◆静かに息をひそめて…

昨日もまた肌の調子が悪く、ちょっとブルーな一日だった。
それから会計の仕事にも少し手間取り、
あちらでもこちらでも不協和音で、
う~ん…どうしたものかと。。。

こういうときは、まず落ち着いて。
幸い、絶対にやらなくてはならないことがあるので、
それをきちんとやってペースを作っていくこと。
私の場合、それは家事なのですが^^;

あとは少しわがままになること。
ほんとにささやかなわがままなのだけど、
気がすすまないときは、電話のベルが鳴っても、
携帯のメールが来ても、まずは保留。

…というわけで、今日は完全off。
何もしないし、誰とも会わない。話もしない。
家族だけは別だけど…。
息子も今日は外で遊ぶと言っていたし。

窓の外の湖も、風がないせいか、
鏡のように穏やかに静まり返っている。
願わくば、今日の湖のように静かな心身になれますように。



テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

◆心が折れそうなときの立て直し方

肌の調子が一進一退なので、心のブルーさはあいかわらず。
昨日は週明けからラボの文集の集まりでテューター宅へ。
集まり、といってもテューターのほかは、
リーダーと私の二人だけだったので、気楽に話したり作業したり。
子どもたちが帰ってくる時間ごろまでがんばった。

作業内容としては、そんなに進んではいないのだけれど…。
これも、もっと時間がとれれば、と思うのだが、
自分の体調や家事・仕事のことを考えると、
今は週一回のミーティングがせいいっぱいかな、
というところ。

帰ってからは、すぐ掃除。週末ゆっくりしたのと、
今日は息子の友だちが遊びにくるのを予想して。
案の定、息子が帰ってきて5分もしないうちに、
近所の友だちがバラバラと5~6人遊びに来た。
みんなそれぞれ個性があって面白い。

そのあとまた、文集のことでテューターと電話で1時間ほど。
その間に子どもたちはまたバラバラと帰宅。
さすがに疲れて夜はカレーですませた。

こんな調子で、また寝る前には肌の調子が悪化。
何がどれだけ悪い、ということではないのだけれど、
やっぱり心が「いっぱいいっぱい」なのだと思う。
この状態からの脱出には、まず心に隙間を作ることかもしれない。

家族ともきりはなれた、純粋に一人の時間。
この時間が一日の一定の時間を占めていることが、
心身の安定の条件のように感じる。
つくづくわがままなんだなぁ…と思うのだけど。
普段は朝9時から3時か4時くらいまでは、一人の時間をすごしていたい。

心身の不調を立て直したいと思ったときは、
やっぱり自分が自分に戻れる時間と空間が必要。
私の場合、一人の時間を多くもつことが、まず基本。
でも、人によっては、大勢でワイワイやるほうが
調子が出る、という場合もあるでしょうね^^

そんなわけで、今日は一人の時間を存分に満喫すること。
…といっても、特別なことをするわけではないのですが。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆一日に採る水分の適量って…?

今日はまたどんよりとした山陰らしい天気。
お昼からは雨も激しくなったけれど、
12月から決意して始めたヨガのせいか調子が上向きなので、
そんなお天気にもかかわらず、元気にすごせて、
外出もしてきました^^

今日はヨガのDVDを二つ。
今日新しくやってみたのは、
よりヨガのポーズがきつくて、
ちょっと負荷がかかって、うんうんいいながらやりました。
肌の調子もだいぶ上向いて回復傾向になったので、ヨカッタ。
この調子で、続けていきたい。

ところで、今迷っている?というか、
わからないことが一つ。
デトックス関連の本などいくつか読んだのですが、
ある本には、

「水分をよくとって、新陳代謝をよくして、
 老廃物を身体から出しましょう」

と書いてあるのですが、
最近読んだ本には、

「水分の取りすぎはよくない」

とも書いてあるのです。
いったい、どっちがほんとなんだろう?
私の専門のアロマテラピーでは、
水分は意識的にたくさんとったほうがよい、と
教わったのですが。

特にトリートメントの後などは、
トリートメントを受けた方も、セラピストも
両方とも水分をとったほうがよいと。

たぶん、とりすぎもよくないし、
とらなさすぎもよくないのでしょうね^^;
適量というものが知りたいと思った次第。

また、どんな水分をとるかにもよるでしょうね。
これは調べてみる価値があるかも。
また、報告したいと思います。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

◆ヨガですっきり!

昨日は息子が帰ってくる前までに!と、
久々にヨガができてよかった!
ヨガのおかげだけではないのかもしれないけれど、
夜まですっきりすごすことができました。

一日でもこんなにすっきりするのだから、
これは何があっても続けないと、続けたい!と思いました。
友だちの中には、ジムや公民館などで、
定期的にヨガ教室に通っている人もいるけれど、
私は家で一人でゆっくり、のほうが性に合っているので、
この雑誌(この号ではないのですが)についていたDVDで
お家ヨガを楽しんでいます。↓

日経 Health premie (ヘルス プルミエ)



最新号にはDVDなどの付録はついていないようですが、
ときどき、本誌の内容と連動したDVDが
付録でつくことがあるので、そのときを狙って
購入しています。私にとっては要チェック!な雑誌です。
今まで3枚ほどGETしたかな?

で、実践はというと…今までいまひとつだったのですが^^;
これからはしっかり元をとろうと決意。
これも実践したあとの気分のよさが、
最近実感できたからのこと。

なにごとも実践&継続が大切ですね!
明日もがんばりましょう♪

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

◆一日の満足度をあげてゆこう!

昨日はせっかくの、よい気分の一日の始まりだったのに、
夕方からの偏頭痛で後半がさっぱり~の一日になってしまった><;
息子の友だちが遊びに来たくらいから調子が悪くなり、
帰るころには、もう頭がずきんずきん。。。
ちょっと張り切りすぎたかな??

手の湿疹もあいかわらずで、手のひらががさがさで辛い…。
肌のトラブルで死ぬことはない、とはいうものの、
これも心身の不調の一つのサインだと思うと侮れない。
とにかく養生あるのみ、だ。

手の荒れが治らない限り、
トリートメントどころではないのだから…。
明日はまた昼間は子どもの英語の集まりがあるので、
それに備えて、今日はゆっくりペースでいこう。

今日は昨日できなかったヨガをやろう♪
あとは、早めに夕食を作って家族そろって早寝早起きを
心がけること。
できれば、パンかスィートポテトを作ろう!
昨日できなかった、メールも数通(妹、Yさんほか)。

どうしても欲張った予定をたててしまいがち。
より優先度の高いことから手をつけて、
その日一日の満足度をあげていこう♪

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック