◆発表会~終わりました☆

連休終わりの今日は、午前中、息子のピアノの発表会でした^^
今日のために、4月からずっと練習してきたので、
その集大成の一日でした♪

親としては、子どもががんばっている姿を
見ることができるだけでも大満足なのですが、
できれば、本人が満足いくような結果であればいいなーと思いつつ…。

結果は…ちょっとミスもあって、
決して本人の満足がいくものではなかったようで、
やっと終わった~といういつもの晴れがましさはなく、
あーー…と頭を抱えていました(泣)

これでもう「発表会はいや。ピアノはいや」
となってしまうとかわいそうだなーと思っていたら、

「次は、もっと難しい曲に挑戦して、
 もっと上手く弾きたい!」

と宣言!
このあたりが私に似ずによかったなーと思うところ^^
親ばかですが、すごい子です♪

いつもいつでも上手く行くなんて(←ポケモン)、ありえないこと。
思うようにならないときこそ、成長のチャンスなんですね。

いつも子どもには教わってばかりです。
お疲れ、ユウキ!


テーマ : 家族・身内 - ジャンル : 心と身体

◆雨の休日

シルバーウィークも残すところあと2日になりました。
秋のこの時期にこんなにお休みが続くことは初めてなので、
気候もよいので期待していたのですが(何に?)、
連休の最後、明日23日に息子のピアノの発表会が控えているので、
遠出する気にもならず、ずっと家近辺ですごしたのでした。。。

それでも、昨日は墓参りにでかけたので、
少し気分転換になりました。
今日は、買い物も家族にたのんで、ずっと家。
息子はピアノの練習を切れ切れに。。。

そのほかは、息子の英語の発表のために、
私もピーター・パンの原作、『ピーター・パンとウェンディ』を
少しずつ読み始めました^^

いろいろと考えるところあり。
でも、あまり先のことを考えて心配するより、
今日のこの一日!
おいしいものを食べて、ゆっくり眠ること。

そして、決めたことを確実に実行すること。
よい一日を♪

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆平常心を作るもの

次の一歩が踏み出せないとき、
あるいは大きな節目となるような行為をするときに
思うようにふるまえないのは、
一言で言えば「いつもの自分で居ることができない」
からだと思うのです。

自分を実際以上によく見せようと思ったり、
実際の実力以上の結果を期待したりしたとき、
反対にありのまま以下の結果しか出せなかったり。

これはひとえに、欲に惑わされて
平常心──ありのままの自分の気持ちを
見失ってしまったからだと思います。

そんな正当でない欲の分だけ、
マイナスの結果になってしまうように思います。
だからこそ、大切にしたいのが、
ありのままの自分でいることと、ありのままの自分の実力を知り、
結果を受け入れること。

その結果が気に入らなければ、
正当な努力をして実力をつけて、より望ましい結果を得るしかない。
実力も無いのに、実力以上の結果をほしがるのは…
どう考えても無理。

とてもシンプルなことなのですね…。

いつも自分の気持ちがいごこちよく感じられるように
正当な努力を積み重ねていこう!

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆あ~ムカつく!

せっかくの休日なのに、も~朝からムカつくムカつく!
たいしたことではないのだけど、
たいしたことではないからこそ、
ムカつくこと限りなし。

家族の全員(といっても二人だけなんだけど)に対して、
なんだか一気に気持ちが冷めてしまった。
この、どうでもいいという感じは何だろう?
あきらかに今まで感じたことのない気持ち。

要するに、自分が尊重されているという実感が
持てなくなってしまったということなのだと思う。
それで、すっぱりと割り切れるだけの
自信もまた私にはなくて。

ほんとうに、いろいろな意味で自立できてないのだなーと
自分にもまたガッカリ。
まぁ、家族とはいえ、他人に期待しすぎる自分がバカだった、
ということなのだろう。

家族だからという甘えをなくすこと。
これも気持ちよく生きるという意味での
自立への一つの大切な要素なのかもしれませんね。

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック