◆朝の頭痛対策、その1~枕を替える

ここ2~3日の寒さで、今シーズン初めて、暖房を入れました^^;
今朝のニュースでも、朝起き抜けの、急激な血圧の上昇の
原因の一つは寒さで血管が収縮することにあるとのこと!

対策としては、起床予定時間の30分ほど前に、
部屋の暖房のスイッチがオンになるようにしておくことだそうです^^;
お風呂に入るときも、あらかじめ脱衣所や浴室の温度を
上げておくようにして、身体に負荷がかかるのを
防ぐのが大切なのだそう。

中高年の中のほうなので、さすがにまだそこまでは
対策していませんが、やはり起き抜けの頭痛など
自覚症状があるので、そろそろ注意しないとな…と思います^^;

それで、昨日の枕の件、夫に話すと、自分のと交換してみる?
と言うので、そうしてみたら…なんと、眠れない…ーー;
なかなか寝付けずに困りました><;

夫の枕は、高さが低めで低反発のものなので、
自分の頭に合った高さになるかな、と思ったのですが。
起きたときも、相変わらず少し頭痛があって、
これで解決~!…とはいきませんでした。

それでも、交換前の枕よりマシかな?という感じ。
まあ、昨日はTVを見てしまって就寝時間が
いつもより30分以上遅くなってしまったし、
寝る前に、息子にLINEしたり、とあまり、
目にも頭にもよくない感じで眠りについたので…。

今日は11時には布団に入るようにして、
寝る前にあまり、TVやPC、スマホを観ないように、
こころがけてみようと思います。

シニアに限らず…なのかもしれませんが、
心身の調子を整えるには、自分自身の感覚を
まず研ぎ澄ませて、微調整するのが一番ですね。

一般的なことは、これだけ情報があふれているので
数限りなく知識として入ってくると思いますが、
それがほんとうに正しいのか、そしてその上で
それがほんとうに自分にとって合っているのか
見極めるのは、最後は自分の実感です。

体つきも体質も性格も、誰一人として同じ人はいないので
何が自分にフィットするのかは、やってみないと分からないし
それを感じてジャッジするのも基準は自分です。

後は、シニアにありがちな、がんこさも、
ときには捨てる勇気をもつこと、かな…
どうしても慣れた習慣、慣れた考え方から
離れることに不安を覚えてしまうのも、
またシニアの特徴ですね…自戒を込めて。

というわけで?今日はお天気今一つですが、
ちょっとお出かけしてきます^^


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

タグ : シニアの健康

◆やっと少し回復した感じがするけれど…;;

土曜日の夜からの惨劇で、すっかり気力・体力落ち込み、
予定も狂って意気消沈していたけれど、
やっと少し回復してきました^^

昨日の夕方もまだ調子悪く、近所の胃腸科を検索。
よさそうなところがあったので、電話して、
受診の手続を聞いたら、予約なしで、来た人順、
とのことだったので、明日の朝、薬がなくなっても
調子が悪かったら受診しようと決意!

段取りが決まったら少し落ち着いて、
今夜はもう夕食の支度は夫に頼めないな…と思い、
近所(といっても隣なので、こういうときはほんと助かる!)の
スーパーまで食糧の買い出しに。久々だ…^^;

お昼も生協さんが届けてくれたので、
息子のお昼ご飯になんとか間に合った!
私はあまり食欲もなかったので、
ムリせずお昼は抜いた~><;

午後からは少し休もうかと思っていたけれど、
不要なクレジットカードの解約の方法など調べていたら、
どんどん時間が過ぎてしまった~@@;
…クレジットカードの解約(退会)って、
ほんとにやりにくくしているんですね!

あらためて…必要としている人も多いのだろうけれど、
お金関係と電話会社は根本的に信用できない、
と思った。。。これもストレス><;

息子がまた携帯を新しくしたいといっているので、
失敗しないように、プランの見直しとか、
調べておこう。

これも、電話会社はなるべく高いプランにさせたがるので、
それを不要と断るストレスが半端ない。
なんとかしてくれないかな~総務大臣!

…そんなこんなで、あまりストレスとは無縁になれそうにない
私の日常…こんなストレス、可愛いものでしょうが…ーー;

今頃息子は自動車免許の卒業検定が終わったころかな…
一回で合格していますように!

息子の夏休みも半分が終わり、そろそろ大学へ
戻る日が近づいていて、それも淋しい…;;
今の時間を大切にすごしたい。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆体調を崩してガッカリ…><;

涼しくなって、さあ、これから!
と思っていたら、とんだ落とし穴…
体調を崩してしまいました><;

土曜日に昼前から家族で出かけて、
お昼はラーメンを外食、夜は家族でまた
洋食を外食、帰ってきて9時ぐらいから
具合が悪くなった。

これはいつものパターンで、夏にはいつも
起こる下痢かな…と思っていたら、
今回は寝るころになってもおさまらず、
床についてからも、何度か起きてトイレに
行っていたら、最後には血便になってしまった…><;

これはただごとではない、と翌日の午前、
夫につきそってもらって休日診療を受診。

内科の先生に診てもらった限りでは、
悪いものではなさそう、とのことだったけれど、
血便が出たのが気になるところ…><;

いろいろ調べたらウイルス性の大腸炎では
よくあることのようだけど、もし大腸がんだったら…
と思うと暗い気持ちになった…><;

2日分の薬をもらって帰ったけれど、
治まらなかったら、消化器内科を受診だな。
休日診療の担当看護師さんが、高校の同級生なので
びっくりした…@@;

しかし、同学年の姉のことしか覚えていない感じだったので
ちょっと残念だったけれど…まあ仕方ない。

せっかく息子が帰っているのに、こんなんで嫌だなあ。。。
その息子は順調に、自動車学校のカリキュラムをすすめ、
今日は無事、路上の見極めも終わり、
明日はいよよ卒業検定らしい。
ほんとうに2週間で取得できそうな感じだ^^

私のお腹…無事治まりますように…><;;


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆身体が痛い…><;

歳を重ねるとほんとに、心身の調子を整えるのが
難しくなってくる…。

あまり気にしすぎると、周りの人間もユウウツに
させてしまうので、言わないようにしているが、
自分の心身に自信がもてずに困っている。

まあ、困っている、といっても、未病のレベルなのだが。
幼少期、小学生くらいまでの、朝起きたときの
爽快感と、エネルギーに満ち溢れている感じを
覚えているだけに…今の状態が残念だ><;

寝具が合っていないのかもしれないけれど、
まず、朝起きたとき、頭痛がすることがある。
ひどい時は吐き気すらおぼえることも…。

頭痛が無い時でも、首の後ろから、背中、腰にかけて
こわばりと痛みがある。
呼吸法やヨガなど、ちょこちょことやっているのだが、
すっきり、何も痛くない状態にはならない。

身体が痛いのは、朝が一番で、その後
家事など始めていると、徐々に感じなくなる。
そして、お昼を食べた後の倦怠感…><;

一番の原因は歯なのだと思うのだけど…
歯医者へ行くのはなかなか決意がいる。
一番直してほしい歯は放置するしかないって
言われてるし…><;

後は、パソコンのしすぎだな…
まずは、お風呂に入る前には、パソコンを終了しよう。
寝る前にスマホやPCの画面を見ることが
一番よくないように思うから…。

息子もずっとやっているんだろうな、
と思うと恐ろしい。
若い時のツケは必ず歳をとってからの
不調になるんだから!!

…しつこく言い続けよう…ーー;
私もあきらめずに?養生しなければ。
まだまだへたるわけにはいかないから。

…今ちょっと喉がいがらっぽく、
夏風邪気味。残念!

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

◆体調も落ち着いてきました^^

GWの中日、お休み、という方も多いでしょうね。
今日も気持ちよく晴れました^^

今日は朝から漢方クリニックに行ってきました。
このクリニックには、昨年秋、特定健診を機会に、
定期的に通院していたのですが、
おかげで、息子の受験期、心身の健康維持に
役立ってもらいました…^^

私だけでなく、夫のインフルエンザ駆け込み受診も
息子の予防接種駆け込み接種にも対応していただき、
すっかりわが家のかかりつけ医様です^^;

花粉症の症状もおさまり、先生の診察でも
大分身体の調子もよいとのことだったので、
残薬を飲み終われば、ひとまず受診終了、
ということになりました!

また季節の変わり目とか、急な体調変化、
そして特定健診時にはお世話になると思います。
おだやかな感じの優しい先生なので、
かかりつけ医にはもってこい、という感じの先生です^^

そういえば、待合室に、内臓脂肪検診のお知らせが
あって、1000円くらいで受けられるみたいです^^
サンプルが先生のものだったので、ちょっと笑いました^^
また特定健診の時にお願いしてみよう。
でもそれまでに、少しは改善していたいですね…。

昨日は、息子の口座に初めて仕送りというものを
してみました。
5月分、ということで、決まった日に入れたほうが
よいかと思って、1日に。

来月からは奨学金も入ってくる予定なのだけど、
余裕があるからといって、使いすぎないように
見張っていなければ…。

といっても、割としまり屋の息子。
スーパーにもしっかり安売りのときや
ポイント数倍デーなどの日に行っているし、
学校のプリペイドカードも、一日に食べられる
上限まできっちり使っているし…
私より数段も金銭感覚は厳しいようです…。

でも、身体には気を付けてほしいので、
あまり食べ物にケチるのもよくないですね^^;
というわけで、今月から、私が加入している生協で
離れている家族に食材を送るシステムがあるので、
それを利用して、お米などを送る予定。

生協は一応、減農薬や地産地消など、
安全安心な食材とシステムを推進しているので、
応援の意味も込めて、よく利用しています。

特に私が加入している生協は、
温度が同じもの(常温、冷蔵、冷凍の3種類)は、
箱数が増えても同金額で送ることができるので、
一般の宅急便や郵便局の小包よりも、
配送料が安くてお得です^^

ただし、その生協の商品のみを送ることが
条件なのですが。
なので食材や日用品を送るのは、
これからもこの生協になりそうです^^

夫も夜遅い日が続いて、夕食を食べる時間も
遅くなってしまうので、せめて安全な食材で
ヘルシーな献立を心がけたいと思います。

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

◆自分のストレス時のパターンを自覚しましょう…^^;

先週は、息子の学校の保護者会や面談があったり、
母の病院に付き添ったり、と慣れない?ことが
続いたせいか、週末からちょっと風邪気味に…><;

寝込むほどではなかったのですが、
ちょっとめまいがしたり、喉がひりひりしたり、と
不調でした…。

土日は夫が赴任先から戻って、
買いものやお昼ご飯作りを担当してくれて、
ゆっくりできたので、やっと今日は普通になった感じ。

午後から、父母の施設に届け物をしに行こうか、
迷ったけれど、まだ咳が出るので明日以降に行くことに。
一日アロマルームで、アロマの仕事をしました^^

やっぱり、自宅とはいえ、仕事部屋へ入ると、
仕事モードになるので、よい感じ。
この調子で一週間、過ごしたいな…。

今、読んでいる本に興味深いことが書いてありました。
人間、ストレスを感じると、それを解消するために、
なぜか、余計にストレスになること、
あるいは、自分にとって本当のところ良くないことを
してしまうのだそうです。

たとえば、ダイエットのために甘いものを食べないように
しているのに、そのストレスで余計に食べたくなって、
「少しだけ」のつもりが、甘いものをドカ食いしてしまったり。。。

それは、ストレスを受けているときは、
本質的に自分にとって価値のある選択ができなくなっているから、
だそうです…^^;

じゃあ、どうすりゃいいんじゃ…という感じですが、
「あ、今ストレス受けてて、正常な判断ができてないな…」
と自覚するだけでも違うとか。

ストレスがかかったとき、自分がどんな行動に走りがちかを
知ることがまず第一歩なのでしょうね^^

そのうえで、「こういうときは、こういう解消法をとる」
と好調なときに、あらかじめ決めておくとよいですね^^

私の場合…やっぱり甘いものかな?
そして、腸内環境が乱れて、また体調不良が起こり、
ストレスがアップして、また食べすぎる…という悪循環^^;

それと、「やらなきゃ」と思えばおもうほど、
「やらなきゃ」ならないことを、先送りする、
という倒錯した感情が、いつも起こってしまうのです><;

こういうときはなにも考えずに、とりあえず手をつけてみる、
というシンプルさが大切だと、いつも言い聞かせています^^

明日はまた休日ですが、家族はそれぞれ不在で
仕事や部活なので、私も半分は平日モードで、
メリハリのある過ごし方を心がけます。

そして、ストレス対策を間違わないように。。。

よい祝日を♪

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

◆更年期の体調維持は、なかなか微妙~^^;

今週はシルバーウィークがあったためか、
あっという間に週末ですね^^

昨日、一昨日と曇り空だったのですが、
また週末は青空が見えて、行楽日和になりました!

が…
朝から頭痛…><;
昨日、就寝間際までパソコンに向かっていたので、
目を使いすぎたからかな~と反省。

午前中はなんとか、「命の母」を服用して様子を見たのですが、
お昼ご飯を食べたくない感じの痛さが続いたので、
一口二口スパゲッティを食べてから、
「バッサニン」を服用して横になりました;;

ほんとうは、車の定期点検に出かけて、
少し近所に買い物に出かけて…と予定していたのですが、
買い物はキャンセル、点検は夫に一人で行ってもらって、
ひたすらお昼寝。。。

1時間ほど横になったら、お腹がすいてきて、
スパゲッティの残りを食べて、ヨーグルトも食べて、
やっとほっと一息、という感じ。

貴重な?週末が半日つぶれてしまいましたが、
更年期の体調維持は、なかなか微妙なものがあります。
このあたりも、ちょっと思春期と似ているかな?
いわゆるホルモンバランスの乱れ、ですね^^;

後はヨガを少しやって、いつものツボ押し、
そしてハーブティで、ほっこりすごしました…。
明日はすっきり目覚めたいものです。

そのためには、寝る前のパソコンは…
やめましょう!
これからはますます自己管理が必要だと痛感しました。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆久々の睡魔~++;と、ドストエフスキーの悪夢?!

今日は台風一過で久々の青空でした^^
午前中から気分よく…といきたいところでしたが、
朝からなぜか身体が重く、午後外出から帰ってからは、
久々の、とてつもない睡魔が。。。

昨日は息子より早く、11時には眠ったのに…
朝も5時半までぐっすりと…
まあ、疲れてたってことですね^^;
で、眠いままだと何もできないので、
3時半から4時半まで、仮眠。
少し、すっきりしました^^;;;

で、昼寝前に『カラマーゾフの兄弟』を読んでいたのですが、
あらためて、すごい小説なんだな…と実感。
スマホで細切れの文章をやり取りし、
思考も細切れで、自分の感情を十分に味わう力量もない
現代人の私から見ると、この時代のロシアの人…
すくなくともドストエフスキーは、内面力がとてつもなく
大きくて、野太くて、深い…人のように思えます。

人間の内面の底知れなさ、残酷さ、悪、としか
呼びようもないものに対して、どうやってそれと
対峙して生き抜いていったらいいのか、
そういう精神的な問題であると同時に
とても現実的で、直面したくなくても突然、
突きつけられる可能性のある、おそろしい事態に対して
人間に何ができるのか…とても臨場感のあるストーリーで
これでもか…というほどの描写が続きます。
なんか…悪い夢でも見そうです><;

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

◆突然の睡魔~++; 眠ってストレス解消!

今日も秋晴れのよい天気!
こんな日は、いつもはのんびりの私でも
自然とテンションが上がる♪

洗濯して、布団を干して、アロマのことをやって…
幸せな気分ですごすことができて感謝、です。

が、なぜか、今朝は身体が痛い…><;
昨日はそんなことなかったのに。

一昨日の息子との話し合いと、その話題となった
出来事からくるストレスなのか…
だとしても、一日おいて症状が出るとは…
これも老化現象?!

しかし、1時間くらい眠って起きると、
スッキリするんですね…^^
1時間では長くて、昼寝の時間は15~20分くらいが
よいらしいのですが…^^;;

夜も、息子のリズムに合わせると、
どうしても11時半~12時の就寝になってしまいます。
…合わせないといいんですが…><;

私の家事の要領も悪くて、お弁当箱洗ったり、
洗濯したりしていたら、この時間に。。。

息子のお弁当箱や部活の練習着なんだから、
自分で洗わせるべき!…って言われるんだろうな…
はい、過保護です…><;

でも…あの、スマホとスタディのバランスシートを
作ったせいでもないのかもしれませんが…
息子が一人で朝起きるようになりました@@;
…低レベルな話で恐縮ですが、これは
朝の弱い息子からしたら、すごいことです…!

私も、よほど遅くならない限り、
(家を出るまでの時間が40分を切ったら、
声掛けをしてしまいます…><;)
多少、予定時間を過ぎても起こさないよう、
ガマン…^^;

時期がくれば、成長すると分かっていても、
人並みに…とか、もっと早く…とか思ってしまうんですね++;

でも、睡眠は大事、です!
できれば、自分の適性睡眠で生活させてあげたいな、
というのが正直な気持ち。

小さいころから、私に似て?眠るの大好きで、
生まれて一カ月もたたないうちに、
夜中の授乳はなくなり、8時に眠ると、朝8時までは
起きなかったので、こちらが心配になるほどでした…
夜泣きもほとんど経験なし。

一人っ子とは思えないほど、育児が楽な乳幼児でした^^;;
…その分、今苦労しているのかな?

話がそれましたが、身体にとってだけでなく、
心にとっても、睡眠は大切だね!ってことが
書きたかったのです^^;

特に心に対するストレスは、私も息子も、

「それはそれとして…とりあえず、寝よう!」

が合言葉、です。
寝ている間に、目に見えない守り神様が
きっと助けてくださっている…そう素直に?思える
今日この頃、です^^



テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

◆なまった体に~ラジオ体操!

お盆休みも終わり、今日からまた仕事に学校に…
という方も多いのではないでしょうか。

一方、主婦のみなさんも、きっと「休み」とは
名ばかりで、「休み」の方々のお世話続きで、
…やっと終わった…とほっと一息、の朝を
迎えられている方も少なくないのでは…?!

↑私のことなんですが…^^;
そんな、休んだのか疲れたのかよくわからない
わが身にカツを!と思いたったのが、
「ラジオ体操」です^^↓


DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

日本人なら、子どもの頃から、夏休みに半強制的に?
やってきたラジオ体操。私もみっちりやってきました^^
でも、あまりにも身近で、エクササイズ、という感じも
しませんでしたが、ブームになっているらしいので、
ダイエット効果を期待して、上記の本を購入してみました^^

ずいぶん前に買うだけ買って、ほったらかしだったのですが、
今回やってみて…こんなにテンポが速かったっけ?!
っとちょっとビックリ@@;…ついていくのがやっとです。
これも老化、なのでしょうか…><;

第一だけでもよいのですが、やっぱり第二も
やらないと、やった気がしないのは、
子どもの頃からの「すりこみ」でしょうか(笑)
この本のDVDには第一しか入っていないので、
第二もほしいなら、こちらの第二弾を購入したほうが、
よいかもしれません↓


DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

私も見かけたら買ってみます^^
今持っている第一弾本誌のほうは、ラジオ体操の解説のほかに、
第一の動きをを取り入れた、ヨガやバレエの動きの
エクササイズも付いています。
私はまだやっていませんが…^^;

そして、先日TVを見ていたら、ラジオ体操第三!というのも
あるんですね@@;!
ちょっと難しすぎて、ラジオでは動きを伝えることができず、
普及しなかった、とのことでしたが…
TVで見る限り、面白そう!
どこかにDVDないかな~と今探し中です^^/

…さて。私の「ラジオ体操ブーム」はいつまで続くやら…^^;;

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック