◆原因不明のジンマシン…><

昨日まで三日間、四国に旅行に出かけてきました。
旅行自体は楽しかったのですが、さすがに夏のこの時期の遠出は、
心身への負荷が大きかったようで、疲れました…><

お盆の頃の墓参り&それぞれの実家訪問のころから、
両足ふくらはぎ内側から少しずつジンマシンが出始めて、
旅行から帰った今は太ももや、ふくらはぎの外側にも広がって、
熱をもってかゆい、そして見た目が気持ち悪い~のでユウウツな気分。

水虫対策にティートリー精油を使っていたことも関係あるかもしれません。
しかし、ティートリーはラベンダーと並んで、原液で使ってもよいと言われるほど、
安全性の高い精油…(もちろん、乳幼児や敏感肌の方、アレルギー体質の方は、
精油の種類に限らず、原液塗付は避けたほうがよいと思います)。

それでも以前、お風呂で使ったとき、
子どもでも大丈夫だったのに、私は少し肌がピリッとしたので、
私は個人的にティートリーにアレルギーがあるのかもしれません。
ジンマシンがおちついたら改めてパッチテストをしてみます!

それから、来年からの住居さがしなど、
気の張る懸案事項が心に重くのしかかっているのかなーと思ったり。
思っているだけでは変わらないので、しっかりと考えて決めて、
そして実行するしかないのですね。

ジンマシンのほうは、岩塩風呂でしばらく様子をみてみます。
よくならないようなら、また次の手を考えねば。
夏の終わり、体調をくずしやすい時期なのかもしれませんね。
オリンピックも気になるけれど、早寝早起きを心がけましょう♪

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆久々に新しいトリートメントボトルを作りました♪

今日も暑い一日。
ニュースによると、去年よりも暑い日々が続いているらしいのだが、
体感気温は、去年よりもずっと涼しく感じる。
なんといっても、今年はほとんどエアコンなしですごせているのだから!

ここは海が近いせいか、いつも風が吹いていて、
特に今日は立秋を前に、少し冷気を含んださわやかな風が朝から吹いてました。
このまま涼しくなってくれればよいなーと思ったり、
いやいや、まだ夏が終わるのは淋しい、と思ったり…。
でも、やっぱり涼しいほうが、いろいろなことがはかどるんですね(^^)

夏休みに入っていろいろ行事があり、それを一つずつクリアしていって、
やっと人心地がついてきた?今日このごろ…。
今日は久々に、新しいトリートメント・ボトルを作りました(自分用)。

今日使ったのは…

・ワイルドオート
 これは私のタイプレメディともいえる、
 根本的な性質に対応するレメディだな、と思うので。
 ずいぶん、心の揺れはなくなってきたように感じているけれど、
 自分の生きる目標をいつもしっかり意識していたいと思う。

・ラーチ
 自分の道は見つけたように思うけれど、
 まだまだ自信を持つ、というところまではいけていないので、
 ちょっとしたことでくじけないように、お守り代わりに。

・ウォルナット
 これもラーチを入れた理由に近いのだけれど、
 過去の自分や、他人の思惑など周りの影響に左右されないために、
 自分をしっかり保つための、これもお守り。

・スクレランサス
 自信のなさや、他人の思惑を気にすることから、
 ここぞというときの決断力にやや欠ける性質があるので、
 その改善のために。

・ウォーターバイオレット
 これも生来の性格に対応して。
 どうも他人といっしょに生きる方向に気持ちが向きにくいところがあるので、
 考え方や感じ方が違うからといって、
 人とのかかわりを必要以上に避けないようにしたいので。

・ビーチ
 これも他人との関係改善を願っていれました。
 私はどうも、自分と違う考えや感じ方をする人に批判的で、
 そういう人を一方的に責めてしまうようなところがあるので。
 これは最近特にまずいなーと思う自分の傾向です。

いつものことながら、レメディを作り直すときは、
私にとって、今の自分を見つめなおすよい機会になっています。

しかし、レメディも決して安いものではないので、
(一回に数滴しか使わないので、その意味では決して高くはないのですが^^;)
どんどん新しいレメディを購入する機会が少なく、
したがって、いつもだいたい同じようなレメディになってしまうのですが。

最近アロマの勉強が忙しくて、あまりレメディ関連の本を読んでいないので、
夏休みのこの機会に、あらためて、38種類のレメディのプロフィールなどを
読み返してみたいと思います。

もしかしたら、今までの私にはあまり必要なかったレメディが必要に思えたり、
今よりぴったりくるレメディが判明したりするかもしれません。
今回入れたレメディの中にも、
「まだ入れたいけれど、前よりかは必要ではないかな」
と感じられるレメディもあったので…(ワイルドオートとか)。

レメディを使うようになって、ここが少し変わったかな?
と言えることなど、また書いていきたいと思います。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック