◆いろいろな薬効があるらしい…ビワの木植え替え♪

昨日もなんとかクーラーなしで過ごせた一日でしたが、
今日はめずらしく朝から無風状態…@@;
湖あたりもけぶってる…空気が湿っているから、
夕立がくるかもしれません…。

昨日もがんばって、ベランダガーデンのお世話^^
こちらも、ずーっと小さな鉢でがんばってくれていたビワの木。。。
購入時のボリ?鉢のままだったものを、やっと植え替え…><;↓

biwa20141.jpg

悪環境にもかかわらず、春先から新芽をだしてくれていました。
で…空いていた一番大きい鉢に植え替えたのですが…
意外に小さかった…><;
またすぐに植え替えが必要になりそう。

でも、前の鉢よりかはましです。
新しい土も入れて、少し肩の荷がおりました(?)
このビワは、生協の宅配で購入したのですが、
今、なぜビワか…と申しますと、それは見かけによらず(失礼><;)
葉っぱも種も、もちろん果実も、とっても身体によさそうだから、です^^

ビワの木は「大薬王樹」、ビワの葉は「無憂扇」と名付けられて
いるそうで(『薬草の自然療法』東城百合子、p44)、
葉を乾燥させてお茶にしたり、アルコールにつけてチンキにしたり、
飲んでも塗ってもよいらしいのです@@;

地植えに比べると、どうしても育ちが悪くなってしまいますが、
小さいながらもすくすく育ってもらえるように…お世話がんばります^^/

わが家には二つのベランダがあるのですが、
こちらは狭い方のベランダ。バックガーデンです^^
南向きにもベランダがあるのですが、こちらは風が強くて、
なかなか小さな鉢を置くには向きません><;
せっかく広いのに…このビワも大きく育ったら、ぜひ置いてみたいものです!

今のバックガーデンです。。。↓

biwa20142.jpg



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆月曜の朝は、シャッキリ!~涼しい時間をガーデニングに…^^

昨日、素敵な本を読んだせいか、月曜日だというのに、
シャッキリと気分よく目覚めることができました^^/

こんな日は…ずっと気になっていたことを
朝一に片付けるのも朝飯前?!
(実際は、朝ごはんをしっかり食べてからやりました^^;)

枯れそうになっていたローズマリーの植え替え、です↓

rosemary20145.jpg

ローズマリーはハーブの中でも、比較的育てやすく、
増えやすいので、めったに枯らす人はいないと思います…^^;
枯らしそうになる人はいますが…私のことデス><;

生命力が強いのをいいことに、かれこれ5年くらい(!)
植え替え無しで、ほっておいてしまいました…。
さすがに、土には苔が付き、盆栽みたいになってきて、
葉の勢力も一部衰えも見受けられ、
かわいい鉢を入手したのをきっかけに、植え替えてみました。

まずは、植木鉢いっぱいに根が張ってしまって、
カチコチになった土をはがすにのに一苦労~;
そして、鉢底にひくゴロ土を根からはがすのもまた二苦労~;;
やっとこさ、この作業を終えて、一回り大きい鉢に入れて、
新しいふかふかの土を入れたら作業完了~;;;

後は枯れた枝や葉っぱを剪定して、ちょびっと肥料を投入。
あ~やっと心のつかえが一つとれた…とほっとして。
(大げさですが…^^;)
ベランダの特等席?に置いてあげました^^
まだ周りが閑散としていて、淋しそうなベランダですが。。。↓

berandagarden20141.jpg

左のミニバラも実は早急の植え替えが必要…。
ガーデニングの本も読んで、これから少しずつ憩いの空間を
作っていきたいものです…何事もまずイメージから入る私^^;;

ささ…今日もまた暑くなりそうな日差しです!
リズムよく、気分よく、すごしましょう♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆植物の生命力って、すごい…

今日は暑いながらも、吹く風がどことなく涼しく、
もう秋が近いことが感じられる午後でした。
ベランダの植物も、ほっと一息、という感じです。
秋に向けて少しずつ、種を蒔いたり、植え替えたり、
始めました。

ところで、植物ですが──
水や肥料をあげて、大事に育てていれば、丈夫に大きく育つ、
というものでもないのですね!

専門の本などを読んだわけではないので、
これは、私の「感じ」なのですが…。

成長に応じて、ときどき鉢を変えて植え替えをしたり、
観葉植物なら、下枝を切ったり、
ハーブやベランダ野菜などは、適宜、ちょこちょこ収穫したほうが、
なおいっそう生命力が増す、というか、
元気になり、ぐんぐん成長するのですね。

切られても、食べられても、その何倍も伸びようとする力、
これが生命の力のすごさ、かもしれません。

動物は、自分の体で栄養をつくることができず、
結局植物がなければ生きていけないけれど、
植物は、お日さまの光をあびて、光合成をして、
自分で栄養をたくさん生み出して生きています。

なんか、すごい!!
植物の生きる力に、あやかりたいな、と
今日も狭いベランダで、小さなガーデンでしばし時間を過ごしました。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック