◆親のこと~少し進展?

今日もまた爽やかなよい天気!
ほんとうに、生きていることを祝福されているようで、
こんな朝はしみじみと嬉しくて…。
あんまり天気に左右されるのも、よくないのかな、とは思いつつ。

ところで、ちょっとよい気分なのは、天気以外にも理由があって。
昨日、妹から電話があって、
また実家のことで心配なことを聞いたので、
ゆううつな気分になっていたのです。

でも、今朝親に電話したところ、それほど心配ないことが分かって、
今のところひとまずは安心した次第。
なにより、健康に問題がなくてよかった。
元気が何より。

とはいえ、私も、自分にとってはもちろん、
親の力にもなれるように、がんばらなくては、と思う。
普段の暮らし方こそが大切。
逃げずに向き合うほうが、心にとってはよいのかも。

テーマ : 家族・身内 - ジャンル : 心と身体

◆過去からのゆり戻し

月曜日はいつも、多少の疲れは残しながらも、
「さぁ、またがんばるぞ!」という気持ちで朝を迎えるのですが、
今日はまたちょっと不思議な気持ちの朝でした。

というのも、昨日思わぬところから、
自分の過去とまた向き合うことになる事実を知らされたので。
その「思わぬところ」というのは、
私の過去とはもっとも縁の薄い(であろう)、
他ならぬわが息子だったのです。

昨日の午後、サッカーの試合からの帰り道、
いつも車で通る市内のあるメイン道路の交差点にさしかかったとき、
息子が出し抜けに、「ここ、K先生の実家なんだって!」
とある家を指差したのです。

K先生とは、この春からの息子の担任の先生です。
私と同世代の女の先生で、さっぱりとした、好感のもてる先生で、
安心して子どもを任せられるな、と私も喜んでいました。
しかし、息子の指差した先を見ると…なんとそこは、
高校~大学2年までおつきあいした元彼の実家…。

うーん…複雑な気持ち。
元彼が遠く離れた街に住んでいることは知っているので、
彼の奥さんではなさそうなのだけど、
彼には妹さんと弟さんがいたので、
実の妹さんか、弟さんの奥さんなのでしょうね…。
びっくり(@@)!

今、私の住んでいる街は、田舎とはいえ一応「市」なので、
こんなニアミスがあるとは思ってもいませんでした。
やっぱり世間は狭いですね。

でも、今こんな縁があるということは、
私にどんな意味があるのでしょうか…。
過去を見つめ直せということ?
それとも、終わったはずの人間関係をどうにかしろということ?

今は夫と息子以外に私がいっしょに生きる家族はいないと思っているので、
元彼とヨリを…なんてことはありえないことなのですが、
単なる偶然とも思えず…。

過去を今の幸せに活かしなさい、
ということなのでしょうか。
たぶん、あらゆる意味で「今」を大切にしなさい、
というメッセージなのでしょうね!

この街に引っ越してきてから、
こういうことが何度もあるので、なんだかすごく歳をとった気分。
取り戻せない過去に向き合うのは、ちょっと心が痛いです。

久々に心が乱れた週末でした(^^;)


テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

◆親のこと

5月、6月は母の日、父の日があるので、
TVでもデパートなどでも、贈り物を、ということで
さかんに宣伝していますね…。
こういうCMを見ると、なんだか心が痛みます。

私の父母はなんとか健康に生活してくれているのですが、
なんと、70代になってもまだ現役で働いています。
しかし、それが生きがいと言えればよいのですが、
借り入れがあるため、仕事をやめるにやめられず、という状況です。

私も(というより夫が)多少援助したのですが、
多少の援助で解決するほど甘くもなく…。
どうしたものかと悩む日々です。

今、あらためて思うのは、
お金の問題だけでなく、小さい頃から
兄弟も含めて、家族・親戚という存在に対して、
私は「安心感」というものをあまり持たずにきたな、と感じています。

家族に対する不安に比べれば、
仕事や地域での他人との関係の悪さなど、
とるに足らない不安のように、私には思えるのですが。
もしかしらた、家族に対する不安感というものが、
家族以外の人との関係にも大きく影響しているのかもしれません。

家族との関係を見つめなおすと、
人に対する自分のあり方がよくわかるような気がします。
掘り下げるのはちょっと恐くもあり。
でもきっと必要な作業なのでしょう。

自分を壊さない程度に徐々に掘り下げていくつもりです。

テーマ : 家族・身内 - ジャンル : 心と身体

◆疲れた週末…

いつもの週末と違って、昨日の土曜日は、
午前中は小学校の参観日とPTA総会、
午後は息子の友だちがちょっと遊びに来て、
そのあと夕方までサッカー、
夫は一日仕事に出かけて…という、
休日らしくない一日でした。

疲れたので、夕食は惣菜や刺身で済ませ、
「ごくせん」を見て、あとはバタッと就寝。

今朝は6時半までぐっすりzzz。
朝からダルダルだったけれど、スーパーと本屋へ。
本屋で友だちに会ったので、
ちょっとピリッとしたけれど、帰って昼食をとってからは
また昼寝zzz。

その間に夫と息子は野球をしにお出かけ。
私はやっと昼寝から覚めました(^^)
もっと自分に厳しくならねばね。

今日の残りの時間ですること──。

・家事をめいっぱい
・子ども部屋掃除
・ヨガ

明日は振り替え休日で息子は休み。
ダラダラせぬように…。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆人と交わってこそ

今日もまたよいお天気になりそうな朝です(^^)

昨日の朝のブック・トークは、練習のかいあってか、
今までで一番納得できる出来だと感じました。
まあ、子どもたちはまた違う気持ちだったのかもしれませんが…。

やっぱり練習、努力が基本かな、とあらためて思いました。
足りないと思うなら足す、このあたりまえの感覚を
大事にしたいです。

それから昨日はもう一つ、やっぱり大事、と思ったことが。

午後、買物に出たスーパーで友だちにばったり。
なんと2時間以上も立ち話してしまい、
あ~私も元気なおばさんだなーと実感…。

ま、ハタから見たら愚かな光景なんでしょうが、
なんでもない偶然でも、人はやっぱり他の人と交わってこそ
なのだなぁと実感。

私は自分の自覚症状としては、
他人と人間関係がうまくつくれない、ということがあるので
(自分の家族とも同様です)
一人で居るほうがラク~と感じてしまうのですが、
一時的にはラクでも、それはやっぱり表面的な都合にすぎず、
人はやっぱり一人では生きていくことは出来ません。
物理的にはもちろん、精神的にも。

人と交わってこそ、生きているということなのだな、
それは避けて通ることもできないし、
避けないほうが、結局は幸せなのだと思いました。

人との関係の悩みも、私の場合そのほとんどが、
相手が自分の思うとおりに動いてくれない、
という、文字にしてみると極めて自分勝手な気持ちが
その根本にあるのだということが、分かり始めた今日このごろ。

自分に対しても、労せずして理想的な自分でありたい
というむちゃくちゃな欲求が基本にあるうちは、
きっと何をしても納得も満足もできないのでしょうね…。
遅いって…。

ま、あせらず、あきらめず、こつこつと行きましょう~(^^)

テーマ : ポジティブでいこう! - ジャンル : 心と身体

◆自分に負荷をかける

今日は、昨日の雷がうそのように、晴れ渡った朝になりました。
木曜日は毎週、息子の小学校の朝のブック・トークに出かけているので、
朝から少~し気持ちがざわついて、ちょっと落ち着かない日なのです。

特に先週、本の選び方、読み方ともども、
ちょっと不本意なブック・トークになってしまったので、
貴重な時間を共にしてくれる子どもたちにも申し訳なくて…。

今朝は、いつものアロマの勉強の時間を一旦おいて、
今日読むつもりの本を三冊選んで、読み聞かせスタイルの練習をしました。
まだ家族が寝ていたので、小声でですが。

練習のかいあってか、今朝の本番では、
先週より少しは落ち着いて、楽しくブック・トークできたように感じました。
子どもたちから見たら「まだまだ」だと思うのですが。

まだ始めたばかりなのですが、ブック・トークの活動を始めてみて思ったのは、
やはり思ったとおり、「奥が深い」ということ。
まわりの仲間たちからは「誰でもできるから、誰でもいいし、どんな本でもいいのよ」
という声も聞こえるのだけど、それは違うんじゃないかな、ということ。

この活動はたしかにボランティアなので、
「こうしなければいけない」と周りから決められることではないし、
何か結果を求められる活動でもありません。

でも、人、しかも子どもたちを相手にしていることなので、
「どうでもいい」ことは決してないのだと思います。
下手な私のブック・トークが、何らかの形で、
子どもたちにとって、よい時間になるようにしたいので、
そのためには、もっともっと出来ることがあるはずなのです。

そう感じているかぎり、がんばらないと!
限られた時間だからこそ、少しでも出来る努力、
出来る準備と工夫を増やしていこうと思います(^^)

フラワーレメディ的にみれば、ウォルナットの効果が少しでてきたかな?
と思ったり。
新しいことに挑戦する気持ちになれたので。
あとは、他人にどう見られるかを意識しすぎるせいか、
人前にでると緊張したり、ちょっとつまづくとあせったりする性質なので、
ミムラスを使ってみるのもいいかもしれませんね!

フラワーレメディも「出来ること」の努力の一環として、
取り入れていきたいです(^^)
また、効果のほどをご報告したいと思います!

テーマ : ほんのちょっとでも前進! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック