◆もう一人の師匠、内田彩仍さん^^

今日はもう一人の私の師匠
(もちろん、勝手に決めてるだけなんですが…^^;)
内田彩仍さん^^の本をご紹介します!

マンション住まいというのも同じだし、
家族構成も、小家族なので類似…(無理やり?)
違うのは、内田さんちが、素敵でセンスいいのに
わが家は…なところデス;;

内田さんの著作は何冊が持っているのですが、
この本は今年の春に出版された、
「最新の内田さん」の暮らしとお仕事がギュッとつまった
一冊です。↓


手しごと、家しごと (ナチュリラ別冊)

今回の本は、『手しごと、家しごと』と題されているだけあって、
内田さんが日頃しておられる、針しごとや、クラフト、
季節のお便りやアルバム作り、贈り物のラッピングなど、
内田さん風に手を加えた、暮らしの工夫の提案が
満載の一冊です。

また、「家しごと」の章では、
毎日のごはんの様子や手順、
おせちなど季節の食卓のしつらい、
お掃除や洗濯などの家事のコツなどまで、
日々の暮らしを、シンプルにスタイリッシュに
楽しみながら取り組むヒントが、これまた満載です^^

そして何より、そんな内田さん風の暮らしのテイストが
美しい写真と、心のこもった優しい文章で
おしゃれに、そしてゆったりと表現されているので、
見ているだけで、心豊かに癒される本でもあります^^

なかなか内田さんのように素敵にはできないのですが、
この本をヒントに、自分なりに工夫して、好きな空間を作り、
癒しの時間をすごしてみたいな~と思い、
手に取るたびに、そんなワクワクした気持ちがわいてきます^^

季節の自然を感じながら、暮らしを楽しみたい方に
ぜひお勧めの素敵な暮らしの一冊です^^


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆ちょっと心に沁みる本~『気持ちよくをさがして』廣瀬裕子

整体のおかげか、昨日よりはスッキリと
目覚めることが出来た朝でした^^

スッキリしない朝を迎えたときには、心にも少し栄養を送ると
少しずつ、固く縮まった部分が緩んでくるようです。
私の場合、心への一番の栄養は、心に沁みる本を読むこと!



『気持ちよくをさがして』

この本は、ずいぶん前に購入したのですが、
思い出したときに、少しずつ読み進んでいて、
やっと何年かかけて今日読み終わりました。

何か爽やかなエッセイが読みたいなーと
思っていて、偶然本屋さんで見つけました。
表紙の海と空の青さに惹かれて。。。

作者は作家&編集者さんの女性で、
私もひところ本や雑誌の編集やデザインの仕事を
していたこともあって、なんとなく近い世界を感じました。

編集の仕事やスタイリストの仕事をされている方の
エッセイはよく読むのですが、
そこに書かれているのは、多くの場合、
その方の仕事を通して出会った生活雑貨についてや、
住まいや衣食住に関するこだわりがほとんどです。

それはそれで興味深く、読んでいて楽しいのですが、
この本は、それ以上の楽しみ…というか、
喜びを感じさせてくれました。

それは、そんな暮らしの雑貨やスタイルの底にある
作者の「感じ方」が素直な言葉でつづられているからです。

誰でも、自分らしく暮らしたい想いは同じです。
でもそんな生活がそう簡単には実現しないこともまた同じ。
それでも自分らしく、気持ちよく暮らしたいなら、
そんな「らしさ」や「気持ちよさ」の根源にある部分を
ゆっくりとていねいに見つめなおしていくといいのですね。

「こころにも からだにも 素直に暮らすこと」
当たり前の毎日だからこそ、自分の感じる
「気持ちよさ」を大切にして、
毎日その手触りをゆっくりとたしかめていく生活。
そんな手がかりを感じさせてくれるエッセイです。

また、この方の本を他にも読んでみたいです^^

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

★話題の『キッパリ!──』ためしてみた?

◆自分を変える難しさを感じる日々…。
 今、お昼のTVドラマ放映中で話題の『キッパリ!──』を読んでいます!
 この本が出版されてベストセラーになったときは、さわりだけ読んで、内心、
 「こんなベタな方法で、自分を変えられたら苦労しないよ~」
 と思っていたのですが…。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ (2004/07)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

さて、実際に読んでみると…、とにかくじっとしていられない気持ちになるのですね!
本の内容は超具体的で、いわゆる精神論、人生論ではありません。
全体は大きく5つのパートに分かれています。その内容は──

 ・身のまわりから、変えてみる!
 ・頭のなかから、変えてみる!
 ・気持ちから、変えてみる!
 ・カラダから、外見から、変えてみる!
 ・コミュニケーションから、変えてみる!


思ったより素直な気持ちで、「ちょっとやってみようかな♪」
という気持ちになりました(^^)
手をつけやすい部分からやるか、苦手分野から片付けるかは人それぞれ。
後まわしにしがちなパートを知るだけでも、新しい自分発見につながるかも。

ちなみに私の不得意分野は…やはり「コミュニケーションから、変えてみる!」です!
ま、ほかの部分をがんばったあとに、手をつけよう…♪
チェンジ、チェンジ、チャンス!!
◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック