◆めっきり秋めいて…

ダイエット二日目…といっても、
間食をしないことと、ヨガと運動をしているだけ
なんだけど…。

1㎏とまではいかないけれど、
数百g、体重は減りました^^
こんなの誤差の範囲内かもしれないけど、
やる気はアップしますね♪

昨日は、ヨガもやり、サーキットもやったのに、
なぜか、夕方お腹が張ってつらかった…><;
考えられるのは、水分の不足。

昼ごはんでも、その後もお茶の類を飲まなかった><;
ずっと部屋の中にいて、間食もしないと、
かえって、水分を取るのを忘れてしまっていた。

ハーブティなどでデトックスしよう♪
それからずっと家の中にいるのもよくないかも。
お日様の光を浴びて、外からの情報をいれなきゃね。

ということで、今日は水分補給に気を付けて、
近所の図書館まで出かけてきました^^
本も借りて、いろいろ情報収集もしてきました^^

ご褒美に、少しおやつとおいしいハーブティを
いただき…夕方の家事にもはずみがついたような。

ヨガとサーキット(有酸素運動)を毎日して、
家にずっといるときは間食をとらないこと。
そして適当な水分の補給…。
当面、この三つを心がけていこう。。。

食欲の秋、なんだけど、夏太りを解消するまでは、
がまん、がまん…><;



テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆デトックスは「出し切って」

暑い夏だったというのに、夏痩せしなかった…><;
私の周りにもけっこう、います。…夏太り。。。

たぶん、暑すぎて冷房をつけた涼しい部屋の中で、
じっとしていたからだと思う。
そして、外に出ないストレスで食べて。
夏バテしちゃいけない、と思い、また食べて。
暑いから飲んで。。。の繰り返し><;

これじゃ太るのあたりまえ…。
今日、いつも読んでいるメルマガに、
ストレスを感じたら、身体や心から
「出し切る」ことが大切、と書いてありました。

汗を「出し切る」、声を「出し切る」
そして、心にたまった毒を言葉にして
「出し切る」、涙として「出し切る」…。

逆に、入れることはあまりよくないと…。
ヤケ食い、ヤケ酒はもちろん、
同じような悩みについての話を、
一方的に聞いたりすることも、
「毒」をため込むことになるそう。

たしかに、思い当たることがあります!
これからは、気晴らしは「出す」ことを心がけて
やるようにします…心も体も。

まずはご飯をしっかり食べて、
間食をしないことを心がけようと思います^^;
原点に帰って。。。

そして、今日は久々に運動。
ビデオを見ながらですが…。
そうしたら、間食したいとは感じませんでした。
食べたい、と思ったら、まず汗をかいて。
そして、こうして思いを日記に書いて出して。

そして一日の区切りをつけて、
少し心も体も軽くなって、リセットして、
また新しい時間を生きていく…。

私もダイエット計画…うまくいくといいけれど…^^;;


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆重い気分のときは身体にカツを入れる!

三連休はどうやらお天気も上々で、
気持ちの良い休日になりそう。
今まで週末というと雨模様だったので、
久々にお布団とかほしてのんびり。

夫の仕事も休みなので、どこかへ行けばいいんだけど…
息子も私も「遠出」という気分になれず。
何か決定的に、ということではないけれど、
どうもなにをやってもイライラするらしい。

いわゆる思春期ってやつですね…。
親や友だちとも、理解してほしい、
仲良くしたい、という気持ちがある一方で、
理解してもらえない、今一つ同調できない
そんなアンバランスな状態なのでしょうね。

そういう気持ちをもちつつ、
何かに打ち込むことで、気持ちを上げて
成長してほしいのですが…
なかなか難しいですね。

イラつく気持ちもわかるだけに、
見守って待つしかないかな、と思っています。
親のほうも、やることをやって、
手本をみせなきゃね…。

よい手本ばかりでなくて、
親のダメなところもしっかり見て、
反面教師として役立ててほしいものです^^;

私も気持ちにカツを入れるには、まず身体に…(笑)
と、サーキットを久々にやりました^^
腕立て久々で、胸筋が痛いわ…。
継続しなきゃね。。。

明日は、ちょっとお出かけして気分転換しよう!
ちょっとでいいんだけど…。
提案してみましょう^^/


テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

◆静かに息をひそめて…

昨日もまた肌の調子が悪く、ちょっとブルーな一日だった。
それから会計の仕事にも少し手間取り、
あちらでもこちらでも不協和音で、
う~ん…どうしたものかと。。。

こういうときは、まず落ち着いて。
幸い、絶対にやらなくてはならないことがあるので、
それをきちんとやってペースを作っていくこと。
私の場合、それは家事なのですが^^;

あとは少しわがままになること。
ほんとにささやかなわがままなのだけど、
気がすすまないときは、電話のベルが鳴っても、
携帯のメールが来ても、まずは保留。

…というわけで、今日は完全off。
何もしないし、誰とも会わない。話もしない。
家族だけは別だけど…。
息子も今日は外で遊ぶと言っていたし。

窓の外の湖も、風がないせいか、
鏡のように穏やかに静まり返っている。
願わくば、今日の湖のように静かな心身になれますように。


テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

◆一日に採る水分の適量って…?

今日はまたどんよりとした山陰らしい天気。
お昼からは雨も激しくなったけれど、
12月から決意して始めたヨガのせいか調子が上向きなので、
そんなお天気にもかかわらず、元気にすごせて、
外出もしてきました^^

今日はヨガのDVDを二つ。
今日新しくやってみたのは、
よりヨガのポーズがきつくて、
ちょっと負荷がかかって、うんうんいいながらやりました。
肌の調子もだいぶ上向いて回復傾向になったので、ヨカッタ。
この調子で、続けていきたい。

ところで、今迷っている?というか、
わからないことが一つ。
デトックス関連の本などいくつか読んだのですが、
ある本には、

「水分をよくとって、新陳代謝をよくして、
 老廃物を身体から出しましょう」

と書いてあるのですが、
最近読んだ本には、

「水分の取りすぎはよくない」

とも書いてあるのです。
いったい、どっちがほんとなんだろう?
私の専門のアロマテラピーでは、
水分は意識的にたくさんとったほうがよい、と
教わったのですが。

特にトリートメントの後などは、
トリートメントを受けた方も、セラピストも
両方とも水分をとったほうがよいと。

たぶん、とりすぎもよくないし、
とらなさすぎもよくないのでしょうね^^;
適量というものが知りたいと思った次第。

また、どんな水分をとるかにもよるでしょうね。
これは調べてみる価値があるかも。
また、報告したいと思います。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

◆ヨガですっきり!

昨日は息子が帰ってくる前までに!と、
久々にヨガができてよかった!
ヨガのおかげだけではないのかもしれないけれど、
夜まですっきりすごすことができました。

一日でもこんなにすっきりするのだから、
これは何があっても続けないと、続けたい!と思いました。
友だちの中には、ジムや公民館などで、
定期的にヨガ教室に通っている人もいるけれど、
私は家で一人でゆっくり、のほうが性に合っているので、
この雑誌(この号ではないのですが)についていたDVDで
お家ヨガを楽しんでいます。↓

日経 Health premie (ヘルス プルミエ)



最新号にはDVDなどの付録はついていないようですが、
ときどき、本誌の内容と連動したDVDが
付録でつくことがあるので、そのときを狙って
購入しています。私にとっては要チェック!な雑誌です。
今まで3枚ほどGETしたかな?

で、実践はというと…今までいまひとつだったのですが^^;
これからはしっかり元をとろうと決意。
これも実践したあとの気分のよさが、
最近実感できたからのこと。

なにごとも実践&継続が大切ですね!
明日もがんばりましょう♪

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

◆プロフィール

アロマキ

Author:アロマキ


シニアライフの毎日の心のお天気を、思いつくまま感じるままにつづっています。
みなさんの毎日が、ほっこり楽しいものになりますように…♪

◆calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆ブログ内検索
◆カテゴリー
◆最近の記事
◆月別アーカイブ
◆最近のコメント
◆最近のトラックバック