◆シンプルに欲張らず

雨の週明け。
週末も雨がちで、お出かけ予定もキャンセルに。
それでも夫は、隣県までゴルフに出かけて
楽しんで帰ってきました^^

しかし、途中で事故のため高速が閉鎖になったそうで、
ナビがあってよかった~とほっとしていました。
こちらも、事故に巻き込まれず、ほっとしました…^^;

私は一日、写真整理…なんだか、憑かれたように
すごい勢い?ですすめてしまった><;
私の写真は、息子を出産するまでのところは、
これでほとんど完了。

無印良品の差し込み式のアルバムを利用したのですが、
全部で12冊。とりあえず、年代順に並べたので、
ここから厳選して、もっと減らさないと、と思っています^^;
まあ、最終的には、息子がほとんど処分することに
なるのかな…ーー;

なるべく、息子の手をわずらわせないように、
捨てやすい形にしておこうと思います。
その息子の写真も、中学生以降のものは、
ほとんど未整理なので、次はそれを整理して…
と思っています。

買い物から帰って、久々に!家計簿…。
わが家のものと、母の資産管理。
銀行に行きそびれて、つい、立て替えたりしていたら、
ちょっと合わなくなったり…やっぱり毎日帰宅したら
すぐにつけなければいけませんね。
今日からは、例外なくやろうと決意。

夕ご飯を作っていたら、息子からLINE。
めずらしくLINEがあるときは、たいていは頼みごと。
3学期のテキスト代として、5千円、送ってとのこと。
必要経費なので送るけれど…当の息子は明日から
福岡に出かける。

乃木坂のライブらしいけれど…趣味のことには
多少はアルバイトしてほしいなぁ…と内心思っている。
これもいつも言ってますね…^^;

やはり、基本は家の中のことが、必要なことが
必要なだけ、きちんとできていると、心も穏やかで、
身体も調子がよくなる感じ。

つくづく不器用だな…と思うのだけど、
適当にやっていると、大切なことがないがしろになる気がします。
特に、人との関係と、使う言葉、そしてモノやお金を
大切にすること。

自分のできることをわきまえて、欲張らず、
シンプルに、確実に、やるべきこと積み上げていくことが
大切なのかな…と思います。

特に私は、人との関係を大切にしてこなかったので、
これからは、気持を形にすることを心がけよう。

今日も一日、無事にすごさせていただきました。
感謝して、おやすみなさい。


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

タグ : 日々のすごし方

◆スッキリした人生のためには、タイミングを逃さず英断!

昨日のクレジット騒動があってから、
もう、スイッチが入って、手続二つ済ませた~。

これも、はよやれよ~という感じなのだけど、
夫の職場と家の両方に同じ新聞が届いていて、
夫が何度口頭で伝えても、解除されないので、
私が電話して、中止してもらった。

なんでこんな簡単なこと、さっさとしてくれないの?
と思ったけれど、私もなかなかに愚図なので、
人のことをあまり批判できないな、と思った。
類は友を呼ぶ!

やらなきゃ~と思っていながら先延ばしをするのは、
変化や失敗が怖いのだろう。
しかし、何らかのアクションを起こさなければ、
ずっとそのことばかり気にして嫌な時間を
すごさなければならなくなる。

そして、周りに愚図な人が多いってことは、
私が愚図だからなのだ…はい、納得!
というわけで、手続もう一件。

宅配のためのマンションの暗証番号を
業者に教える許可を得るための書類作成。
これも業者の担当者や電話番号を
確認する手間があって、先延ばしにしていた。

やってしまえば、これだけのこと。
あとは息子関係の退会手続き。
これも担当の人にお願いしているのに、
手続をしてくれない><;

メンツを思いやって、放置していたけれど、
お金の問題でもあるので、次の通知で
処理がしていなかったら、一気に決着をつけて
しまおうと思う。

それが終わったら、そのことにまつわる
いろいろなことが処分できるので、
さぞスッキリデトックスできると思う!

物事が上手く進まないのは、進めるべきときに
自分が決断できなかったからなのだと思う。

タイミングを逃さず英断!
スッキリした人生のためには、これにつきる。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

◆偶然の必然…?

今日はまた穏やかなお天気の一日でした^^
暑からず、寒からず…ほんと贈り物のような一日。

先日、『花子とアン』で、花子も言ってました。

「神は天にあり。地はすべてよし」

…ちょっと違ったかな?^^;;
でも、ほんとに、お天気だろうが雨降りだろうが、
思うようにならないことがあっても、
新しい朝を迎えることができることは…
素晴らしいこと、なんですね…。

先週、少しがんばって?いろいろと行動に移すことを
心がけたら、会いたかった人に偶然会えたり、
ほしかったものが、突然プレゼントされたり、
こちらの意図を超えた幸運な偶然に恵まれました^^

まさに、「神は天にあり、地はすべてよし」かな…
と感じました。
ちょっと都合いいかしら…^^;

今読んでいる本の中に、

「可哀そうにと思える人に優しくする、
 これは別に難しいことではありません。
 気心の合った人に同情する、
 これも難しいことではありません。
 が、敵を愛する、これは実に難しいことです」

あー…すごい言葉だな…と思いました。
私なんて、可哀そうにと思える人にも、
気心の合った人にも、優しくしたり、
同情したり、していないように思います><;

ましてや敵を愛する、なんて、生きているうちに、
できるんだろうか…そもそも、敵を愛する、
ってどういうことでしょうか。

イメージも感情も湧きません。
もしかしらた、イメージや感情といった
内面の問題ではないのかもしれないですね。

愛することに理由をつけず、
ただ、無心に愛するという行為ができる人に
なりたいものです…。

まずは、自分が求められることを、
一つ一つ心をこめてやっていくこと、ですね…。
周りの人を大切に。

明日は、トリートメントの確認と
基材の注文をすませましょう。。。

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

◆好きな風景、好きな音楽、いろいろ♪

週明けの月曜日。
特にプレッシャーがかかることがなくても、
なんとなく、緊張感をもってすごしています^^;

それにしも…今日は素晴らしい、よい天気!
天気に優劣つけるのも、人間だけだね、
と思いながらも、やっぱり、
こんな日がしばらく続いてほしいなぁ…と
思ってしまいますね^^

sora2014922.jpg

日曜日、夫と一緒に近所の大きい本屋さんへ
行って、自分用に、とCDを借りてきました。
すごくベタなんですが…ビートルズの「青」。
私でさえ、リアルタイムでは聞いていませんが、
すでに「クラシック」ですね^^

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」が
聴きたかったのですが、一番、心に沁みたのは…
「フール・オン・ザ・ヒル」。

この曲を聴きながら、部屋から見える青空を
眺めていると、子どもの頃から思春期の頃の、
忘れていた風景と心情を思い出して、
感動、としか言えない気持ちになって…。

後で歌詞を見たら、牧歌的なメロディーとは
そぐわない、ロックな感じで、余計に感慨が増して。。。
昔の私にも、今の私にも、ピッタリくる歌だなぁ、
としみじみ。

今はもう他人の手に渡ってしまった
実家の私の部屋の窓から、ずっと見ていた空を思い出した。
いろんな思いで、眺めたっけ。
あーあ、月曜日からおセンチになっちゃったわ^^;

でも、カタルシス、というのか、無意識の部分の肌触りを、
ときどき思い出すのも悪くない、と思いました。
自分がどういう人間なのか、確認するのは大切ですね^^

今日、ビートルズの曲を聴きながら見た、空のこと、
いつか思い出すんだろうか…。
出来れば、忘れないでいたいと思います。

sora2014922.jpg


テーマ : ありのままの自分になるために。 - ジャンル : 心と身体

◆平穏な休日…そして家計管理^^;;

三連休も終わり、また今日から後半戦!
お天気のよい週明けでした…。

午前中は、息子のシーツなど洗って(汗臭い…^^;)
あとはアロマのことなど。
いろいろ作っていたら、いきなり数本、
精油が切れてしまった…。
なんでも、無くなるときはいっぺんに無くなってしまう。

それから、久しぶりに家計管理の本をよみながら、
わが家の経済状況を調べた。
まずは、通帳を探して…現在残高を調べて。
ほんとに、夫の単身赴任が始まってから、
2台目の車を買ったりしたからけっこう残高が…><;

お互いの独身時代も含めて、その時々の都合で作った
数々の通帳、あとは税金などの支払いの書類、
年金関連の書類…どれが要るものでどれが不要なものか
それすら分からない状態なので、こういうものをまずは
一つの段ボールに整理して詰め込むことから…↓

ryoushuusho20141.jpg

輪ゴムでしばってあるのが、一応整理済みで、
袋に入っているのは、未整理のもの…
まだまだ未整理が多いこと!

大昔の税金の支払いの記録や、年金の支払い用紙
などは、とっておいてもなぁ…とも思うのですが、
何があるか分からない昨今の状況なので^^;
かさばるけれど捨てられません…><;

そろそろ老後の資金計画を実行しないといけないけれど、
その前に、息子が一人立ちするまで、
おそらく後5年は、そんな余裕もないでしょうね…。

しかし、いろんなことが「今が正念場」。
子育ての仕上げも、これからの生活が
納得のいくものになるかどうかも、
今のがんばりにかかっている…ような気がします。

まずは現状把握と、今後の計画から。
最近読んだ家計管理の本には、
「低収入より恐い、どんぶり勘定」
という名言が書かれていました。

この言葉を肝に銘じて…実行あるのみ^^/

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

◆非常持ち出し袋の作成…まだまだ^^;

爽やかな日々が続いていますが、9月は防災の月ですね。
かつては関東大震災、そして鳥取大地震などがあり、
それから台風の季節でもあります。

決して起きてほしくないことではありますが、
最近の自然災害などを見ても、決して他人事ではありません。
島根には、原発もあるし、万一の時には
避難しなくてはならない地域に住んでいます><;

それで遅まきながら、非常持ち出し袋など、
ちょっとずつ準備しています…↓

hijoumochidashi20141.jpg

水やら非常食やら、貴重品やら…
しかし、まだまだです…><;
特に、重要書類がそろわない^^;
家のどこかに(怒)バラバラと存在しているので、
それを見つけて、ファイルするのに一苦労。。。

それから原発非常時の緊急避難先や避難の方法、
市から配布されている、防災のしおりを見て
初めて知りました。
自力で行かなくてはいけないんですね…@@;
しかも、県内とはいえ車で2時間半かかる市まで。

ということは、ガソリンもいつもけっこう満タンに近く
しておかなくては…ってこと?!
たぶん、とっても込み合うでしょうからね…。
では、車で避難できない状況(道路が寸断されてるとか)
だったら、もうアウトなのか…考えると、
眠れなくなりそうなので、妄想もほどほどに。。。

あとは、必要ではないけれど、お金では買えない
大切なもの…子どもの写真とか、DVDとか、
学校や習い事の記録など、厳選して、
ピックアップしておきたいかな…。

自分のものは、実家の家族の写真とか、
何通かの手紙とか、後は卒論とか…若干の文章。
パソコンはあきらめて、USBにバックアップしたものを
持っていけばいいかしら…。

それ以外は特にいらないかな。
本も、たいていのものは無くしてもまた買えるか、
図書館などで探せば見ることができる。

そう考えると、ほんとうに大切なものって、
案外少ないのかもしれません。
家族の無事と、若干の思い出の品だけで。。。

とはいえ、命を守るための非常持ち出し袋、
理想の形になるまで、週に一回は見直して、
ブラッシュアップしていこうと思います^^



テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆新しいお香とお香立て~^^

今日も朝からやや曇りがちな一日のはじまりですが、
先日、久々に日吉津のイオンに出かけて、
エスニック雑貨店「マライカ」で、お香とお香立てを
新調しました^^↓

okou20141.jpg

お香立ては、今まで使っていたのが木製で、
お香を刺す部分が、ちょっと焦げてしまっていたので、
今度は石膏?とガラス?でできたものを購入。
ヤモリ(イモリ?)の柄が気に入りました。

以前、バリ島へ旅行したとき、ホテルのいたるところに
ヤモリが壁にへばりついていて、
それが全然違和感なかったので、なんでかな?
と思っていたら、名前の通り、家を守る神様?
なんだそうです。ヤモリって…。

日本のわが家などでヤモリを見かけると、
部屋の中だろうが、外だろうが、
大騒ぎで駆除しようとすると思いますが、
なぜか、バリに居るときは、ホテルの部屋にいても、
何とも思わず、むしろカワイイ…とさえ
感じました…@@;

どうしてこれほど、居る場所の違いで
感覚が変わってしまうのか、ちょっと謎です。。。

そんなことが頭をよぎったのかどうかわかりませんが…
お店で見かけて、思わずカワイイ…とつぶやいて、
即購入を決めました^^

そして、お香のほうは、一つはその名も「POWER」
というだけあって、甘くフルーティな香りが、
南国のエネルギッシュな雰囲気を伝えてくれる
お香です^^

もう一つは、名前は読めませんが(笑)、
森林浴の香り~リフレッシュのお香、だそうです。
そう言われてみれば、深い森のような香り…。

日本のお香だと、販売会社のHPなどから、
だいたいの原料がわかるのですが、
今回購入したこれらのお香は、原料が…
よくわかりません^^;;

なので、香りも強いこともあり、火を使うこともあり、
小さなお子さんやペットのいる近くでは
あまり使わないほうがよいかな~という気がします^^;

私は個人的に、東南アジア文化にひかれるので、
インドネシアの思い出とともに、これからも
いろいろ購入したいと思っていますが…。
「マライカ」のサイトも上にリンク貼っておきましたので、
気になる方はそちらから…通販もやっているようですね。

ささ…異国情緒もよいのですが、こういう雨の日は
和の線香もよいものです。
どちらも私の日常には欠かせない、
大切なエッセンスなのです^^/

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆片付けは小さな習慣から始めるといいらしいです^^;

昨日は台風の後みたいに爽やかな一日でした。。。
30度まで気温があがらなければ、わが家はクーラーいらず^^
もともと風が強い場所なので、気温がかなり高くても、
午前中はなんとかクーラーなしですごせるのですが。

先日来読んでいる、本多さおりさんの片付けの本の影響で、
家事をもっとシンプルにすることが、シンプルな部屋への道!
…と思い、家事の習慣をちょっとだけ変えてみました^^
手始めに…ダイニングテーブルの片付け、です↓

kitchin20141.jpg

今さら、ちょっとお恥ずかしいのですが^^;
このダイニングテーブル、ほとんどダイニングテーブルの用をなしていません++;

ここに引っ越してから6年くらいたつのですが、
その間で食卓として使った回数…5回くらい(息子:談)。
今さら感は否めないのですが、このところ、
特にこの春夫が単身赴任してからというもの、
ますます緊張感がなくなったせいか、食事の態度がだらしない…><;

TVの前のこたつ兼用座り机で食事しているのです^^;
息子はもちろん、私もつい、TVを見つつ、だらだらといつまでも食事。。。

その上、食卓として使わないことをよいことに、
私の家事・趣味の作業台と化して、いつもその用具や材料が
出しっぱなしで、景観もそこねるし、モノが無くなりやすくなりました…。

特に必要な書類などいつも見失って、
息子と二人「無い、ない、ナイ~~!!」と
朝の忙しい時間に叫んでいます;;

そこで、思い切って(大げさですが…^^;)、夜寝る前に、
ダイニングテーブルの上のものをすべて片付けることにしました!
何かを残すと例外が増えそうなので、一切なにも置かないことに。。。
しかし、今まであったものをどこかに移動するわけなので、
それらの置き場所も考えなければなりません。

大抵のモノは片付いたのですが、ノートパソコンだけは、
臨時で、電子ピアノの上に置いてしまいましたが…
いずれは、ピアノ周りもなにも無くしたいのですが、
今のところ、ぎりぎり許容範囲かな?
一か所ずつ、片付けていきたいと思います。

ほんとに、まずはモノを増やさないこと!
という本多さんの提言はつくづくほんとだなーと思います。
何か買いたい、と思ったら、何かを捨てないとね^^;

ささ、すっきりしたところで、今日もがんばりましょう!



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆のんびりの休日は「片付け」の本片手に…♪

久々の更新です…^^;

今日は単身赴任中の夫が週末帰宅してくれていたので、
のんびりと二人で書店めぐり。。。
…ちなみに息子(高校生)は、いつも通り夕方まで部活です…><;

私は気づかなかったのですが、昨夜、松江市はすごい豪雨が
一時的に降ったようですね…疲れて眠りが浅かった夫は
(実は阪神タイガースが負けて機嫌が悪かった…)
雨に気づいて、窓など締めてくれたようです…^^;

そして、雨のおかげか、朝から初夏のような、秋のような、
爽やかな一日…!
こういう日は、贈りもの、ですね^^
なんだか、いろいろやる気?が出てきて、
こんな素敵な本を買ってみました↓


片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

実は、この本のパート2を先に買ったのですが、
より「基礎編」に近い、こちらの方も読んだほうがよいかと購入。

まだ読み始めたばかりなので、アレコレは言えませんが、
まず、「整理整頓」についての基礎的な考え方について
書かれていて、それから、キッチン、リビング…と
役割別の部屋ごとの片づけのポイントについて書かれ、
最後にお掃除術、暮らしのアイデアが紹介されています。

著者の推奨されている「整理整頓」の真髄は
まず「モノ」を増やさないこと、そして、自分がラクできる
整理整頓・収納のルールを確立し、習慣にすること。

とってもシンプルですが、このシンプルさこそが、
「片付け」の本質なのかな~と思いました^^
そして、ここで紹介されているノウハウは、
当然のことながら、かなり実践的で即実行可能なことばかり。

そして実践的なだけでなく、紹介されている便利グッズなども
シンプルでスタイリッシュなので、この本を読むことで、
整理整頓への意欲がムクムクと湧いてきます…^^/

…で、わが家を見まわして見ると、ん~やっぱり…
人と比較はできないけれど、私自身が満足できるほど
シンプルでもスタイリッシュでもありません…><;
「モノ」の多さは否めないですね…

私が今唯一?「モノ」が増えないために実行している習慣は、

「一つ買ったら二つ捨てること!」

え?そんなことしたら、いつかゼロになっちゃうじゃん!
と思われるかもしれませんが、現在量の絶対値が大きいので、
ちょっとやそっとじゃ、ゼロにはなりません^^!

主に、本や雑誌、服を買ったときは、
今のところ、このルールを厳しく適応しています。
結果、服はずいぶん減ってきましたが、
それでもまだ捨てれるものがあるのは驚きです@@;

…ささ、今日も、この本を買ったから、
もう読まない雑誌のバックナンバーの整理をします…

暮らしを少しずつ快適にすることは、
自分と家族がともに過ごす時間と空間を大切にすること。
そう思うから…この本を読んで、さらに心地よい習慣を
身につけます^^/


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック