◆なにげない勇気が別の世界へと連れて行ってくれる

お天気は下り坂だけれど、今日は久々に6時前に眼が覚めた!
昨日は「無理しないで身体をいたわろう」と宣言したけれど、
身体をいたわると、やっぱり心も癒されて、
少しずつでも、心の容量が広がっていくのを感じます。

昨日は久々にがんばった一日でした。
やっぱりある程度締め切りを決めて実行することは必要ですね。
特に「ズルズル型」の私の場合…。
とりわけ人との交渉や連絡事などは、
「この時間になったら、とにかく電話機をとる」
など、決めてしまうことが大切かもしれません。

そういう行動パターンを積み重ねていくと、
どうしようかな…と迷ったときに、
しかも頭では絶対にやったほうがよいと分かっているとき、
自然と身体が反応するような感覚を身につけたいと思います。

昨日はまさにそんな一日でした。
ぎりぎりの躊躇が一歩自分を目標から後退させ、
なにげない勇気が別の世界へと連れて行ってくれる…。

よい結果ばかりとは限りませんが、
失うものがほとんど無い場合や、
失うものがあっても想定内の場合は、
行動を躊躇する必然性はまったくないのだと思います。

ヨガもできて気分もスッキリ!
…続けることが大切ですね^^


テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆罪悪感解消のために…

今日も素晴らしい天気の一日!
爽やか、というより、そろそろ暑ささえ感じる一日になりそう^^;
今日も6時起床、と目標よりも1時間遅い起床になったのだけれど、
もう、居直ることにした!

最近の私の心の状態は、
罪悪感6:いろいろなことが落ち着きつつある安心感4、
といったところで、ずいぶん落ち着いたものの、
まだまだ自分の足りない部分に対する否定感が強い。
だから、少し身体の部分で甘やかしてあげてもいいかも、と思う。

10時までには床について、起きれる時間に起きればいいか。
(とはいっても6時には起きないと、朝ご飯が間に合わない)
細かいことには鈍感になろう。
とはいえ、ディテールまで納得できることに
喜びを感じるA型人間なのだけど^^;

あいかわらず住所録がみつからないことが、
目下の最大の罪悪感><;
思い当たるところはすべて探したのだけれど…
とはいえ、転居はがきを書かない理由にはならない。
わかるところから少しずつ書いていかなければ。

今現在の罪悪感のほとんどが人に対する不義理に由来している。
その次が働きがないことに対する社会的な罪悪感かな。

……少しずつ解消していこう!!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆日本三大船神事~松江市ホーランエンヤ♪

今日は12年に一度行われる、日本三大船神事
松江市ホーランエンヤでした。
5隻の船が川に繰り出し、きらびやかでした。
五穀豊穣を願った神事だそうです。

horanenya1.jpg

息子が朝からサッカーに行ってしまったので、
今回も夫と二人で川まで見にでかけました。
が、すでにもうどこもかしこも人でいっぱい。
やっと、なんとか川が見えそうな場所(大橋南詰)を見つけて、
待つこと30分。

この日のために、ずっと準備してきた、
川の沿岸の地域の人たちの熱い気持ちが伝わってきて、
見に来てよかったなーと思いました。

特に踊り手は中学高校の男の子なので、
余計に「がんばったんだねー」と感動。

ずっと歩いて行って、立ちっぱなしだったので、
すっかり腰が痛くなってしまいました…。
でも見てよかった。

次は24日の日曜日。
今度は親子三人で見に行こう。
晴れますように…。

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆渾身のメール^^

今日もよい天気^^
まだ朝はいま一つすっきりと起きれないけれど、
気分はずいぶん上向きに♪

今日は仕事のための新しい名刺を作ったので、
ちょっと「その気」になってきました。
一つ一つ、今自分にできることをしていくしかないよね…。
明日は教室用のテキストを一回分、完成させよう♪

午後は引越し前の子どものサッカーのママ友だちへ
お返事のメール、長々と…。
また会いたい気持ちが伝わったかな。

昨日はサボってしまった外回りの用事も
少し済ませることができてヨカッタ。
あとは夕食の準備がちょっと遅くなってしまったのが
反省点。

どうしても夕方、体力が減退してしまって、
休み休みの調理になってしまう。
体力つけなきゃね!

というわけで、明日も課題は体力。
ヨガをがんばろう♪

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆今日は昨日よりよい一日に♪

昨日は週明けだというのに(週明けらしい?)
ちょっと後ろ向きな日記すぎたなーと反省。
今日は、というと、昨日よりはちょっとよい一日になりそう。
気分的に…。

それというのも、要因がはっきりしていて(私にしては…)、
昨日は友だちから2通、ご機嫌うかがいメールが届いたから!
こうんなふうに、特にメールをする必要もないのに、
わざわざメールをくれる友だちがいることに感謝。

しっかりお返事を書きたかったので、
一日ねかして、今日お返事しました。
嬉しい気持ちが伝わったらよいけれど…。

朝、また別の友だちからのメール。
この友だちとは、いっしょに何か面白いことがしたいので
また改めてじっくりお返事しよう。

若者の間では、数分以内(数秒以内?)にお返事しないと
友情に亀裂が入るという話も聞くけれど、
私にはとても無理だなぁ…。
もちろん、待ち合わせのときなど、
すぐに返さなければいけないメールには瞬返するけれど。

今日は気分はずいぶん上向いたけれど、
午後からの急な雨の中、買物にでかける気にはなれず。
これもまた原因がはっきりしていて…。

今度は身体の問題。
GW明けから腰がだる~いのだ。
明らかな運動不足。
というわけで、今度の課題?は適切な運動を毎日少しずつでもすること!

さて、効果は如何に。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆小さな細い糸口を探して

今日もよい天気! 
ほんとうに5月は神様に祝福されているような、素晴らしい天気が続きます。
朝は「半そでにはまだ早いかも…」と思って迷うのだけど、
昼ごろになると、息子に半そでを着て行かせてよかったな、と思うのです。
私自身は6月までは薄手の長袖で過ごすのですが…。

しかしそんな気持ちのよいお天気とはうらはらに、
心のほうはちょっと縮こまりがちな日々で、なんとかしたいなーと思っています。
どうしてなのか、自分でもよくわからず、
「漠然とした不安」がずーっと心のベース付近にあって、
ちょっとしたことでも、心がぐらりと揺らぐのです。

母などに言わせればたぶん「ゼイタク病」ということになるんでしょうが…。
たしかに、家族のおかげで衣食住は満たされ、
私に精神的なプレッシャーをかけるような夫・子どもでもないし、
今のところみんな健康にすごしているし、
表立った不安要素はないはずなのです。
だのに、この薄黒い不安。

私の心は、小動物的な生存感覚を持っているのかな、と思ったり。
といっても、これは決していわゆるスピリチュアルな特殊な能力などではなく、
あくまでも現実的、現世的、そして個人的な不安なのです。
つまり、自分で解決すべき問題なのに、それができないのではないか、
と感じる不安、不可抗力感、自信のなさ。
ちょっとしたことでも、自分の生存それ自体がおびやかされるのではないか、
と感じてしまう自己評価の低さ。

でも、逆に言えば、解決できる糸口はきっとどこかにある、
という気もするのです。
だからこその葛藤と苛立ちだということは分かる…。
そして、だからこそ、今日も小さな細いクズのような糸口を探して、
引っ張ってみるのです。

それが、やがて何かよいものに繋がっていくことを願って。
探して、引っ張り続けてみるしかないですね。

さて、今日はどこをひっぱってみましょうか!




テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆緊張と、楽しさと、達成感、そして反省。

今日は、よい感じに薄日の射す曇り空の朝でした。
疲れて帰った次の日の朝、あまりにも天気がよいと、
出かけないことに少し罪悪感を感じてしまうのですが、
今日はそれもなく。

朝は7時前に目が覚めてしまって、起きだしたのだけど、
少しお疲れ。めまいがあったので、あわてて?Fe剤をのんでみたり。
タカシとユウキは9時近くまで朝寝。
よく眠れるなーと感心する。

昨日は1カ月ぶりに浜田の友だちと会えて、
ユウキも私もなんだかホッとした!
思いがけない友だちもかけつけてくれて、
素直に嬉しかった。
このつながりを大切にしていきたい。

行く前は、いろいろと細かいことで大丈夫かなーと思って
少し緊張していたけれど、
いざ行ってみれば、行ってみただけの達成感があった。
友だちの考え方やがんばっている姿に刺激されて、
私もまだまだ成長していきたいと素直に思えた。
そして、たくさんおしゃべりできて、とにかく楽しかった!

友だちにはいろいろと気をつかわせてしまったかもしれないけれど、
また会いたい。
そして、次会うときには、
もっと友だちにとって面白い人間になっていたいなーと思う。

つながっていられることに感謝の気持ちを忘れずにすごしていこう!

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック