◆散歩は気持ちよい~そして私の宝物…^^

昨日は、息子が午後からまた自動車学校だったので、
私も午後からお出かけしてきた。
といっても、3時ごろから出かけたので、
そんなに遠くには行けなかったのだけど…。

まずは郵便局で母と私の用事をすませてから、
県立図書館へ。

また久々で、どこに何があるやら?で
ちょっとウロウロしたけれど、読みたい本がみつかって
3冊ほど借りて帰った。全部健康関係。
帰ってから息子が見て苦笑い。

図書館を出てから、県庁の裏からお城へのぼって、
これも久々(春以来)に、お城を見上げた。
その後、観光案内でパンフレットをいろいろもらって、
別の出口からお城を出て、塩見縄手へ。

息子が通っていた高校の下の道を通ると、
夏休みの補習帰りの高校生が、二人で
自販機の前で自転車にまたがったまま談笑していた。

あ~去年は息子もこうだったんだろうな、
なつかしいな…と思いながら、横を通り過ぎた。
しばらく歩くと、今度は野球部の練習の声。

月日の経つのは早い。
この間まで、小学生だと思っていたのに。
あっという間に大人になってしまった。

でも、こうやって息子のことを想ったり、
平和な街を散歩できることを…心から
「幸せだ」と思えた。

そして、あと少しで家、というときに、
後ろから、自動車学校帰りの息子が自転車で抜き去って、
振り向いてニコッと笑った。

小さいころから変わらない笑顔。
私の宝物…。
家まで一緒に話しながら帰った。

神さまどうか、この子をずっとお守りください。。。



テーマ : 登山・山歩き・散策 - ジャンル : 日記

◆松江市の神在月~城山周りの水燈路♪

先週末は、お天気も良く、平穏な休日。
ここ出雲地方は神在月に入り、
お城近辺は、茶会に物産展、夜の水燈路と、
実りの秋の行事がたけなわでした^^

昼間は出かけなかったのですが、夜の水燈路には
自宅から歩いて行けるので、出かけてみました。
城山近くの堀川はこんな感じで…↓

suitouro20151.jpg

松江らしく、静かにしっとりとした夜のしじまのなかに、
ほどよい明るさの行燈や間接照明が闇を照らしていました。
城山の正面のあたりには、屋台や出店も少し出ているのですが、
基本は、秋の静かな夜の中を、ほのかな灯をたよりに、ただ歩くだけ^^

それだけでも十分、楽しめるのですが、
城山では、さまざまな燈籠が飾られていて、
年々、趣向が凝ってきているような…^^↓

suitouro20152.jpg

これはいつもの、市民のみなさんの手作り行燈を
城内の二の丸エリアに並べたところ。
しかし、今年はこの中に、プロ&セミプロのアーティストの方の
作品が、ちょっと大きめの行燈や、屏風として並んでいて、
さすがに見ごたえがありました@@;↓

suitouro20155.jpg

賑やかな催し物もよいですが、松江は松江らしく、
静かな夜を、何事もなく、ただ歩いて、
秋を感じるのもよいものだと思います^^

10月31日(土)までの週末開催です。
週末のお天気がずっとよいといいですね^^

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

◆暑い日のお散歩…松江城界隈^^

今日は台風の影響で、朝から松江も風が強く、
そろそろ雨も降ってきました…><;
あわてて洗濯ものを取り込んで、ふぅ…
こんな日なのに、家族はみんな、
仕事の出張やら、部活の遠征やらで不在。。。

無事に現地に着いたかしら…。
どうか、お天気持ちますように…。

ところで、先日、今日のように風があって
暑いながらもしのぎやすい日に、
近所に買い物がてら、お散歩に行ってきました。
そこで、松江ながらの?光景が…^^↓

sagitokamo1.jpg

ん~ちょっと見えにくいかもしれませんが、
内中原小学校近くの四十間堀川です。
なんと…サギとカモが仲良く日向ぼっこしている…@@;
等間隔に並んで、一番奥にサギ、手前にカモ数羽。
カモとサギ…仲良いのかな?
サギ、何か狙ってる? カモ、気をつけなよ…^^;

…なんて思いながら、暑い中お散歩しました^^
まあ、松江はのんびりとサギとカモも仲良く暮らしている、
ってことデス。

あ!@@…メインの買い物は、
お肉屋さん『きたがき』のメンチカツとコロッケでした。
おいしくて、お値段も手ごろなので、
もう、自分で手作りすることは放棄して、
もっぱらお世話になっています^^

松江城近くだし、結構有名だと思いますが…↓

きたがき←HPはこちらです^^

この日も、観光客らしい方々が、メンチカツを
片手に持って、ほおばりながら、お散歩されてました^^
一瞬、私もそうしようかと思いましたが、
地元のおばちゃんが一人でかじっても、
様になりませんね…^^;;

県庁、松江城近くにお越しの際は、
是非一度、おためしくださいね♪



テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック