◆自分の想いを知ろう

今日もよい天気! 
天気に気分が左右されるなんて、ほんとはよくないのかも
と思いつつ、やっぱり気分がよいものはよい!
いくつ理論をかさねても、やはり自分の実感だけはごまかせない。
逆に、理論や他人の意見や感情のことばかり考えていると、
自分の実感さえも、分からなくなってしまう。

というわけで、今朝の私の実感は(笑)。。。
スッキリ!とはいかず、楽しいことなんだけれども
迷うことがあって、それも私一人の都合で決めれることではないため、
ちょっとソワソワ、イライラ…。

こういうときは、きっと何か欲張っているか、
隠しておきたいことがあるのか…どちらかなのだと思う。
でも、「ベスト」でありたいからこそ悩む、ということもあるわけで。
いすれにしても、タイムリミットを決めて決断するしかないですね。

その「決断」のためのヒントになりそうな提言を、
今取り組んでいる「フランクリン手帳」に見つけました。
それは──

「大きな石を入れる」

ということです。
一日や一週間の時間の中に

「重要な事柄(大きな石)を先にスケジューリングし、
 その後で細かな活動を計画していく」

ということが、コップの中に先に小石を入れたら、
後から大きな石を入れようとしても入らない様子として、
絵で描かれているので、おもわず「なるほど!」と思った次第です。

これは私には思い当たる節大で、
ついつい慣れた日々のルーティーンのほうに逃げてしまうのですね。
しばらくは、この言葉をいつも頭において、
「大きな石」を一日の中心、一週間の中心においてみようと思います。

フランクリン手帳は、『7つの習慣』の著者、
スティーブン・R・コヴィー氏の提唱する、目標達成のためのツールです。
ほぼ日手帳のように、ほのぼのとはしていないのですが、
私のように、ビシッとカツを入れてオシリを叩いてもらいたい人にはぴったりかも。
オススメします^^

テーマ : わたしの心 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック