◆平穏な週明け

いつも週明けは、なんとなく不調な感じなのですが、
今日はいつもの週明けに比べると、順調な感じ。
いつもより30分寝坊したにもかかわらず…。

その原因の一つが、休日のすごしかたが順調だったこと。
週明けに調子が出ないのは、
休日に普通の家事や用事がこなしきれずに、
週明けまで残ってしまうことが、
その原因の一つです。私の場合…。

ごく普通の家事とは、たとえば、食器洗いや洗濯、
掃除機かけなどの通常の掃除などです。
手を抜いても物理的には、そんなに困らないのですが、
気分的には、確実に罪悪感が溜まってしまうのです。

また私の場合、家事や用事をスパッとすませると
調子が出る、ということもあって。
なんにしろ、普通のことを普通にすませることが、
平穏な日常の第一歩、かもしれません。

まあ、あまりにも日常ばかりでも、
気持ちが滞ってしまう、ということもあります。
なにごとも、自分のバランスをよく感じて、
無理をせず、たまには冒険もしながら
心身を活性化していくことでしょうか。。。

それから、今日は久々にヨガをしたことも
心身の活性化につながったかな^^

明日もこの調子でいきたいものです!



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆家族と一緒の雪の休日

今日はこの冬一番の冷え込みで、最高気温は2度@@;
幹線道路も凍って、日が差しても融けません><;
午前中、仕事が休みの夫が、
近所に買出しに行ってくれたので、
今日はもう以後、家族で冬眠?です^^

午後からのサッカーの試合も延期になり、
この寒さで出かけなければならないことも
なくなって、ほっとしました。

ということで、今日は、おうち生活をたっぷりと
楽しんで、気力・体力を充実させることが
一番のお仕事、と考えて。

息子は勉強とサッカーのイメトレ(?)。
夫はサッカーのビデオの編集作業。
私はアロマの基材の注文などの事務仕事。
それから、軌道にのせたいHP作成。
子ども会の仕事も少し進めたいな。

一日おきに好不調が繰り返される状態を
打破したいものです!

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆自分のことを理解するのは難しい

寒い日が続きます><;
この週末も天気予報では雪マーク。
大陸からマイナス何十度かの寒波が到来するとのこと…。
明日のサッカーの試合はどうなるんでしょう^^;

今日は土曜日なのだけど、息子はサッカーの練習、
夫は仕事、と午前9時には誰もいなくなってしまって、
家には私一人…。

でも、「家族元気で留守がいい^^」。
午前中から、平日モードで家事や用事がはかどって
よかったです…。

このところ、一日調子よくすごすと、
次の日はなんとなくグダグダモード。
更年期なのかな…とも思うのですが、
身体の症状を伴うわけでもなく、
気持ちも、底をつくわけではなく、
ほんとうに「なんとなく」何もやる気が起きない。

しかし、ホルモンのバランスのせいばかりではなく、
思い当たる原因のようなものはあるのです。
それは一言でいうと…

「空よりも高いプライドと、
 海よりも深いコンプレックス」

ということ。
今朝、ふとこの言葉が浮かんで、
ちょっと書き留めておきたいと思いました。

要するに、一つ自分の思い通りにいかない
ことがあると、すべてが嫌になってしまうという、
弱い心なのです。

どうしてこんな心になったかということはさておき、
今さらながら、こんな自分がなさけなくて。

そして、おそまきながら、そんな弱い自分を
なんとかコントロールするための対処法として、
思いついたことが二つ。

一つは、とにかく小さなことでも、
愚直に継続すること。

もう一つは、実行する時間を決めて、
出来ても出来なくても、その時間には
とにかくそのことと向き合うこと。

とっても当たり前のことなのですが、
ほんとうに、今さらながら、
自分の気持ちのコントロールの難しさを感じる
今日このごろです。

さしあたって、少しの行為の積み重ねを
喜ぶ気持ちを思い出しましょう♪


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック