◆いつもどこかしら不安…

暑かった夏も、やっと終わりそうな気配の今日この頃…。
9月も終わりに近づきました。
子どもの運動会が終わったと思ったら、
次はエレクトーンの発表会、サッカーの試合、参観日、などなど…
2学期は行事がめじろ押しです^^;

そんな中、来年からの住居を見つけて、
今その手続きの真っ最中…。
こちらもお金のことやら、引越しのことやらで、
大きな荷物を背負った感じで、ちょっと重い気分になることも。

でも、今日という日は一日。
不安な気持ちですごしても一日。
楽しい気持ちですごしても一日。
どうせなら少しでも楽しい気持ちですごしたほうが幸せにきまってる!

今日、誰かのために、そして自分のために、
新しく出来ることを一つでも多く、心をこめてやるだけ。
「できることはできる。できないことはできない」
江原さんの本の中に出てきたことば。
あたりまえのことだけれど、理解でき難いことの一つかも。

心に不安がおこるのは、一つには、今よりもっと成長したい、
という気持ちがあるからこそなのかもしれません。
今の自分に対する不満と、不確定な未来に対する自信のなさが
不安となってあらわれるのでしょう。

もう一つには、分不相応で無理な欲望が
満たされない気持ちをつくるのではないでしょうか。
それは理想や成長とはちょっと違った動機だと思うのです。

この二つはとっても似ているけれど、
動機の部分が全く違っています。
不安な気持ちになったとき、その源の気持ちや志を、
自分でしっかりと見つめる必要があるのではないでしょうか。

今の私の不安は、まず第一に健康に対する自信のなさ。
だからまずは、身体と心の健康を実現する行為を積み重ねること!
今日も無事すごせたことを感謝して、
今日よりもっと心地のよい明日の私の心身をイメージしよう。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆体調は戻ってきたけれど…

九月も半ばをすぎて、朝晩すっかり涼しくなりましたね。
夏休みの半ばから患っていた、湿疹&夏風邪も、ようやく峠を越えた感じで、
回復の兆しが見えてきました。

湿疹がおさまったと思ったら、肌が乾燥してかゆかゆになって、
掻いたら傷になるし、痒いし…のたたかい。
でも、朝起きるたびに湿疹の跡が薄くなっていくので、
回復を実感しています。

でも風邪のほうは…ちょうど息子の10日後を追っているような展開で、
今は咳と鼻水が続く状態…息子のほうは咳が一段落して、
あとは鼻が少しつまっているだけで、ほぼ回復しました^^
ということは、私も回復まであと10日ぐらいはかかるということ?!

今回の風邪(だと思う)は、私も今まだかかったことのない展開で、
熱が出るわけでもないのに、だらだらと小康状態が続いて、
まるで花粉症のよう…。
私はスギ花粉のアレルギーがあるけれど、
ブタクサなど他の植物のアレルギーはないはず。
それとも新たなアレルギーか??

どちらにしても、身体の抵抗力が落ちているのはたしか。
湿疹や肌荒れ、風邪が治らないのも免疫力低下のせいかも。

対処療法なのですが、
肌荒れによいかと思って、お風呂上りの肌のお手入れに、
ローズヒップオイルを使ってみました。

rosehipoil1.jpg

ちょっと褐色で、ローズの香りというより、穀物の香りのするオイルなのですが、
顔に使って眠ると、翌朝ピカっと「肌再生~」を実感します@@
特に私のような老化&乾燥肌にはぴったりかも。

市販の化学合成された化粧品にはもう戻れないな…。
ほかのキャリアオイルもいろいろ試して、
また香りや成分、使用感などをご報告したいと思います。
元気への復活の第一歩。まずは、肌の再生から!

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック