◆休日らしく、紅葉狩りへ

昨日は午前中、夫が義母と買い物に出かけ、
11時頃帰宅したので、そのまま紅葉狩りにでかけました^^

1時間くらいのドライブで、近市のお寺へ。
紅葉で有名なお寺なので、たぶん混んでるだろうな~
と思っていたら、案の定、大分手前の駐車場に駐車して、
シャトルバスでお寺まで行くシステムになっていた!

ちょっとめんどくさいな…おまけに駐車料金かかるし、
と思ったけれど、せっかく来たのだから…と
素直に?シャトルバスに乗って、数分走ってお寺へ…。

やっぱり…! 来てよかった~^^/
最盛期まであと少し、という感じの紅葉でしたが、
来たかいがありました。

それにしても…息子が小学生の頃、10年近く前に
来たときは、売店やちょっとした食事処もあったのですが、
それも無く、一年で一番人が集まるこの時期なのに
さびれた感じだったのが心配で><;

人口減少県なので、仕方ないとは思いつつ、
由緒のあるお寺ということもあり、なんとか維持できれば…と
思いました。忙しい時期に申し訳ないかな?と
思ったけれど、御朱印もお願いして、私としては
満足して帰りました。

入山料も最初はちょっと高めだと思いましたが、
この紅葉を見た後では、こんなお寺を維持するのには、
もう少し高くてもいいんじゃないかな…とさえ思いました。

お寺近くの山道を歩くと、滝とその横の山肌に
祠があるので、そこまで歩いていったのですが、
ほんとうに…昔の人は、どうやってこれを作ったのか、
また、なぜこんなにたいへんなことを行ったのか、
その心の奥深さが偲ばれました。

現代と違って、何の保障も保険もない時代。
明日の事も分からず、確実に頼れる人や社会もなく、
どうやって、日々の心を鎮め、生きて行けたのか…。

それに比べ、紅葉を見に来て、キレイだ~と
興じている私たちを、昔の人はどう思うかな?
…などと、御朱印を見ながら思いました。

せめてもの気持で、社会の平和をお祈りしたのですが…
徳の無い人間のつぶやきなので、あまり期待できないかな?!

帰り道、小さな子どもさんを連れているご夫婦を見て、
あ~私たちにもあんな時代があったのね…と
ちょっとシンミリしてしまいました><;
最近、小さい子どもさんが、もう、無条件にかわいい…。

小さい息子を連れて、あちこち行ったこと、
もう、あんなこともないんだな…と思うと、
なんとも言えない気持ちに…。

すぎてみないと、幸せとはなんなのか、
気付かないものですね。
そして、今も。こうして過ごせる幸せをかみしめて。

日々の時間を感謝しつつ、
少しでも自分以外の人のためになることを
していきたいと思いました。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : お出かけドライブ

◆お出かけできて、息子に会えて、満足の週末~^^

先週末は金曜日も夫が夏休みの残りをとったので、
4連休になった!
さすがに、何も予定がないのはつまらないので、
急遽、息子に連絡して、1泊させてもらうことに!

金曜日は土砂降りの雨だったし、平日で空いているのを
狙って、美術館へ。
気になっていた企画展を、ゆっくりと見ることができて
よかった。

そして土曜日は、まだ雨が残っていたので、
一日用事をすませることに。
夫は義母の買い物とゴルフの打ちっぱなしへ。
私は、家事やアロマのことなど。

満を持して日曜日に出発!
植物園を二つ、美術館を一つ巡って、夕方に
息子の居る街へ到着。

久々に会う息子は、変わらず元気そうでよかった。
しかし夕食は、息子は大学へ食べに行くと言うので、
別行動で、夫と私は駅前まで歩いて食べに出かけた。

普通だったら、久々に親子で会ったのだから、
ちょっとよいお店を予約して、親のお金で三人で…
となるのだろうけれど、そこはわが家流。

息子は年一括払い(20万円くらい^^;)のミールカードを
有効利用(最近の大学は、週末も生協が開いているんですね…@@!)
したいとのことで、自転車で大学へ~。
私たちはバスも使わず徒歩30分で駅前へ出かけ、
イタリアンのファミレスで…^^;

帰りはさすがにバスを使いましたが、
なんか、ケチらなくてもよいところをケチってる?
という感じですが、まあ、わが家はこれでOK!

帰ったら、息子ももう帰っていて、ゲーム中。
それでも、ケーキを買って帰ったので、三人で食べて、
他愛のないおしゃべり。
学校のことや、友だちのこと。来週でかける
アイドルのライブのこと…まあ、楽しそうでよかったです。

バイトもしたい気持ちもあるのだろうけれど、
時間が無くなるのが嫌なよう…まあ、一歩を踏み出すのが
恐いのかもしれない…私の子だからね~^^;

一泊して、翌日はどこにもよらずにさっさと帰った。
夫はもっといろいろ観光したかったようだけれど、
私は息子の元気な顔をみれただけで満足。
毎月…はウザいだろうから、隔月でおじゃまできればな~と
思った…それもウザいだろうが…^^;

私の心を安定させるために動いてくれた夫、
仕方がない…とガマンしてくれた息子に感謝です。。。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

タグ : 家族の楽しみ

◆今日は車の点検~のついでにお買いもの^^♪

今日も秋晴れの良い天気の一日でした^^
いつもは腰の重い私なのですが…今日は自ら入れた
予定でお出かけ~何のことはない、車の点検です^^

この点検がけっこうくせ者(笑)で、1年の法定点検の間の、
半年ごとの「プロケア」というディーラー推奨の
点検なのですが、うっかり「〇〇の調子がちょっと…」
などと言おうものなら、部品の交換などで、
あっという間に費用がかさみますーー;

それでなくても、私は週に1~2回、しかも市内限定で
乗るだけなので、オイル交換も不要なのです^^;
今回もちょっとワイパーのゴムが劣化気味かな…
と思って、うっかり口にしたら、交換のために数千円、
かかるところだった…><;

だいたい、後ろワイパーなんて、私…回しません^^;
それにオイル交換も、半年前に車検で替えたばかり。
数百キロしか走ってないよ~^^;

…というわけで、今回は無料点検分で終わらせて
いただきました^^
夫が来ていたら、たぶん…交換してもらったでしょう。
こういうことは、太っ腹なので^^;

そして、点検の間、近所へぶらぶら。
火曜日なのでユニクロはお休みか…と思っていたら、
もう、年中無休になっていたんですね…@@!
平日で人も少なかったので、ゆっくり見て、思い切って…
秋ものを一点、購入させていただきました^^

また好きなブルーを買ってしまったので、
代わり映えないのですが。
車の点検が無料になったから、というわけではなく、
また来て買うのも…と思って、エイヤっと購入。

夫と一緒だったら、見送っていただろうな…
別に文句は言わないのですが、なんとなく^^;

無事家に帰りつき、ほっと一息。
また一人でぷらっと、近所にでかけよう♪

用事で出かけたのですが、気分転換になりました^^

テーマ : 自動車の整備&修理 - ジャンル : 車・バイク

◆午後からお出かけで気分転換~♪

今日はまた一段と暑い一日~恐ろしいことに、
出かける前、車の外気が39度だった@@!

午前中は親孝行な夫が、義母の買いものに付き合い、
お昼前に帰ってきて、そのまま昼食。
午後、一休みして、2時くらいからドライブに出かけた。

行先は隣市の薬師。
先日友だちのお見舞いに行ったのだけど、
眼がよく見えない、ということだったので、
眼の薬師様にお参りに行って、友だちのために
お守りをいただいてこようと思って。

30~40分かけて、農道を通って、
のんびり出かけました^^
湖岸道路も快適だけど、私はなぜか、
山道の農道を通るのが大好き…。

農道からさらに狭い山道を通っていくと、
やっとめざす薬師様に到着。
以前は、近所に遊園地があったりして、
私も幼少期に遠足で来たことがあったのですが、
すっかりさびれてしまい、参道の土産ものやさんも
閉まっているお店が多くてちょっと悲しい><;

それでも本堂にお参りして、お守りをいただき、
また参道を通って帰りました。

途中で、行に通った土産物屋さんで、
メグスリノキの飴と、おまんじゅうを買うと、
冷たいお茶を出していただいて、
お代わりまでして、のんびり~^^;

お見せの方と、看板娘の犬のモモちゃんと
お話できてよかったです^^
また行きたい~帰りの車中では爆睡しましたが。

お出かけ好きの夫でよかった♪





テーマ : 登山・山歩き・散策 - ジャンル : 日記

◆近所に出かけて気分転換^^

今日も蒸し暑い一日^^;;
お昼前くらいかた、夫とお出かけ。
車で40分くらいのところにある、ハーブ園へ。

途中、すれ違いできないような細い山道になったので
ちょっとドキドキしたが、なんとか到着。

なんだかバーベキューハウスでは、
町内の若い衆がなおらいをしていて、
にぎやかだった…。

ラベンダーはもうそろそろ終わりで、
半分枯れかけていたけれど、少し分けていただくことができて、
お持ち帰り♪ よかったです^^

そのあとまた30分ほどかけて、隣の市内に戻り
昨日の友だちにおいしいと聞いていた
パスタ屋さんでランチ♪

私たちにしてはめずらしく(旦那談)、初志貫徹で、
駐車場もけっこういっぱいで、2組ほど前におられて
少し待つようだったけれど、待ってから
無事?ランチにありついた!

前菜どデザートは、もう一歩だったけれど、
パスタは、食道楽な友だちがすすめるだけあって、
十分美味しかった^^
また来たいな、と思えるお店で、待ったかいがあった!

満足して帰路について、帰りの車の中では、
爆睡してしまった^^;
こういう、ちいさいけれど新しい事、楽しい事
体験できる幸せな休日をかみしめた。

帰ってからも、ゆっくり。
夫はランニングに出かけ、私は夕食をつくりながら
掃除など。なんでもない休日。

こういう日々を大切にしていきたい。
それにはもっと計画しなければね^^;

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

◆久々のお出かけ~出西窯へ行ってきました^^

お天気上々のシルバーウィークで、
各地の行楽地はにぎわっているようですね!

わが家は特に旅行などの予定もなく、
家でのんびり…のいつもの休日を送っていますが^^;
さすがに、ちょっとお出かけしたくなり、
車で30分ほどの出雲の窯元へ出かけてきました↓

shussaigama20151.jpg

出雲市斐川町の出西窯さんです。
お昼過ぎに到着したのですが、お店の中は、
たくさんの人でにぎわっていて、
お気に入りの食器を、購入されていました。

わが家にも、小皿2枚と、スープ皿2つ、
新しい仲間が加わりました↓

shussaigama20152.jpg

あまり食器にこだわる方ではないのですが、
さすがに、ファストフードの景品のお皿や、
ペアの片方が割れてしまった食器などが増えてきて、
お客さまのときの食器はもちろん、
日々の食卓に並べる食器も不足してきたので、
気に入ったのがあったらほしいな、と思っていました^^

しかし、毎日のことなので、ほんとに気に入ったものを
使いたいと思い、なかなか買えずにいました。
無印のものもよいのですが、和食器としては
ちょっと軽い感じの印象なので、和食器で
よいものを探していました^^

実は、家族のお茶碗はすべて出西窯さんのものですが、
今わが家で使っているものは、今回おじゃましたら、
同じデザインのものはありませんでした。
しかし、また新しいお茶碗も、素敵な感じで、
もし買い足すとしたら、またここで…と思いました。

服も同じだと思うのですが、日常使うものだからこそ、
価格が少し高めでも、ほんとうに気に入ったものを
数少なく持つほうが、豊かな感じがします。

価格が安ければ、なおよいのですが、
安いものはやっぱり、安いなりの理由があるように
思います。

帰りにいただいた珈琲もおいしかったし、
帰る道中の出雲の農道も、緑が豊かでほっこりしました。
来週も、どこかの窯を訪ねてみたいな…と思いました。

連休中の、ちょっとほっとするお出かけ、でした。

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

◆気になっていたことを実行しました^^

今日はぽかぽかよい天気^^
相変わらずの歯痛だけど、気晴らしにもなるかと、
午後から近所にお出かけしてきました^^

ずっと気になっていた雑貨屋さんへ、
片道20分くらいかけて歩いて行ってみました^^
私のほかは、誰もお客さんがいなかったので
最初ちょっと緊張しましたが、
お洋服あり、食器あり、で
飽きないお店で、30分ほどじっくり拝見…。

絶対に必要なものではないけれど、
それがあると、うきうきする、
生活の質が上がる、っていうもの、
ありますよね^^

ちっちゃいものだけど、あると嬉しい
そんな雑貨を探すのが好き^^
今日はガーデン用のオーナメントと、
お正月飾り用の実ものを買いました^^

今度は美味しいものを探すミッションも加えた
お散歩企画を考えよう、と思いました^^

帰ってからも、歯はうずくものの、
気分よく、家事と仕事に取り組めました。
やっぱりインプットは大切。

リアルな人やものとの出会いこそが、
生活、ですね…。

夜は炊飯器がこわれたのでパスタ。
おいしく作れました(私にしては)^^

明日は少し歯痛が軽くなっているといいな。。。


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック