◆ちょっと片付いた^^/

今日もよい天気! 台風が近づいているとは
思えない秋晴れだった。少し風が強くなってきたけれど。
生協さんが配達にこられたとき、風が強くてびっくりした!

でも、配達の生協さん、サーフィンが趣味だそうで、
台風が来るのが、ちょっと楽しみな感じだった…@@!
気を付けて楽しんでくださいね~^^;

ここ2~3日、また少し心身のバランスが崩れ気味で、
お菓子を余分に食べてしまっていたので気を付けなければ…。
昨夜は、もしかしたらお腹を壊すかも…とちょっと心配だったが、
なんとか、消化してくれたみたいで、大事には至らず。

今日は外回りの用事をしたので、ちょっと歩いたのだけど、
まだなんだか動き足りなくて、久々にサーキットをした。
スクワットとか、けっこう膝がきつくて…あぶない;;

それでも、ちょっとスッキリした。
明日は、天気次第ではお墓詣り。
日曜日は、台風がやってくるので、一日お家生活になりそう。
月曜日の祝日は、地域の避難訓練。
三連休もあっという間に終わりそう。。。

息子は、まだ2週間も夏休みが残っている。
スマホを替えに帰って来ると言っていたけれど、
結局新しいスマホは11月初旬に発売予定なので、
多分…帰ってこないのでしょうね…;;


タグ : 家事工夫

◆ほんとに、世の中って怖い…><;

今日は息子が晴れて自動車免許がとれて、
ぴかぴかの免許をもらってきたので
よい一日だったのだけど…。

クレジットカードの解約方法がなかなか分からず、
いろいろ問い合わせて、やっと目途がついたのだけど…
疲れた…><;

世の中的には当たり前のことかもしれないけれど、
ほんとに、物事は始めるのは簡単だけど、
辞めることはとても難しい。

人との関係を断つのもたいへんだけど、
商売とはいえ、お金関係はほんとうに汚い。
庶民を錯誤させて、お金をかすめとろうとしている
金融機関の多い事!

そうじゃないところを探したいけど、
私の乏しい経験では、ほぼ皆無。
ほとんどの会社が、客からお金をとることばかり考えている。

商売だから利益が出ないと困るのだろうが、
ほんとうに人に必要とされることをやれば
自然に必要なお金は集まってくると思うのに。

会社と客のだましあいをしたって、
時間の無駄だし、お互い嫌な気持ちが残るだけ。
ほんとうに、もっと大きいところから取れよ!
と言いたい…><;

あと、電話やネット会社も、あの複雑な料金設定は
私に言わせれば、もはや詐欺に等しい。
違法ではないとは思うけれど、
どうして消費者がこんなに悩まないといけないのか。
不思議でしょうがない。

すべてのことが、なんだか人間の幸せとは
かけ離れた方向へ行こうとしている気がしてならない。
小さなことかもしれないけれど、小さなことにも
本質は現れる。

私も、人を踏みつけるようなことは、
仕事でも私生活でもしたくないし、
そういう人や会社とだけ、付き合っていきたい。
モノよりも、こちらの断捨離をすすめていきたい。

がんばるぞ!

テーマ : クレジットカード - ジャンル : 株式・投資・マネー

◆始めることは簡単でも終えることは難しいーー;

ほんとに我ながら嫌になることが日常的に多々あって
また嫌になる…ーー;

何のことかと言えば、気楽に始めたことを終えなければ
ならないことが、かくもめんどくさいかということを
日々感じることが多くなっているからーー;

まずはお金関係。
私は定期収入もないので、クレジットカードを
一つしか持っていないのだけど、そのカードも不要、
ということで解約したいのだけど、その手続きがまた
めんどうで><;

半分は私が悪いのだけど、カードの連絡先が
最初に作ったときの住所と電話番号なので、
それを調べるのもまたひと手間で…;;

最後に一つだけ、先日解約した(はずの)ネット料金が
引き落とされるので、それを待ってカードも解約したいのだが、
解約の窓口やら、方法やら、書いてある場所を
探すのもまたたいへん…@@!

電話がつながっても、ほんとうかどうか?なんだけど
「ただいま、電話がつながりにくくなっております~」
というアナウンスが延々流れるだけで…><;

そのくせ、一回でも引き落としがとどこおると
脅しまがいの督促状が来たりする~--;
まあ、これが世の常で、よく考えて始めなかった
私が悪いのだろうけれど…そして、事務能力の低い
私の悪いのだろうけれど…余計にへこむ><;

いつも思うことだが、息子にはこういうめんどうなことを
回避して生きていってほしいと思う。
シンプルに、大切なことだけ大事にして、
些末だけれどやっかいなことに手をつけずに
暮らしていってほしい。

そして、私が引き込んでいるこのめんどうを
息子に残さないように、さっさと手続をして
きれいさっぱり片付けてしまいたい!

…息子関連のお稽古事に関する物事も、
あと少しでスッキリする予定^^/
よくまあ、だらだらと続けてきたもんだ、
と我ながらお人よしだな~とあきれています…><;

すべてが自分が原因のこと。
自分で蒔いた種、自分で刈り取ろう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆ちょっと一仕事…^^;

今日は雨のあとの少し湿度の下がった
爽やかな一日だった。

朝、いつもより一時間早く、夫が2泊3日の
出張に出発。
7時過ぎには一人になった。

今日も、朝一回、夕方一回、母からの電話が
鳴ったけれどスルー。
どうせ明日行くんだから、今日から嫌な気持ちになることはない。

夫が居ないうちに、大掛かりな掃除などしたいと
思っているけれど、暑さに負けて、なかなかはかどらず…><;
それでも今日は、雨降りの後で多少涼しくなったため、
外回りの用事に出かけた。

今日が締切の、アロマ用品の支払いと、
市の固定資産税の支払いを済ませ、コンビニで
ポイントカードを作った!

公共料金はダメだけど、コンビニでの支払いにも
ポイントカードでポイントがつくと知って、
かなりの額(私にとっては…)の支払いをコンビニ払いで
行っているので、作らないともったいないかな、と思って。

ほんとに…遅まきながら、という感じです><;
で、この手続を、コンビニの専用の器械を使って
行うのですが…これがまた…苦手。

パソコンやスマホなどは、普通に使っているので
そこまで器械音痴ではないと思うのですが(歳の割に)、
もーめんどくさい!

手書きの入会申込書が懐かしいです;;
なんとか手続きをして終了~さっそく別の支払いがあったので
使ってみたのですが、ポイントが反映されるのは3日後なのだとか。

何から何までめんどくさいのね~
契約解除するときはどうするんだろう?
またあの器械に立ち向かうのかな?
もうナゾだらけの世の中になっているようです。。。

とはいえ、一仕事した気分になって、
なんだか達成感がありました^^;;;

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆アリの一穴、意味は違えど大事!

昨日も暑い一日~!
さすがの山陰も、陰とはいえ、暑かった。
今年の夏…というか、だんだん夏はただの暑さではなく
「蒸し暑く」なってきました。

私が覚えている山陰の夏は、カラッと…とまでは
いかないまでも、不快なべとつきを感じる暑さではなかったような。
ま、元気な子どものころの記憶なので、そのへん差し引いて。
それにしても、日本はもう、温帯ではなく亜熱帯ですね。
春や秋がなくなりそう。。。

今日は午後から久々に友だち宅へ。
ずっと前からとりかかっていた、パッチワークの作品の
続きをするために…^^;

おじゃまして、しばらく作業していたら、
別の友だちも到着!
夕方まで楽しくおしゃべりできてよかった^^

次回の約束もできて、楽しみができた~^^/
帰ってからはバタバタと夕食の準備。
いつもダレる週末の午後を有意義にすごせた感じ。

午前中はトリートメントのビデオも見れてよかった。
今週末は、あと2日休日があるので、
いろいろと休日にしかできないことをやろう。

後は友だちから本も借りれて楽しみ♪
やっぱり老後は親戚よりも友だちかな…。
友だちにとって、よい友人でいたい。

それにしても…家事も習慣づけると、
それがやらなくては気持ちが悪くなる。
新しいことに手をつけたり、先延ばしにしていたことを
一つ片付けると、それが突破口になって、
もう一つ、さらに一つ、と次々に片付いていく。

友だちへの連絡も、重い腰を上げて連絡してみると、
とても喜んでくれてよかった。
また別の友だちにも連絡してみよう♪

使いかたはちょっと違うけれど、
これおもアリの一穴、なのかな、と思う。
思い切って、というより、ちょっと思いついて、
まず一手。打ち続けるといつかは王が取れるかも。



◆一つ一つ動かすしかない…^^;

昨日も蒸し暑い一日で、午後から頭痛でダウン。
1時間くらいのつもりが2時間近く昼寝。

起きてからも調子上がらず、もったいない
時間の使い方をしてしまった。。。

なんだか、やりたくないことばかり、
やらなくてはならなくなっているとき、
それは誰のせい? 誰が始めたこと?
と自らに問いかけると…たいていのことは
自分が好きで(好きだと思って)始めたことなんですね…^^;

なので、止めることも、自分でやらなければ
誰もやってくれないわけです…当然のこと。
だけど…やっぱり気が進まないことはたしかなことで。

そんなとき、とりあえず一つ、とりあえず一歩、
まず行動をおこして、それで今日はよし、
とするのも、ぐずぐずさん(私のことですよ^^:)
のための一つの提案です。

ずっと連絡をとりたいと思っている友だちに
連絡しそびれているのも一つ。
ずっと退会しようと思っている、息子のおけいこごと(!)
(…いつの時代じゃ?)の手続も一つ。

さっきやっと一つ手を付けて、私エライ!
とちょっと思った次第。
…まだ完了してはいないけど…
小さな一歩です。

あ~それにしても、何事も、始めるときは
比較的簡単だけれど、止めるときって、
なんてめんどうなんでしょう?

今、芸能人の方の離婚が話題になっていますが、
ほんとに…やれやれ、という感じですね。
そのエネルギーをもっと、本当に必要としている
誰か他の人のために使えばいいのに…と
他人事ながら思います><;

きっと実利的なことより、気持の区切りをつけるほうが
むずかしいのでしょうね。
ぐずぐずの原因は、手続など事務的な面倒さより、
心の切り替えの面倒さなのかもしれません。

ささ…ぐずぐずの分析をしているヒマが合ったら、
さっさと切り替えをしなよ!
と自分にカツ、です。

午後の部もがんばりましょう♪

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆もう週末、そしてもう月末!

やっと雨が降り、梅雨らしいお天気の金曜日でした。
週末&月末、ということもあって、雨の合い間をぬって、
外回りの用事にでかけました。

まずは銀行へ出かけ、息子への仕送りのための
現金を引き出し、息子の銀行口座へ入金。

今月は誕生月でもあるので、ちょっと多めに^^;
たぶん、お祝いには行けないので…。
まあ、求められてはいませんが(笑)

その後、明日朝早い夫のために、
ちょっとグレードの高いパン屋さんで
サンドとパンを購入。
給料日だったから、感謝をこめて。。。

家に帰ってから、さっそく息子に
「仕送り送金済み~」とLINEを送ったら、
速攻で既読になって、返事が返ってきた@@!
…いつもは既読すらつかないスルーなのに…
…まあ、いいか!

ところで…あらためて、月末ということで、
家計を見直してみると…なんで!
二人暮らしになったのに食費がこんなにかかる~?!
…まず、そこにショック。

そんなに贅沢しているつもりはないし、
外食なんて、ほとんどしないのに…><;
原因の一つは、生協を食費に入れているので、
生協で生活雑貨や衣類を買っても、食費の項目に
入ってしまっていること。

…それにしても多いし、生活雑貨や衣類も、
別建てでしていてもしっかり予算オーバー。
…もしかして、私がもう一人いる?!
なんて恐ろしいことを思ってみたり。

今月、一ついいこと?をしたのは、
長らくほったらかしだった、インターネットの
ダイヤルアップの契約を解除したこと。
月に1000円ほどだが、ちりもつもれば。

5年くらい?ほったらかしだったので、
けっこうなもったいなさだった…><;
バカだよね…;;

この調子で、家計の贅肉、どんどん落とす!
…と決意もあらたな週末&月末なのでした。。。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆5月の出費もすごいものです…><;

5月もそろそろ終わりですね^^
新年度・新学期のバタバタも一段落…のはずですが、
その季節の最後の最後に待っているのが、
公共料金の支払いと、教育費の支払い、です!

まずは固定資産税。今住んでいるところと、
義母の住んでいる土地、本籍地にある土地。
そんなに広くないのに、別々なので余計に高い感じ><;

そして自動車税。2台分…たいして乗っていないのに><;
さらに最後は、息子の前期授業料。
それでも、入学時に支払わなければならない大学に
比べれば良心的かもしれない…と思っていたけれど、
5月は税金の月だったので、逆にしんどかったかも…;;

月曜日に最後の自動車税を支払ったら、
年度末から続いた出費も一段落…と思ったら、
6月は、今度は自動車保険料が2台分、
引き落とされる~いつまで続くんだ!

そうこうしているうちに、7月はボーナス月で
今度はローンのボーナス返済が待っている!
あれ?さらに今年は住宅ローンの借り換えが
待っている???

あ~あ…ずっとお金お金、ですね…><;
やっぱり余分な買い物をする余裕は当分なさそう。

さて、息子。
昨日インターンシップのことでLINEしたら、
「今年はいいかな…免許もとらないといけないし」
と返ってきたので、ちょっとビックリ@@!

春休みに免許の話をしたら、
自信がないのか、めんどくさいのか、
免許取得に後ろ向きなことを言っていたので。

やっぱり大学で周りの友だちの動向に
影響されるのかな…と思いました。
しかし、ほんとにとる予定なら、
もう自動車学校の予約をしないといけないのだけど…。
進学先でとる予定なのかな…?

あ、自動車学校、またお金かかるのね~^^;
ママ友が補習がなくても30万、って言ってたけど。
…授業料なみに高いのね…><;
なにごとも、お金、お金、です;;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

◆一つ終わっても、やること満載~^^;

やっと普通の週明けな感じのする月曜日。
インフルの治った夫も、まだ絶好調…ではないものの、
ほぼ一週間ぶりに、職場に出かけて行きました^^

息子も、昨日遅くまで「乃木坂46」のDVDを
見ていたので、寝坊気味でしたが、
なんとか7時過ぎに起きて登校。

私もやっと、ほっと一息。。。
かと思いきや、この一週間も、
けっこう用事があることが判明><;

まずは木曜日は卒業式。
行先が決まっている人もいない人も、
あたりまえだけど卒業式は一緒。

…もちろん、息子は決まっていない組なので、
100%晴れやかに…とはいかないだろうが、
午後には部活の「送る会」もある。

そして、もちろん、万一のための準備も。。。
縁起でもないので書くのもためらわれるのだが、
公立二次後期試験のための準備…。

勉強は息子がするのだけど、宿泊やらの
周辺準備は母の仕事…><;
気はすすまないけれど、やっておかなくては!

さらには、めでたく合格が決まった後の、
大学入学の準備も平行して。。。
このあたりが、メンタル的にシンドイところだ。

両方の結果を想定しての未来予定行動など、
高度な精神活動はよわっちい私のメンタルには
多大なストレスをもたらす。

でもやらないわけにはいかないので、
もうひと踏ん張り!…と無理に自分を
奮い立たせて動くしかない。
これを楽しみながら出来ればよいのだけど^^;;

疲れが出たのか、朝から頭が重く、
お昼を食べた後、久々にバファリンを
2錠のんだ。今は軽快。

2月はずっと、息子の受験のあれこれで、
父母の世話を姉にまかせっきりだったので、
早く復帰したいところだが、もう少し。
終わったら、姉のお疲れ会もやろうと思う。

そして、息子との時間もだんだん限られてくる。
一日一日を大切に、すごしたい。
私は母親合格なのだろうか。。。
自分自身でどう点数をつけるか、それが問題だ。

テーマ : 大学受験生活の合間の出来事 - ジャンル : 学校・教育

◆開かずの間を片付ける…

昨日も大雪で、夫は義母と買い物に出かけたけれど、
私は一日家で過ごす。
息子も一日家で勉強。

しかし、家だと、ついスマホやゲームに
手が伸びてしまうようで、休憩時間が長い長い…^^;
あと2週間、なんとかラストスパートしてほしい!

そして…もう雪は降らないでほしい!
これが一番。
そして、家族みんな元気で春を迎えたい。

昨日はおやつ解禁日で、昼ごはんのあと
パクパク食べたせいか、すこし昼寝。
しかし全体に活動的な一日だった。
アロマのHPの更新もできたし。

夜まで活動的にすごせてよかった…。
来週は出かけるぞ…と思って、
出かけた夫が帰るついでに、
車を入れ替えてもらおうと思ったら…
なんと、バッテリーがあがっていました…><;

そうならないように、と先週、少し
エンジンをかけておいたのに、
しかも、昨日車屋さんが来てくれて、
夫の新車の相談とかしていたのに…。

またちょっと、イラっときてしまいました><;
モノが壊れたり、思うようにいかないと、
すぐマイナスな気持ちになる私の悪い癖。

しかも、隣の車庫の方が、親切に、
バッテリーをつないでくれようとしたのに、
夫が断っていたので、それもまた怒り…ーー;
せっかく言ってくれたのに、変なところで
遠慮するなよ…どうせ私の車だから?!
などと腹も立ってきた><;

まあ、動かさない私が悪いんでしょうが。

息子は今日も一日家で勉強。
まあまあがんばっているようだけど、
目のまえに見えると、なんか絡みたくなる^^;

合格してほしいけど、そうなったら、
もう一緒には住めないのか…と今さらながら。
もっと上にチャレンジしてもよかったのかな、
とチラッと思ってしまった。

ほんとに勝手ですね。親なんて。

とりあえず、週明けからは穏やかにすごしたい。
天気もよくなってほしい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック