題。

息子の生活、息子の人生は彼自身のもの。
私は私の生活、私の人生を、
まず顧みて、精一杯生きないとね…。

とりあえず、今日は午後からの時間は
干渉しないようにしよう。。。

私は午前中はアロマの講座の準備など
アロマの仕事。
午後からは、HPの更新やら、読書。

夜は、息子の好きなバジル味のサラダと、
夫の好きな何かスタミナのつきそうな料理を
考えよう^^

何事もまずは身体から。
デトックスの雑誌も買ったので、
日々取り組もう!

社会が平和で、誰もにとって、
よい夏になりますように♪

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック