◆浮遊するには、まず身も心も軽く♪

週の後半、雨がちで肌寒い日が続いたこともあって、
少々気落ちした週末。
ここはあせらず、心身のデトックスにいそしもう。

昨日は友だち3人と遠出をしてランチを満喫したので、
今日はゆっくり、ゆったり。
人と会うことは刺激にもなり、楽しい時間なのだけど、
やっぱり心も体も過剰に働いた感じがするので…。

自分の生きている感覚を保つのは、
私にとってはなかなか難しい。
流されず、かといって意固地になることなく、
独りもよし、また人といっしょにすごすのもよし。

どちらが良い悪い、正しい間違っている、という決定的な世界ではなくて、
ゆったりとゆれながら、すべてを受け入れること。

この浮遊感、絶対的な価値観にしたがって生きなくても大丈夫、
という感覚を大切にしたい。

少しずつ、たまった余剰なものをそぎ落とそう。
浮遊するには、まず身も心も軽くならなくちゃ。
というわけで、まずはお掃除とダイエット♪

そして実家に注文する本のリストアップ。
本棚の整理をしながら。
やりとげよう!


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆新しいトリートメントボトルを作りました♪

昨日、今まで飲んでいたトリートメントボトルがからっぽになったので、
また、レメディ・ブックを見ながら、新しいボトルを調合してみました。

まずは、私のタイプレメディともいえるワイルドオート

決断すべき状況に直面しないで、ぐずぐず事態を引き延ばしている
(レベル1通信教育コーステキストp5より抜粋。以下「」部分はすべて同じ)
なんて、いつもの私の性格にぴったりの表現です。

次に私のよくない傾向として顕著なのが、
他人に対して過度に批判的になりがち」な点。
ビーチタイプのよくない面が現れた典型のようです(><)。

そしてこれもタイプレメディに近いと思われるのだけど、
特に今のような変化の多い季節や、
それにともなって、自分から何かを始めなくてはならない決断の時に、
腰の重い私に必要なのがウォルナット

人生の新しい状況に直面し、新たな一歩を踏み出さなければならない時
──毎日が、一瞬一瞬が、そのような時だともいえるのだけど、
特に今がその時、と感じられるので。

だいたいこの3つがしばらくは、はずせないレメディかなぁと
思われるのですが、他に1時的に(だといいのですが…)、
追加したいレメディがいくつかあります。

その一つがレッドチェストナット
たしかに「家族や愛する他人のことがいつも気になって」います!
ただ気にするだけでなく、その心配を具体的に改善する心と行為を持ちたいので。

そして、今、具体的にどうしようかどうか、
二つの選択肢の間で揺れ動いて、どちらにするか決断することができず
迷っていることがあるので、
スクレランサスを追加しておこうと思います。

レメディを選ぶ時は、プロのプラクティショナーか、カウンセラーの助言を聞きながら、
という方も多いかもしれませんが、
もともとバッチフラワーレメディは、自らが自らを癒す自然療法として生まれました。

私も、トリートメントボトルが空っぽになって、
次のボトルを作るときには、レメディの指標を一つずつ読み返したり、
まだ読んでいない、レメディに関する本を読んだりして、
自分の「今」を見つめながら、自分にとって何が必要なのか、
自省する時間を大切にしています。

すると不思議と落ち着いた気持ちになるのです。
この「私は私感覚」、これからも大事にしていこうと思います。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック